• ベストアンサー

docomo高額パケ代請求の交渉

こんにちは。 docomoの高額パケ代請求について質問です。 先月からdocomoに乗り換えましたが、 そんなに利用したつもりもないのに パケ代が3万円を越えているという連絡が来ました。 (数年前にdocomoのmovaを利用していた時期があったのですが 同じくらいの料金プランで毎月6千円程度でした) 画像などをメールで送受信したときなどに1回につき 思っていた以上に莫大なパケット料金がかかったのだと思います。 (料金明細はこれからdocomoショップに確認にいきますが、 webで調べてみるとこのようなケースでもめている方が多いみたいなので) 学生で本当にお金に困っている今、知らずに使ってしまってこの料金は本当にキツイです。なんとか減額できないか交渉してみようと思っているのですが同じような状況になられた方がいたらどのような交渉をされたか アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

減額交渉は、まず無理でしょう。 着うたフルとか、サイズの大きな画像なら1つで8,000円位かかります。 だから3万円と言う料金は定額プランに入っていないら仕方がないでしょう。 ただし、料金が高額にならないように料金通知の設定して 普段から金額を確認するようにしましょう。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きな画像なら1つで8,000円!!!びっくりです。 どうして最初に説明してくれないのか。。。。。。。 こんな料金だったら少ししか使っていなくても数万円なんて すぐ越えてしまいますよね。おかしな話です。

その他の回答 (12)

• sakura253
回答No.13

回答は出尽くしたようで質問者の方も、未だ不満は有ろうかと思いますが、 訂正(負けて)くれるのは漏水位でしょうか(未知の漏水した水は契約者が使っていないので) しかしこの場合は契約者自身の使用が明白であり、 詐欺ではなくあなたの注意義務に起因した事で、 容易に詐欺呼ばわりはしない事。 他の方に、注意を呼びかけるのは良いが、 もめている方が多いみたいなのでと責任を転嫁してはいけませんよ。 高く付いたが、他の方法を学習した授業料ですね。 あくまでも自己責任です。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nemuri13
回答No.12

今回のケースでは減額はまず無理そうですね! 高額利用案内が届いたということは今月(10月)利用分で しょうか?たしかにもっと低い金額で案内を出せれば良い ですが、なかなかどこから金額が高いかというのは、 利用者それぞれで捉え方が違うためこの金額あたりからになっている と思います。u---coさんは学生さんという事でたしかに金額はきつい と思いますが、利用中の分割はありえませんので早期に ショップに行って解約してその後分割という話もひとつの手段だと 思います。本音で言えばパケ放題などは月の後半に入っても 金額は同じなので、その月の金額を月の初めから適用しても 良さそうなものですが、ドコモは残念ながら申し込みした 日からの適用しか認めていません。また親切な店員なら、 きちんと説明すると思いますが、なかなかそこまで説明を する店員は少ないのが現実ではないでしょうか。(得に ドコモ専門店以外の2次店や量販店では・・) ドコモの対応は小冊子等でも説明が載っているし、質問を きちんとしなかったあなたに責任がある。利用される方の 知識をきちんと把握するのは無理ですから・・・と言う感じ で言われているのでしょうか! とりあえずはショップの店員の説明不足だ!自分はどのくらい 使うか説明をした。それなのに適切なアドバイスはせずに、 パケ放題等の説明きちんとしなかった。きちんと説明して いればパケ放題等に入っていたと苦情を言うしかないでしょうが 難しいと正直言わざるを得ません。 ただショップでの対応ははっきり言って逃げ口上になる 事が多いのでドコモの支店と話をするのも手だとは思います。 そちらの方が誠意ある回答を得られる可能性は少しですが 高いですよ。ただあなたが学生ということなので、一人で 交渉するのは無謀だと思います。親族で交渉上手な年配の 方を一緒につれて言った方が良いと思います。 ゴネ得と言っている方もおられますが、納得できなければ、 とことん話し合うのはあなたの権利でもあります。 また2年間解約できないというのはどういうことでしょうか? 違約金は発生しますが解約できないということはありませんが 9千円は高いですが。 健闘を祈ります。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• SortaNerd
回答No.11

ゴネ得というものもありますから、とりあえず店に行って思いきりゴネてみてはいかがでしょう。私はあまりそういうのは好きではありませんが。 まあ通信料はデジタルデータの仕組みが分かっていないと分からない面もありますし、携帯会社の方にも落ち度はないわけではないと思いますよ。 ゴネるポイントとしては 「以前は同じようなプランで6千円だった」 「知っていたらPCからの通信にメールなんて使わなかった」 というあたりでしょうね。 しかし本当に同じ使い方をしたならこんな違いが出るはずはないんですけどねえ…。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tsuyo99
回答No.10

