• ベストアンサー

子犬を産ませたい

カニンヘンダックス女の子を2匹、飼っています。 まだ赤ちゃんなのですが、将来的に出産させたいと思っています。 ただ、動機が、「一度は子供を持たせてあげたい」「一度出産したほうが、体にいいと聞いた事がある」というのみです。 純粋に、我が子の産む赤ちゃんがどんなのか見たい、それだけです。 今、血統証の名義変更(ブリーダーのまま)、オス犬探し、色の組み合わせを素人ながら勉強しています。 ただ、こんな目的で、出産という危険な目に合わせていいのか、 産まれた赤ちゃんをどうやって大事にしてくれる人に譲ればいいか 考えています。 万が一、貰い手がなければ子犬は飼える環境なので、親子で育てます。 譲る際、登録費やワクチン代は頂くかもしれませんが、基本的に経費以外は頂くつもりはありません。 質問としては ・こんな動機で出産をさせていいのか ・子犬が産まれたとして、どうやって譲ればいいか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340605.html こちらでNo.5の方が犬の繁殖について詳しく書かれています。 要点だけ洗い出しますと、 ・「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要がある。 ・法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生する」 ・人に譲れるのは「一頭」だけ。それも「完全無償での譲渡」に限る。 ・二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要。 ・「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる。 だそうです。 私もこちらでそれを知るまでは全く知りませんでした。 もし質問者様が動物取扱業を登録した上で繁殖をさせて里子に出されるようでしたら、動物病院に張り紙やwebで里親を探す、、といった感じになると思いますが、個人的には動物病院に張り紙をさせて頂いた方が自分の家に近い方に飼って頂けるので、その方が安心(なんとなく)かなぁ。。。と思いました。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q1、こんな動機で出産をさせてもいいのか? いいんじゃないですか。 「我が子の産む赤ちゃんがどんな仔犬か見たい」は、確かに、軽いと言えば軽い。 しかし、まあ、動機としては、誰もが一度は抱いたことがあるものでしょう。 さほど、批判に値する動機でもないでしょう。 ところで、「軽井沢のボーイ」の作者も私も、最初は衝動買いで犬を飼い始めています。 そうして、飼ってから初めて「犬を飼うということは?」という問題に直面しています。 結果、本を読み漁り、ドッグスクールに通って色々と学んできました。 「行為を評価する際、動機に重点をおく論」を動機論と言います。 しかし、この動機論ってやつは、実は、上述のように犬飼いの実際の姿を評価するには不適。 質問者の「人格と人間性の問題」を抜きに、動機だけで全てを判断することは不可能です。 とりあえず、「いいんじゃないですか」という理由です。 もちろん、自らの「人格と人間性の問題」をかけて出産させて下さい。 Q2、子犬が産まれたとして、どうやって譲ればいいか? それは、出産準備の一環です。 すべからく、段取りとか準備が肝心です。 安心して譲れる相手の目星しを付けて置くのも出産準備の一つじゃないですか? 行き当たりバッタリじゃいけないと思います。 「出産準備の一環」という理由です。

pooframe
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 大変失礼ではありますが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 今回、皆様の意見を重く受け止め、今いる2匹を、一生大事に育てたい と思います。 出産については、素人の私にはとても手に負える範疇ではないことが よくわかりました。 愛犬の体に危険を冒してまで、子供を産ませたいとは思えません。 もし子犬と命が引き変えに・・・なんてことになったら、悔やんでも 悔やみきれないので、愛情をもって、元気に育てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

こんにちわ。 確かに愛犬の子犬を見たいという欲求は捨てがたいものがありますね。 お気持ちは重々判ります。 しかし、いま日本では毎年20万頭という犬が保険所で殺処分されているという 現実をご存じでしょうか。個々のモラルでは解決することができない問題で、 何の責任もない犬たちが毎日殺されているわけです。 原因としては、 繁殖が儲かるという理由で、無秩序、無配慮に、子犬を産ませるショップやブリーダーの氾濫と 質問者様のように「ただ産ませたい」という理由で繁殖をしてしまう飼い主があまりにも多い ということです。子犬をあげた人が、その犬をまた繁殖させたい、大事に育てないということを 一般人が確認する、見抜くということは困難だと思います。 最悪、ご自分で飼われるということですのが、上記の範疇には入りませんが、 出産のリスク、犬種独特の疾病の有無の確認など、好奇心だけで乗り越えられない 条件もあり、基本的にはお薦めできません。というか、個人的には強く辞めていただきたいと思います。 ただ、それを否定するには、あまりにも魅力的な誘惑であるということには、議論の余地がないところが 悩ましいところなんですよね。我が家は断腸の思いであきらめましたが。 余談ですが、愛犬家を自認されたい方には、このようにお願いしていたいです。 (1) 素人は繁殖しない (2) 子犬の生体販売をするペットショップでは犬を買わない (3) 犬が死ぬまで面倒を見れるか、再三再四自答する

• tokihime
回答No.4

結局なんだかんだ言われても本人が産ませると決めれば産ませちゃうんでしょうけど・・・。 「母犬が最悪死んでもいい」 「生まれた子供に障害があってもいい」 「母子ともに死んでもいい」 と言うくらいの覚悟があるのでしたら・・・。 プロが掛け合わせても上記のようなことはありえます 基本中の基本として上記の覚悟があるのでしたら プロと相談し、ご自身でも勉強して産んで貰えばいいのではないでしょうか? ちなみに 「一度出産したほうが、体にいいと聞いた事がある」 ちゃんと調べればすぐ出てきますよ・・・。 カラーや掛け合わせも大事ですが初歩的なこともしっかり 調べられた方がよいかと思います。

回答No.2

出産は危険が伴いますから、かかりつけの獣医師とよく相談し 日々の健康に気を配ることが大切です。 動機に関しては何とも言えませんが、命ある動物ですから よく考えたほうがいいし、専門家(獣医さんですね)の意見を聞いて 勉強してください。 里親は動物病院で張り紙してくれるならお願いして譲る方法があります。なるべくなら譲る相手を見て渡したいですよね? なかには子犬を譲ってもらっても、すぐに見せに売り飛ばしちゃう人もいるそうですから御注意を。面接して、信頼できる人にお渡しすることをオススメします。 健康な子犬が産まれてくるとは限りません。それ相応の覚悟が必要だと思います。

• name9999
回答No.1

「いいと思います」なんて回答をくれる人はいないと思います。 私は、あなたのような動機で産ませるのは人間のエゴ以外の何者でもなく、犬にとっては大変にかわいそうなことだと思っています。 (1)一度は子供を持たせてあげたい→何のために?生まれたわが子を引き離すのにですか? (2)一度は出産させた方が身体にいい→大きな間違いです。出産経験により、避妊手術すれば将来的に防げる病気にかかる確率は上がります。 また、ダックスの繁殖はとても困難なことが多く、命の危険が伴います。動物取り扱いの認定も受けずに繁殖させれば違法である上に、引取り手もみつかっていない状態で出産させるなど、非常識であり、愛犬にとっても辛いことです。 どうか、わんちゃんのために考え直してあげてください。