• 締切済み

外付けハードディスク(シリアル)

外付けのハードディスクが認識してくれません。 シリアルとUSB接続が選べるのですが、USBだと認識する のですが、シリアルだと認識されず、またパソコンを 終了させたり起動させたりすると画面が真っ黒のままです。 なにが原因でしょうか? ちなみに製品は玄人志向のGW3.5US-UE/CBです。

みんなの回答

回答No.4

GW3.5US-UE/CB http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=908 GW3.5US-UE/CB のBBS http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=1133 同じ質問で解決していないみたいですね HDDの種類が書かれていないので推測ですが S-ATA2の場合 この製品は1.5Gbの転送速度なので、ジャンパーピンで3.0から1.5に落とさないと認識しないのかも(HDDにジャンパーピンがない製品もあります) 推測ですみません参考程度に

lalpedhuez
質問者

補足

日立製のHDですが、出荷時に1.5にされている みたいです。

• roukin
回答No.3

パソコンのOS、機種、スペックが不明です。 当方も機種は違いますが、e-SATAケースを使っています。USBとの両対応です。玄人志向のような有名メーカー製ではありません。起動中に電源をいれても認識しますし、問題動作はありません。

• Sumipan
回答No.2

マイコンピュータを右クリックして、「管理」を選択するなどで ・コンピュータの管理 画面を表示させ、 記憶域→ディスクの管理を右クリックして 【ディスクの再スキャン】を実行しても認識されませんでしょうか。 それでもうまく行かない場合、 ・[デバイスマネージャー]で【ハードウェア変更のスキャン】を行ってみる ・ハードディスク接続後、コントロールパネルから【ハードウェアの追加】を選択する(ウィザードが起動) を行ってみてはいかがでしょうか。 あまり、確かな意見でなく申し訳ございません。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>製品は玄人志向のGW3.5US-UE/CB 玄人志向ならメーカーの掲示板に聞きましょう。基本的にそちらで解決することを前提にしています。 ちなみに、eSATA接続にして再起動すると正常に起動しないなら認識自体はしているはずです。これはeSATAのHDDはBIOSの認識上、通常の内蔵型HDDと同じなのでブート優先順位が1番になることがあるからです。これは接続して再起動した際にBIOSのブート設定を変更すれば解決します。 認識していないように見えるのはドライブレターが重なっているからか、もしくは単にフォーマットをしていないからでしょうね。再起動させると正常に起動しないのならBIOSが認識しているのは確実です。BIOSが認識できればOSも認識するものですから。

lalpedhuez
質問者

お礼

tonton-triboさん、ありがとうございます。 やはりBIOSの問題でした。無事解決できました。