• ベストアンサー

外付けハードディスクをコンピューターに認識させる

今までmacを使っていました(パワーPC のG3確か344MHezです)。それに外付けでアイオーデーターのHDX-UE160をUSB接続で使っていました。今回emachinesのJ6442にパソコンを買い替えたところ、そのハードディスクを認識させることができません。HDX-UE160はマックでもウインドウズでも使用できるし、特に最初にフォーマットする必要もないはずなのですが良くわかりません。ハードディスクの中にはできれば移し変えたいデーターがあります。何かいい方法はないでしょうか? MACは古いのでCD-R、DVD等の記録メディアがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDX-UE160はMacでHFS+にフォーマットさせてますか? その場合Windowsでは直接認識(マウント)はできません、 ディスクの管理でフォーマットしなおせば使えますがデータは全て無くなります、 WindowsにMacDriveをインストールすれば直接MacのHFSやHFS+のメディアを認識できる、 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/ またLANを組み、 ファイル共有させてファイルの移動をさせる方法もあります、 共通のアプリがあって(マイクロソフトオフィスなど)共有ドライブ上のファイルを共有するのであれば「MacSOHO」などの共有用アプリの導入も良いのですが、 専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、 設定の仕方も出ていますので以下のURLを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku2.html またMacで「NetPresenz」というFTPサーバソフトを運用することでWinからFTPクライアントアプリでファイルの出し入れができるようにできます(MacOSXならFTP機能をONにするだけ)。 参考ページ http://macpapa.myftp.org/MacServer09.html http://homepage.mac.com/carasumi/nwmu/network/zone_02/index_02.html http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/wired/win-mac.html またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」 http://www014.upp.so-net.ne.jp/gonzales/ や「Mac-bin」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g などを使用してみて下さい。

その他の回答 (3)

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

マイコンピュータ右クリック 管理 ディスクの管理でHDD見れてますか?? 見れていればフォーマット形式が違うのでフォーマットしないと使えないのですが 残したいデーターがあるそうなので MacとDOS/Vをネットワークで繋いで転送したら如何でしょう。 ワークグループを同一にして DOS/V側で新しいフォルダを作って右クリック 共有 危険を認識した上で共有 変更可能 でデーターを移動してはいかがでしょう

回答No.2

>特に最初にフォーマットする必要もないはずなのですが Macで使用していたと言う事は ファイルシステムが違いフォ-マットし直す必要があるのでは? OSがXPの場合は 「ディスクの管理」からフォ-マットが可能です。 >ハードディスクの中にはできれば移し変えたいデーターがあります。何かいい方法はないでしょうか? 一旦 内蔵HDDの空き領域にBKUP保存して フォ-マット後に戻すと言うのはどうでしょう。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

そのドライブがUSB規格であることと、ファイルフォーマットが同じでお互いに読み書きできることは違うのでは?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/25/5129.html

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについてお伺いします。

    外付けハードディスクについてお伺いします。 PCに弱い者です。 実は、I-O DATA HDH-USR 320Gを購入し、ウィンドウズXP(Professional Version 2002 Service Pack 3)に接続して、データの保存をしておりました。 以前、MAC(OS:9.2.2)を使用していたのですが、CD-Rライターが無いため、素人考えで、MACに保存してあった大切なデータを一度外付けハードディスクにコピーし、それをウィンドウズで読み出してCD-Rに保存しようと考えました。 「USB接続で使用可能な外付けハードディスクなのだから、MACでも使用できるだろう」と考えたわけです。 MACに接続すると「初期化しますか」などの表示は出ずに、すぐにデスクトップ上にこのハードディスクのアイコンが出現し、データもアイコンの移動のみでコピーでき、確認のため外付けハードディスクのアイコンを開いてもきちんと保存されていました。 続いてCD-Rを作成しようとウィンドウズに接続したところ「初期化しますか」との表示が出ました。 これはいかんと思い、再度MACに接続しましたが、こんどはMACでも「初期化しますか」という表示が出てしまうようになってしまいました。 何回かウィンドウズやMACに接続しましたが、依然「初期化しますか」の表示が出てしまいます。 これは、OSの違うものに接続してしまったためにハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 また、もう復元は無理なのでしょうか。 大切な写真データのため、なんとかウィンドウズでもMACでも良いので復活させたいのですが。。。。。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクの復旧

    パソコンに詳しくないのでお聞きしたいのですが、 ウィンドウズからマックに変えました。 ウィンドウズの頃に使用していた外付けハードディスクをマックでも使おうと思ったら、バックアップシステムとしてにフォーマットをしてしまい、データが無くなってしまいました。 復旧させるに関してはどのようにしたら最善かをお伺いしたいです。 お願いします。m(__)m

