• ベストアンサー

急ぎです!お熱の子供と新生児の寝んね

今、1歳4ヶ月の子が39度近い熱で寝ています。そして私の隣に生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段は3人川の字で寝ているのですが、高熱の事、新生児を同じ部屋に寝せていいものか迷っております!! 急ぎですみません!先輩ママさん達はどうしてますか??教えて下さい!]

noname#44593
noname#44593
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-sora
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

夜間の小児救急センターへ電話して直接聞いてみたらどうでしょう。 二人の子が寝ているので電話するタイミングも難しいでしょうけれど、 相談だけでも詳しくお話してくれますよ。 私は同じくらいの子が高熱をだしたときに電話して細かいことまでなんでも聞きました。 様子を話しておくと、いざというとき(病院にいかなくてはならないとき)に話しが早く安心です。 頑張って下さい。 お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.2

kawaiicocoさま お急ぎのようなので…。 先輩ママではないのですが…一応看護師です。 まず別の部屋に寝かせましょう。 次に1歳4ヶ月の子の発熱の原因を調べてください。 救急外来受診など。 無理であれば、 感染性のものであれ、なかれ 熱が下がるまでは別室のほうが無難かと思いますよ。

noname#44593
質問者

補足

早速の回答感謝します!! あまりに急いでいたのでかきわすれましたが、今日病院にいってお薬をもらっています。ですので、ひとまず今夜が山だとおもうのですが。。。 いま、薬が効いてぐっすりですが、そろそろおきだしてグズグズが始まると思うんです。パパと寝てもらう方向で考えていますが、そのパパもこれまた風邪気味で(汗)はい、そういうわけです

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 どちらの子供も目が離せないし、手が掛かると思います。 私の子供は 姉妹で4つ違いの歳ですが、、同じ部屋で寝ました。 生後半年は 免疫もあると思いますし、夜中の授乳もありますよね。 39度になってしまえば、吐く事だってあるかも知れませんし。 本当なら 別々が良いのかも知れませんが、なかなかそぅも出来ないですから・・・。

関連するQ&A

  • 急ぎです

    今、1歳4ヶ月の子が39度近い熱で寝ています。そして私の隣に生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段は3人川の字で寝ているのですが、高熱の事、新生児を同じ部屋に寝せていいものか迷っております!! 急ぎですみません!先輩ママさん達はどうしてますか??教えて下さい!]

  • 新生児の熱についておしえてください!!急ぎ

    先日いきなり友達がうちにきたんですが、風邪をひいてるのに子供をみにきたんです!!その時点で非常識だと思ったんですが、私は子供と違う部屋に友達といたんですが、私が風邪をうつされちゃいました;:そして子供も熱があるように感じたのではかってみたら生後2ヶ月の女の子なんですが、今38.2度あります。 子供は体温調整ができないとききますが何度から熱があるとみればいいんでしょうか・・やはりうつされたんでしょうか・・・。まだまだ小さいので心配です。どの程度で病院につれていくべきなんでしょうか・・・今はまだ機嫌もよくとくにぐったりもしてず調子わるそうではありません。ただ、もし風邪ならばなるべく早くなんとかしたいんですが。。。いまのところできる対処はどのようにすればいいんでしょうか。。。教えてください!!

  • 上の子の風邪 新生児

    生後1ヶ月の新生児がいます。 上に3歳の息子がいるのですが、風邪をひいてしまい熱があります。 下の子が新生児なので移るのが恐いのですが、そんなに大きな家でもなく別々の部屋で隔離するのは難しいです。 上の子も甘えがありいつでも近くにいたがります。 何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児とは?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 いつまでを新生児というのですか?

  • 今現在、新生児を育ててる方

    こんばんは。新潟県に住むママです。 ウチには生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日今日ととても暑い日が続いてますよね。 暦ではまだ6月、でも気温は真夏並み。 赤ちゃんも何だかだるそうだし、抱っこすると腕が汗ばむほど首に熱を持っています。 今までは短肌着と長肌着の二枚を着せていたのですが、こんなに暑いと一枚でもいいんでしょうか? でも新生児のうちは大人より一枚多く着せるともいいますし。 皆様は何枚着せていますか? ついでに何県にお住まいかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ(新生児がいます)

    こんばんわ。 3歳の娘がいきなり高熱を出しました。 保育園に通っているのでインフルエンザの可能性があります。 病院は予約制なのでこれからです。 ウチには生後22日目にんる新生児がいます。 3歳の娘も心配ですし、新生児も本当に心配です。 とのかく熱が出た時にすぐ新生児を隔離してます。 3歳の娘は高熱の割りに元気なので隔離は出来ません。 ただ両方と接触する私が新生児にウイルスを運んでしまっているのではないかと心配になります。 これから病院に行って先生にも相談するのですが、経験談などから新生児がいる家庭でインフルにかかった方とかいらっしゃったら、どういう風に対処していたかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • 新生児の赤ちゃんについて

    生後0ヶ月の赤ちゃんで、ママの抱っこを求めない・・というのは普通ですか? よく抱っこを求めて泣く子もいるみたいですが、まだ1度もそういう事がありません。 毎日飲んで寝てるだけです。 たまに寝付けない時もあるみたいですが、泣く事は無く一人で葛藤してそのうち寝るか、目を開けてボーっとしています。 感情が他の子に比べて遅れているんでしょうか? いつ頃からママを求めてくるんでしょうか?

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?