• ベストアンサー

ドメイン取得に関して

よくドメイン取得サイトで www.○○○.xxx で検索してみよう!っていうのがありますよね? でも世の中のワークステーションって必ずwwwで始まるわけじゃないですよね? ドメイン取得サイトで仮に www.taropoo.jp が取れたとして、家には他にも2台パソコンがあります。 合計三台に例えばichiro, jiro, saburoって名前を付けたい、すなわちインターネット上のどこからでも ichiro.taropoo.jp jiro.taropoo.jp saburo.taropoo.jp で家のパソコンにftpやtelnetを出来るようにしたいんですが、 それは www.taropoo.jp が取れれば自動的にそうなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGR
回答No.1

普通、ドメインを取得する場合は、  ×××.jp とか ×××.co.jp とか ×××.com など、×××のレベルで取得します。  なので、あなたの例でいうと、  taropoo.jp を取得することになります。だから、  ***.taropoo.jp の***部分は、自分で自由に設定できます。

その他の回答 (3)

• T-SQ
回答No.4

あなたが取得しようとしている、www.taropoo.jpのうち、wwwは、別のホスト名が付いているのが通常です。 つまり、abc.taropoo.jp(ホスト名:abcというマシンとすると)をWebサーバとするために、abcをwwwと読替えて、一般的な、www.taropoo.jpとして表示させるものです。この場合のwwwってやつは、ホスト名abcのCNAME(あだ名みたいな)です。 したがって、取るのは、taropoo.jpであって、wwwでもwww1でもwww2でも後で、CNAMEで勝手に付ければよいのですよ。

taropoo
質問者

お礼

皆さんの見解が一致してるので安心しました。 ありがとうございました。

• retr
回答No.3

wwwはサブドメインです。 ドメインはtaropoo.jp単位で取得することになりますので、 wwwでもなんでも、いくつでも使えます。 www.ichiro.taropoo.jp のようにすることも可能です。 ただし、DNSを管理してもらう場合は、その業者によって、個数等に制限がある場合も多いです。 検討してから頼んでみてください。

• maro
回答No.2

「www.○○○.jp」というのは「○○○.jp」のサブドメインであって、ドメインというのは普通「○○○.jp」の部分を指します。 あなたが取得するのは「○○○.jp」の部分です。 たとえば「○○○.jp」というドメインをあなたが取得したとしたら、その頭につけるホスト名とかサブドメインはあなたが自由につけることができます。 「www」というホスト名は便宜的につけているだけのことであって、別にどんな名前でもいいわけです。