  • 外付けハードディスク

    外付けハードディスクの件で質問です。 とりあえず現状を説明します。 Macでフォーマットされたハードディスクをwinの パソコンにつないでみたんですが、当然のように 読めなくて、フォーマットするか?と聞かれたので いやです、と答え、またMacにつないでみたんです。 すると今度はMacでも読めなくなってしまいました。 とりあえず、データだけでも救出したいのですが なにか良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクをWindowsからMacに・・

    現在外付けハードディスクをWindowsパソコンに付けています。フォーマットしてファイル形式はNTFSにしてます。 で、PCをMacに買い換えた場合、この外付けハードのデータをそっちで扱いたい場合は再フォーマット云々という作業が必要になるのでしょうが、それをせずに、例えばBootCampを使ってMac上でWindowsを使っていればそこに外付けハードを再フォーマットなしでそのまま繋ぐ・・というようなことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクのフォーマットについて

    Macでフォーマットした外付けハードディスクがウィンドウズのパソコンで認識されません。(アイコンが表示されない)ウィンドウズのパソコンでフォーマットする方法を教えてください。

  • Macの外付けハードディスク

    外付けのハードディスクがあります。(USB2.0) Windowsでも、Macでも読み書きしたい。 これってできるのでしょうか?? その時、フォーマットはMacでやるのでしょうか?Winでやるのでしょうか? それってドライブの形式が違うから無理ですよね?? できるとしたら、 UDF NTFS HFS+ どれでフォーマットするのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクのデータが間違えて消えました

    アイオーデータの外付けハードディスクに入れていた大事なデータを間違えて消してしまったのですが一旦消したデータを復活させる方法は無いでしょうか?。 消してしまった状態のまま上書き等はしていませんし外付けハードディスクは正常に動いています。

  • 外付けハードディスクを認識しなくなりました

    数日前別件でappleサポートに問い合わせ、指示に従い「PRAMのクリア」と「SMUのリセット」をしました。 その後、起動してみると外付けハードディスクを認識しなくなっていることに気づきました。それまでは問題なく認識していました。 状況は以下の通りです。 ・mac OSX10.4 ・外付けHDDの電源をいれると電源ランプがつき、動いている音がしますが、macには認識されません。 ・電源連動機能も働かなくなっています。(以前はmacを立ち上げたりシステム終了すると外付けHDDの電源も連動してON・OFFするようになっていました。) ・外付けHDDはFIREWIREでmacに繋げています。 ・電源やFIREWIREケーブルの抜き差し等試行済みです。 ・システムプロファイラのFIREWIREパスには「不明なデバイス」と表示されているのみです。 ・ディスクユーティリティに外付けHDDは認識されていません(何も表示がありません) ・別のmacに繋げても同じ状態です。認識しません。 直前の操作で外付けハードディスク自体が故障したのでしょうか。 急ぎでバックアップをとりたいのと、大切なデータが入っているので困っています。他に試してみることや、お心当たりがございましたら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。

    macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。 当方マックユーザーです。知人のウィンドウズからデーターを移そうとおもい 昔使っていて、現在眠っている40GBのハードディスクを 外付けケースにいれて、macのディスクユーティリティでMS-DOS(FAT)にて フォーマットしました。 外付けケースからはUSB2またのUSBケーブルがでていますので 一応シングル、ダブルとつないでみました。 一瞬チカッとするのですが、そのまま認識はされないようです。 ですが、右下の欄外の項目で「装置の安全な取り外し」というような アイコンがでています。 ウィンドウズでフォーマットしようにも出来ない状態です。 当方はウィンドウズに詳しくありません。 知人もマックはまったくさわったことがない人です。 mac os10.5.8 WIN XP どうぞご教授ください。

  • ハードディスクが認識されるも表示されない。フォーマットしたいのですが…

    以前、Macで利用していたハードディスクを、ウインドウズフォーマットでフォーマットし、ハードディスクケースに入れて、マック、ウインドウズの両方で外付けHDとして利用しようと考えています。 ハードディスクはPowerBookG3/333についていたもので、2.5インチ/4GB/富士通製/マック拡張でフォーマットされています。 マック上でウインドウズフォーマットでフォーマットしなおせば万事解決、なのですが、うまくいきません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか? 以下のようなことを試してみました。 1.フォーマットしようとするとマックフォーマットと、マック拡張フォーマットしか選択できない 2.仕方がないのでHDに入っていた情報をすべて削除して再度フォーマットを試すと、「共有ドライブはフォーマットできない」旨のメッセージが表示される。  もちろん、共有設定は行っていない。 3.B's CrewではUSB機器として認識されませんでした。 4.ウインドウズに接続すると、認識はするものの(大容量USB記憶領域というメッセージが表示される)マイコンピュータには表示されない。 5.ウインドウズノートのHDと換装し、ウインドウズのCD-ROMからフォーマットを試みたところ、HDが接続されていないとのメッセージ。 ハードディスクケースは別のHDで試したところ問題なく動きました。 他のハードディスクケースでこのHDを試したところ、やはり同症状がでました。 こんな方法は?という提案も歓迎です。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。