• ベストアンサー

離婚を視野に入れた別居予定。学期途中or3学期どっちが良いのでしょうか?

hanako_123の回答

回答No.1

去年11月に私も別居しました。 離婚届けが今年1月提出だったので、3学期からの転校にしました。 今だから思うんですが、学期途中の方がよかったかな とも思います。 早く新しい学校に馴染んでほしいと思うから 3年生の3学期からの転校でした。 初めは前の学校に戻りたいって言ってましたが、今はもう今の学校の方が楽しい。 前の学校から転校してよかった って言ってます。 新しいお友達ができ、交流が深まると前の学校はいい思い出になってるようです。 お子さん1年生ですよね。 お子さんにも聞いてみてはどうですか? 今の学校を離れたくない って言われるかもですが、お子さんの意見も聞いてあげるといいのではないかな って思います 子供への影響が私も一番心配でした。 もうすぐ1年経とうとしてます 子供の心の中までは見えませんが、うちの子2人とも子供は元気に離婚前と変わらず 家族3人でがんばってます。 miameaさんもがんばってください。 応援してますね♪

miamea
質問者

お礼

子供に聞いてみました。 学期途中が良い!とのことでした。 つい最近転校生が来て、すぐに馴染んだのを間近でみたからもしれません。 私は転校経験が無く、転校生が来たときに「前で名前言うのなんて、絶対嫌だな~」と 思った気持ちを鮮明に覚えているため、転校にはすごく抵抗がありました。 なので余計に思い悩んでしまいました。 でもきっとそんなに悩んでいたことが後からアホらしく思えるんでしょうね。 まだ6歳だし。。。と子供扱いして私一人が思い測っていましたが、 6歳なりに感じたり希望したりしているんだと気付かされました。 温かいご回答ありがとうございます。 不安だらけですが一生懸命な姿を見せることしかできないので頑張ります。