• ベストアンサー

30代の主婦ですが

以前はよく小説を読んでいましたが、最近は育児・料理に関する本か女性のエッセイしか読まなくなってしまいました。また小説を読みたいのですが、どんな本を選んでよいかわかりません。 試しに、以前よく読んだミステリーものを図書館で借りてみました。面白かったけど100%は楽しめなかったです。 殺人とか性描写とか憎しみ苦しみ・・・たとえ小説や映画の中でも人が死ぬのはちょっとって思いますし、男女の恋愛ももういいよって感じだし、不倫とかも興味ないし共感できなくて。 私なりに恋愛をいくつかして、大好きな人と結婚して、今は子育て中で妊婦でもあるので、今の平和な気持ちに合わない感じなんです。 こんな私でも面白い小説ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.5

野中柊さんの「小春日和」なんていかがですか? http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30849103&pg_from=srh ↑が本のないようです。 ほのぼのしているんだけど希望にあふれたかわいらしい本です。 また、野中さんの本は幸せなときに読みたいという感じで、 「フランクザッパ・ストリート」 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30474341&pg_from=srh なんかもお勧め。 恋と食にまつわる話なんですが、どろどろとした感じではなく、まあ、よんでみてくださいよ!んもう、ラブアンドピースですから!といったかんじですね。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほのぼので希望にあふれたなんていいですね。ここで教えていただいた本は、全部読むつもりです。しばらくは退屈しなさそうです。

その他の回答 (6)

  • aki83
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

もう読んでいるかもしれませんが・・・私の好きな作家さん。 唯川恵(今ドラマ化していますね。この人の作品は全作品読みましたがすべて外れなし。もとOLなので働く女性の主人公モノが多いです) さくらももこ(の全作。別にアニメのちびるこは見ていませんが、この方の投げやりな考え方に共感する。おもしろいので私はすぐ読み終わる) 山田詠美(A2Zもう読みましたよね・・・。主人公のプラス思考がイイ) 柳美里(命・魂etcこれも読みました??この人の作品は面白いというかちょっと怖いが、何故か次のも読んでしまう) あと、今は町田康と田口ランディを読み始めました。 多分、本好きのようですので、ほとんど読んでらっしゃる作品ばかりでと思いますよねー。でも、私なりに読んでインパクトがあったものを上げてみました。すみません。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いくつか読んだ作者もありますが、また新しい本が出ているかもしれないのでチェックしてみます。柳美里さんは命・魂などかなり話題になりましたけど、まだ読んでないです。是非読みたいと思います。

  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.6

森絵都さんの「カラフル」はいかがでしょう。中学生高校生向けの本とされていますけど、大人が読んでもいいかんじでしたよ。さらさらっと読めるし、感動もするし、お勧めです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お勧めの本、ぜひ読んでみます。 今は、野中柊さんの本を読み終えて、北村薫さんを読み始めたところです。梨木さんの本は図書館で貸し出し中だったので残念でした。また探してみます。

noname#4443
noname#4443
回答No.4

ミステリーがお好きだったのなら、北村薫さんの作品はいかがでしょう。 「スキップ」「ターン」「リセット」の「時と人」3部作や 「円紫さんと私」シリーズ、「覆面作家」シリーズなど どれもお薦めなのですが(どの作品もaruarunainaiさんが不快に思われる 描写は無いと思いますよ)、子育て中で妊婦さんであるということから 「月の砂漠をさばさばと」が一番のお薦めです。 (ただ、この作品はミステリーではありませんが) おーなり由子さんのイラストもとても優しくステキですし、勿論本文も! 12の掌編集なので忙しい子育てや家事の合間に読めますよ。 新潮文庫から出版されています。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 不快な描写がないとのことですので、安心して読めます。おーなり由子さんって、「お母さんといっしょ」の「おばけのハオハオ」の人ですね。あの歌、大好きなんです。

回答No.3

#1の方が言ってらっしゃる「西の魔女が死んだ」。 これはすんごく感動しました! で、同じ梨木さんが書いてらっしゃる小説で、 「裏庭」。 お勧めです。 ちょっと暗い場面やオドロオドロしい場面もあるのですが、 読み応えバッチリ☆で、尚且つ考えさせられたり、感動したり…。 お勧めです!

