• 締切済み
  • 暇なときにでも

macでイラストレーターの印刷

mac osx、イラストレーターCSを使用しています。プリンターは一般用のインクジェットプリンターです。イラストレーターCSで作ったものを印刷すると画像やフォントがきれいに印刷されなく困っています。(ドットが荒く出る感じ)windowsで出力するときれいに印刷されるのですが・・。macでの印刷は何か特殊な設定でもあるのでしょうか?どなたか解る方は教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

基本的にillustratorデータはPSデーターです。 したがってPSプリンタでプリントするのが建前。ただしillustratorオブジェクトだけのデータはジャギりません。 配置したEPSデータはモニタプレビュー用に粗画像を用いていて、WonのプレビューはTIFF画像で、Macとは仕様が違うので、さほどジャギらないだけ。PSプリンタだとこのプレビュー画像ではなく本画像を読込んでプリントする仕様になっています。それに対し非PSプリンタはモニタで見えるままプリントします。モニタで画像部分をちょっと拡大プレビューしてみれば、ジャギッているのが見えるはず。それをそのままプリントします。 もし今の環境でジャギーを出したくなければ、配置画像をPSDに保存しなおしてください。

質問者からのお礼

とてもわかりやすく理解できました。 PSとはpost scriptのことですよね。私はこのPSのことが全然わからないので勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございました。