• 締切済み

DoCoMo通信料

こんばんは。何度も質問申し訳ないです。 今日家にDoCoMoから一通の手紙が届きました。 請求書でもなんでもなく記載されていたのは 今月のパケット通信料が18000円と 高額になっています。注意してください こんな感じの手紙でした。 私がDoCoMoを契約してまだ2週間。 パケット30というパケ代が安くなるのに契約。 普段は朝から夜遅くまで職場が圏外の為、ネット、メールはしていません。 家に帰ってもメールを一日30件平均にする程度です。 iモードで調べたところ360000パケットも使っている事がわかりました。 しかしどんなに多くても一日100件程度しか同じDoCoMoにメールしてるくらいで他に記憶にありません。 しかもまだ2週間しか使用していませんが、こんな使い方で360000パケット使用になるんでしょうか?しかもパケットの割引を契約しているのに。 これは一体どういう事でしょうか? ちなみに家ではパソコンでのみネットしています。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

• octave-G
回答No.4

2週間で360,000パケット... メール(MMS)の場合#3さんと概ね回答は同じになりますがMMSの1パケット=(全角64文字=小文字128文字)+ヘッダ(全角32文字分=小文字64文字分)となり、100文字の送信には大文字と考えると64文字+(100-64=36文字ですが1パケットと換算されます)=2パケット。 それともしかすると大文字/小文字変換コード(全角 1文字分)が入っているとすべて全角で65文字までかも知れません。(メール途中大文字/小文字変換を何度もするとその分だけ1パケットで送れる文字は削られていきますね) 2パケット×100回×30日で=6,000パケット…#3さんと数字が異なってしまいましたね??受信もパケット代が掛りますので約倍の12,000パケット。 2週間で360,000パケットですか?MMSだけで換算すると一日約6,430回のメールの送受信送受信ですか・・・ 2Mbyteの画像を添付した場合(2,000,000*1.024*1.024)2097152byteとなり 1パケット=192byteですからこれだけで約10,930パケット。。 ・30×14×10,930=これは流石にもっとパケットが掛ってしまいますね。 数回画像を添付すれば360,000パケットになるかも知れませんがnpsrにはそのような覚えはなさそうなので、添付ファイルでパケットを食いつぶしている様子はありませんね。 TV電話をしたことはありませんか?通信料とは別立てで料金が発生しますがもしかしたらIPカプセリング方式だったらパケット代になりそうですね。 それかPCのモデム代りに使っているとかはありませんか?この場合もパケット30に加入していてもパケホに加入していても別立てでパケット料が掛ります。それも青天井で。。 DoCoMoのサイトでぴったり料金プラン診断というのがありましたのでURLを掲載しておきます。お役に立てれば幸いですが。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ 長文・乱文となり申訳ございません。

npsr
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 DoCoMoショップからもこれといった反応がありません...。 来店すればアクセスした証明を開示してくれるらしいのですが、なにぶん 夜遅くまで仕事のためなかなか行けません。 しかしその計算方法でしたらやはりおかしいですよね? 着うたはとられましたか?と何度も聞かれましたが、思い出し1,2曲ダウンロードはしましたがこれも人並みだと思っています。 デコメもそれほどしませんし、添付もしていません。 ましてやモデム使用もしていません。 テレビ電話もです。 一体なんでこれほどまでにパケットを食っているかわからないです。 とりあえず空いた日にDoCoMoに出かけてみます。

• norakuma
回答No.3

DoCoMoは、送信も受信もパケット代かかりますからねぇ。 ひとつの例ですが、 文字だけのメールで、100文字くらいのものを一日100通送ったとして 30日で、約9000パケット。(1メール3パケット:全角64文字×2+ヘッダ)として計算) 同じだけ受信すれば、さらに9000パケット。 これだけで180000パケットで、請求の半分です。 これに、デコメールや写メが加われば、すぐに超しそうです。 以下に、パケット料金の目安がありますので、参考に。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma
npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしわけないです、14日の使用での質問です。

• t78abyrf9c
回答No.2

写メ入ってたら途端に高いですよ。 文字だけなら、考え難いです。 文字だけでも高くなってるなら、ショップへ相談を。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。いままで他社でパケットの無制限にしていたので 実質これほど高いとは思いませんでした。 現在、DoCoMoショップの店員に調べてもらっています。 シャメはそこまで添付してないです。 友人からの送信で時折デコメ画像があるくらいです。 私の送信はほとんど送信のみです。 DoCoMoショップからの返答待ってみます。

• hana-hana3
回答No.1

>多くても一日100件程度しか同じDoCoMoにメールしてるくらいで他に記憶にありません。 並のメール数じゃ無いと思いますが・・・。 メールの送受信が多いならそれくらいのパケット数は簡単に行きますよ。 >しかもパケットの割引を契約しているのに。 割引を契約しても無制限で利用できる訳ではありません。 上限無しで1パケット当たり0.05円の課金がされています。 (パケホにした方が無難でしたね。) 月が変わる前に、iメニューのマイドコモに入って、来月からパケホ契約なるように料金プランを変更して置きましょう。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日多くて100件は普通じゃないんですか?? 周りがだいたいそんな感じなので普通だと思ってました。 普通の人はどんくらいなのかな? そうですね、契約し直してみます。