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 梨木さんは知りませんでしたが、皆さんお勧めと書いてくださってるので、今から楽しみです。読んでみます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

白い犬のワルツは僕もオススメです。 お約束過ぎる本ですけれど 「ハリーポッター」シリーズはお読みになりました? すごい面白くオススメですよ。 大人でも子供でも楽しめます。 すごい上質なファンタジーです。 お子さんが少し大きくなったら読んであげられる話しですよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ハリーポッターは一時期すごく話題になったので、読もうと思ったのですが、図書館では競争率が高くて借りられなかったので、そのうちに、と思いつつ忘れていました。是非読んでみます。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」(新潮文庫)はどうでしょう? 初めはタイトルからしてミステリアスな物語かと思っていたのですが、そうではなくて少女の心の成長というか・・・。 場面の描写もいい感じで、じわりとストーリーに引きこまれました。 そして、もう一冊。 「白い犬とワルツを」はご存知ですよね。 これもオススメします。 誰でも経験のありそうな人生の物語ですが、それが妙に染みてきます。 この二冊は、ハラハラドキドキのストーリーではないですが、不思議な魅力があります。 好みの問題になってしまいますが、きっとお腹の赤ちゃんにもいいんじゃないでしょうか。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 不思議な魅力って・・・?何かすごく興味があるので、絶対読んでみます。

関連するQ&A

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 私(30代前半女性)におすすめの小説

    小説を読みたくて、本屋さんや図書館で探しているのですが、 なかなか思い通りの本が見つかりません。力を貸してください! ・私は30代前半の女性、未婚。お付き合いしている人はいます。 ・以前は江國香織さんや山本文緒さん、角田光代さんの小説をよく読んでいました。 ・最近読んだ小説です。どれも文体は好みなので最後まで読みましたが、  なんとなく今の気分に合わなくて・・。  よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」「ハゴロモ」  柴崎友香さんの「ショートカット」  阿川佐和子さんの「スープオペラ」  川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」 ・ひどく現実離れしていないもの、そして、できればミステリーじゃないものがいいです。 ・ぜひ、読み終わって「仕事も恋愛もいいなあ♪」って気分になれるものを! こんな私におすすめの小説を教えてください!お願いします。

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • こういう小説を探してます

    チェスなど、とある事に天才的な人が登場する小説があれば教えてください。 ただ殺人ミステリーや、子供向けのような本はさけたいです。

  • 今年最後の1冊は?

     大晦日から年明けまでののんびりする時期に、2002年の名作と言われる本を読みたいな~と考えています。  どんな本が面白いのか教えてください。ミステリ、エッセイ、小説など、なんでもOKです。

  • オススメの本

    大学に行ってから図書室で気軽に借りられなくてお金もない。 買うなら面白い本を買いたいと思い、皆さまオススメの本(作家でも)と理由を教えて下さい! ジャンルは問いません。 私が良く読むジャンルはエッセイ、ミステリーが多いです。

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • 小説のジャンルが解るサイトを教えて下さい

    小説のジャンルがはっきりと解るサイト(通販・出版社・個人など何でも良いです)を教えて下さい。 本のデータと一緒に、ミステリ・青春・恋愛・エッセイ…などその本のジャンルの区分けが書かれているサイトを探しています。 例えば、amazonだと 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学 > ○行の著者 と言う分け方になってなっていますが、出来ればもう少し詳しくはっきり(ミステリやSFなど…)とジャンルが解れば有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都本、探しています(;´Д`A```

    京都を舞台にした、京言葉での会話の、短編小説・ミステリーのオススメを教えて下さい┏○)) 山村美紗とかの殺人系・恋愛小説・歴史小説・エッセイは×。 好きなのは、 菅浩江・加門七海・赤江瀑・森山東・井上雅彦・森見登美彦、などです。 (京都宵は読みました、そんな雰囲気のもOK) 上記の方々以外ので、宜しくお願いします┏○))↓↓

  • 皆さんのオススメの本教えてください

    初めまして、これから本読もうと思うんですけど 本ってたくさんあって何読んでいいか迷ってます。 ちなみに私はミステリー小説が好きなんでミステリーのオススメはモチロン 他のジャンルにも興味はあるのでヨロシクお願いします。 今まで読んで面白いと思った本は、 綾辻行人さんの「十角館の殺人,迷路館の殺人,時計館の殺人」 京極夏彦さんの「魍魎の匣,絡新婦の理」 二階堂黎人さんの「人狼城の恐怖」です。 ミステリーばっかりですね(笑)