今のところ、愚痴を言うだけで建設的な話は出来ないようですね。 すでに質問ではなくなっています。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分はもうあきらめて支払って終わりにします。

• Werner
回答No.9

> 私の場合、高額料金の原因はデジカメで撮った写真を1か月の間に > PCから4,5枚携帯にメールして保存した時に発生したと思われます。 > (1枚4000円程度と考えても2万円!!!) > そこでたった写真1枚のために大量なパケット代がかかるとは思っていなかったのです。 枚数で考えるのがそもそも間違ってる。(大きな画像1枚と小さな画像1枚は全然違う!) 画像のデータサイズはPC上で簡単に確認できるのだから 送る前にいくらかかるか計算するなんて容易なことでしょう? データサイズを確認せずに送ったとしたら それは自殺行為以外の何物でもないです。 それに、数千円かかると言うことは1枚当たり数MBということですよ? そんな巨大な画像を縮小もせずにそのまま送ること自体がそもそも考えられないです。 それにお金に困っているなら、画像をメールで送受信するべきではないのでは? 画像が文字よりも巨大なデータになることくらい知ってるでしょう。 送るなら送るでちゃんと縮小くらいしましょう。 (私は携帯メールで画像のやりとりをしたことないです。) > 今はなんとなく1ページ表示しただけでも数千円になってしまう。 そんなページまず無いと思うけど…、あるの? 節約したいなら、iモードの画像表示設定で画像を表示しないようにすれば 結構節約できると思いますよ。 テキストサイトの閲覧がメインならやってみてはどうでしょう。 以上、2000円の無料通信分をかろうじて消化している人の意見でした。 # 余るともったいない気がするので頑張って使ってます(笑)

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >枚数で考えるのがそもそも間違ってる。(大きな画像1枚と小さな画像1枚は全然違う!) データ量が多いのは分かっていますが、写真1枚分、(着うた1曲分)のデータ量が数千円という料金になってしまうことを契約時に少しでも説明してほしかったなと思います。iモードはあまり使わないので大丈夫です。。。。。

• sssilviaaa
回答No.8

どこからともなく出てきた8000円が独り歩きしているようですが・・・ 多分、メールで8000円はないと思いますよ。 まぁ、それでも最新機種でしたらメール送信可能サイズが最大2MBですのでパケットパックなしで4000円弱でしょうか? #ただ、携帯のカメラで撮った画像でも最大サイズで500kB前後かと。カメラの性能にもよりますが。 どちらかと言うと、webやダウンロード系では? まさか、PCにつないでデータ通信してないですよね!? #最近の高額料金のトラブルはこっちです。 契約プランが不明ですし、どのように使用され何をダウンロードされたのか分かりませんが、 >以前にdocomoを使っていたときは同程度使って毎月6000円前後だったんですよ。 この同程度ってのも?です。多分、ダウンロードしたコンテンツ数や、表示させたwebページのことを言っていると思うのですが、最近のwebはフラッシュなどを多用していますので、ページそのもののデータ量が多いですし、最近の着うたやiモーション系はデータ量がmovaの頃の着メロなどと比較しても断然大きくなっていますので、1度の使用で大量のパケットを消費するのは言うまでもないですからね。。。 ただ、通信速度も上がっているのでサクサク表示されるので、大量のデータをやり取りしている感覚がないかもしれませんが。 ただ、最近は着うたなどはダウンロード時にデータサイズと料金の目安がきちんと表示されているので、大まかな金額は予想できると思いますよ。 で、使ってしまったパケット代3万は、払うしかないでしょうね。使ってしまったのですから。 まぁ、いきなり2桁とか3桁とか来なくてよかったですね。 交渉次第では分割にしてもらえるかもしれません。 ちなみに、ドコモに限らず毎日前日までの使用料などを無料で確認できるようになっているはずですので、キャリアやプランを変えた場合はしばらく使い方を注視していたほうがいいですよ。 自分の使い方を理解し適切な料金プランを設定すれば、断然節約できますから。 って、ここまで書いておきながらですが、まさかパケホーダイなどの定額に入っていて、参考料金を見たってことはないですよね?(笑

