• 締切済み

インフルエンザウィルスとエイズウィルスについて

インフルエンザウィルスとエイズウイルスの共通点と相違点を知っている方がいましたら、教えて下さい!!(DNA、RNA,転写、T細胞、細胞膜 -宿主細胞ー 変異速度、予防接種が効く型の有無とそのメカニズムの観点からでお願いします。)また、詳しい資料を知ってる方も教えて下さい!(>。<)お願いします。

noname#242
noname#242

みんなの回答

• tamago9
回答No.2

インフルエンザウィルスとエイズウィルスの違いは詳しくは云えませんが… 1つ云えるとすれば…エイズウィルスには、予防接種など無いと云う事、インフルエンザも怖い病気ですが…エイズは(HIV)に感染する事で、将来無治療の場合 免疫が弱くなり『エイズの発症』→『死に至る』病気です。 治る事は無く、病気の発症(エイズ)を遅らせる事しか今の医学では、出来ていません。 とても、怖い病気の1つです。毎日沢山の薬を時間で、飲まなければいけませんし。。月に一度は病院で血液検査…表には公表出来ない…差別される病気でもあります。エイズに関しての予防は、自分自身で行う事だけです。通常の生活では感染はしませんので。… 質問の回答にはなって居ないかもしれませんが…とりあえずアドバイスまで…

noname#211914
noname#211914
回答No.1

HIVに関してはたくさんの成書があると思います。 直接的な回答ではありませんが、「インフルエンザ」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.fukumi.co.jp/mm/add/1061_ad2.htm (インフルエンザワクチン) 2.http://www.fukumi.co.jp/mm/add/1063_ad2.htm (抗ウイルス薬:インフルエンザ) 3.http://www.keiyukai-group.com/infjoho/99_00/infjoho99_00.htm (インフルエンザ情報) 4.http://www.earthpure.com/articles/others095.html (免疫:風邪とインフルエンザ) HIVに関する成書(内容未確認!)は ------------------------- 1.HIV病原性の分子基盤の解明に関する研究/〔山田章雄〕/〔1999〕  2.厚生省HIV感染/AIDSの感染病態とその生体防御…/平成9年度…/〔倉田毅〕/1998 ------------------------ ご参考まで。

noname#242
質問者

お礼

こんな質問に丁寧に答えてくださり有難うございます。(v。v) 紹介してくださったサイト、さっそく参考にしてみたいと思います。(^o^)