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代金を支払うのはしょうがないと思っています、、、 が納得できません(><)これからも痛い目に合う人はたくさんたくさんいると思われます 私の場合、高額料金の原因はデジカメで撮った写真を1か月の間に PCから4,5枚携帯にメールして保存した時に発生したと思われます。 (1枚4000円程度と考えても2万円!!!) 着うたiモーションなどのコンテンツは1つもダウンロードしなかったので そこでたった写真1枚のために大量なパケット代がかかるとは思っていなかったのです。 USBで転送すれば0¥で済んだことですから、これから先パケ代がかさむことはありません。 iモード1ページにしても数年前はデータ量が小さかったから数十円、数百円ですんでいたものが、今はなんとなく1ページ表示しただけでも数千円になってしまう。そこがネックになっているところで、契約の時にアドバイスしてほしいと思ったところです。

noname#42058
noname#42058
回答No.7

ドコモはまだ良心的なんじゃないかな。 他のキャリアは3万円超えたからっていちいち連絡くれませんよ。 何も言わず翌月に何十万・何百万とか請求されるのが普通です。  過去に何度もニュースであれだけパケ死とかやってたのに、今更知らなかったとか学生だからなんて無知が通るわけありません。  ドコモのパンフレットにもHPにもちゃんとパケット料金の目安が記載されていますし、裁判したって完全にあなたが負ける可能性が高いでしょう。パケット定額プランやリミットプラン(一定額で利用停止)もちゃんと用意されていますし、一定額到達通知サービスや前日までの料金案内サービスもあります。 >パケット使用の注意とかwebに載ってましたけど、知ってるんなら契約時にちゃんと説明してもらわないとおかしいですよ。  自分で調べて理解してから契約するのは常識です。わからない場合は契約前に説明を求めましょう。  契約時に全ての説明をすることは不可能です。1日中説明しても時間が足りません。あなたがどのような使い方するのか聞いてくれないとわかりませんし、物を購入する時も金額が気になる人は値段を計算してから購入するのが当然でしょう?あなたにとって3万円が高額ならなおさらです。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「たくさん使った」という意識があれば料金案内サービスなど利用しますが、たった1枚の写真だけで8000円は注意のしようがありません。 たくさんの人が同じように料金に納得できずに問い合わせているという事は、やっぱり契約の仕方自体おかしいのだと思います。今回はもうあきらめてがんばって支払うしかありませんが、これから変わってくれる事を祈ります。

• morigann
回答No.6

>パケット使用の注意とかwebに載ってましたけど、知ってるんなら契約時にちゃんと説明してもらわないとおかしいですよ ドコモからしたら、ちゃんと公開しているのだから読んでから契約して下さい、と言われますよ。 と、言うか読んだから契約書にサインしたはずなんですけどね。 ドコモはパケット料金をきっちり!明示しています。 お客さまがどれぐらい大きな画像等を送受信するかはドコモ側では分からないので、事前に注意のしようもありません。 >こんな料金だったら少ししか使っていなくても数万円なんて すぐ越えてしまいますよね。おかしな話です。 だから・・・他の回答者の意見をちゃんと理解してください。 「少ししか」じゃなく、3万円に相当する分の「大量」のデータ送受信を行ったから請求が来ているのです。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモショップに行ったら丁寧に話を聞いてくれました。 安い携帯ショップで買ったので買った店が悪かったのかもしれません。 ドコモショップで買っていたらそのへんの説明もしてもらえたのかも しれません。私にとっては1枚の写真って全然小さなデータなんですよね、、。しょうがないです

• higekuman
回答No.5

8000円もかかった画像のサイズがどれくらいなのか知った上で送ったのでしょうか? 知っていたのなら自業自得です。 知らなかったのなら勉強不足ですね。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚8000円もかかる事を知っていたら送るはずありません。 PCならば画像や音声データを送る事は日常茶飯事で しかも無料(安価)でできますから そんなにかかるとは思ってもみませんでした。 勉強不足ですかねえ、、、?明らかにはじめて使う人には 説明不足だと思いましたが。。。 買ったお店も悪かったのだと思いますが。

• topichan
回答No.3

u---coさんこんにちは。 私には経験がありませんが、友人が経験いたしましたので、参考までに。 高額パケ代請求の件ですが、減額は無理です。 ただし、交渉次第では分割ができますので、ドコモショップに行かれて分割の支払の交渉してみてはいかがでしょうか? 友人もu---coさんと同じドコモで分割の支払ができましたので、分割は可能だと思います。 お気の毒ですが、もう一度自分が契約している携帯のプランを確認して、ドコモショップの方とプランの見直しをなされた方がいいと思います。 頑張って下さい。

u---co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対私と同じように納得できない料金を請求されている人は たくさんいるはずなのに。。。 現状ではそうするしかしょうがないのかもしれませんが 支払うのはおかしいですよ絶対に。こんなお金の取られ方は 詐欺としか思えません。