• ベストアンサー

子犬を産ませたい

カニンヘンダックス女の子を2匹、飼っています。 まだ赤ちゃんなのですが、将来的に出産させたいと思っています。 ただ、動機が、「一度は子供を持たせてあげたい」「一度出産したほうが、体にいいと聞いた事がある」というのみです。 純粋に、我が子の産む赤ちゃんがどんなのか見たい、それだけです。 今、血統証の名義変更(ブリーダーのまま)、オス犬探し、色の組み合わせを素人ながら勉強しています。 ただ、こんな目的で、出産という危険な目に合わせていいのか、 産まれた赤ちゃんをどうやって大事にしてくれる人に譲ればいいか 考えています。 万が一、貰い手がなければ子犬は飼える環境なので、親子で育てます。 譲る際、登録費やワクチン代は頂くかもしれませんが、基本的に経費以外は頂くつもりはありません。 質問としては ・こんな動機で出産をさせていいのか ・子犬が産まれたとして、どうやって譲ればいいか アドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340605.html こちらでNo.5の方が犬の繁殖について詳しく書かれています。 要点だけ洗い出しますと、 ・「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要がある。 ・法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生する」 ・人に譲れるのは「一頭」だけ。それも「完全無償での譲渡」に限る。 ・二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要。 ・「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる。 だそうです。 私もこちらでそれを知るまでは全く知りませんでした。 もし質問者様が動物取扱業を登録した上で繁殖をさせて里子に出されるようでしたら、動物病院に張り紙やwebで里親を探す、、といった感じになると思いますが、個人的には動物病院に張り紙をさせて頂いた方が自分の家に近い方に飼って頂けるので、その方が安心(なんとなく)かなぁ。。。と思いました。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q1、こんな動機で出産をさせてもいいのか? いいんじゃないですか。 「我が子の産む赤ちゃんがどんな仔犬か見たい」は、確かに、軽いと言えば軽い。 しかし、まあ、動機としては、誰もが一度は抱いたことがあるものでしょう。 さほど、批判に値する動機でもないでしょう。 ところで、「軽井沢のボーイ」の作者も私も、最初は衝動買いで犬を飼い始めています。 そうして、飼ってから初めて「犬を飼うということは?」という問題に直面しています。 結果、本を読み漁り、ドッグスクールに通って色々と学んできました。 「行為を評価する際、動機に重点をおく論」を動機論と言います。 しかし、この動機論ってやつは、実は、上述のように犬飼いの実際の姿を評価するには不適。 質問者の「人格と人間性の問題」を抜きに、動機だけで全てを判断することは不可能です。 とりあえず、「いいんじゃないですか」という理由です。 もちろん、自らの「人格と人間性の問題」をかけて出産させて下さい。 Q2、子犬が産まれたとして、どうやって譲ればいいか? それは、出産準備の一環です。 すべからく、段取りとか準備が肝心です。 安心して譲れる相手の目星しを付けて置くのも出産準備の一つじゃないですか? 行き当たりバッタリじゃいけないと思います。 「出産準備の一環」という理由です。

pooframe
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 大変失礼ではありますが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 今回、皆様の意見を重く受け止め、今いる2匹を、一生大事に育てたい と思います。 出産については、素人の私にはとても手に負える範疇ではないことが よくわかりました。 愛犬の体に危険を冒してまで、子供を産ませたいとは思えません。 もし子犬と命が引き変えに・・・なんてことになったら、悔やんでも 悔やみきれないので、愛情をもって、元気に育てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

こんにちわ。 確かに愛犬の子犬を見たいという欲求は捨てがたいものがありますね。 お気持ちは重々判ります。 しかし、いま日本では毎年20万頭という犬が保険所で殺処分されているという 現実をご存じでしょうか。個々のモラルでは解決することができない問題で、 何の責任もない犬たちが毎日殺されているわけです。 原因としては、 繁殖が儲かるという理由で、無秩序、無配慮に、子犬を産ませるショップやブリーダーの氾濫と 質問者様のように「ただ産ませたい」という理由で繁殖をしてしまう飼い主があまりにも多い ということです。子犬をあげた人が、その犬をまた繁殖させたい、大事に育てないということを 一般人が確認する、見抜くということは困難だと思います。 最悪、ご自分で飼われるということですのが、上記の範疇には入りませんが、 出産のリスク、犬種独特の疾病の有無の確認など、好奇心だけで乗り越えられない 条件もあり、基本的にはお薦めできません。というか、個人的には強く辞めていただきたいと思います。 ただ、それを否定するには、あまりにも魅力的な誘惑であるということには、議論の余地がないところが 悩ましいところなんですよね。我が家は断腸の思いであきらめましたが。 余談ですが、愛犬家を自認されたい方には、このようにお願いしていたいです。 (1) 素人は繁殖しない (2) 子犬の生体販売をするペットショップでは犬を買わない (3) 犬が死ぬまで面倒を見れるか、再三再四自答する

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

結局なんだかんだ言われても本人が産ませると決めれば産ませちゃうんでしょうけど・・・。 「母犬が最悪死んでもいい」 「生まれた子供に障害があってもいい」 「母子ともに死んでもいい」 と言うくらいの覚悟があるのでしたら・・・。 プロが掛け合わせても上記のようなことはありえます 基本中の基本として上記の覚悟があるのでしたら プロと相談し、ご自身でも勉強して産んで貰えばいいのではないでしょうか? ちなみに 「一度出産したほうが、体にいいと聞いた事がある」 ちゃんと調べればすぐ出てきますよ・・・。 カラーや掛け合わせも大事ですが初歩的なこともしっかり 調べられた方がよいかと思います。

回答No.2

出産は危険が伴いますから、かかりつけの獣医師とよく相談し 日々の健康に気を配ることが大切です。 動機に関しては何とも言えませんが、命ある動物ですから よく考えたほうがいいし、専門家(獣医さんですね)の意見を聞いて 勉強してください。 里親は動物病院で張り紙してくれるならお願いして譲る方法があります。なるべくなら譲る相手を見て渡したいですよね? なかには子犬を譲ってもらっても、すぐに見せに売り飛ばしちゃう人もいるそうですから御注意を。面接して、信頼できる人にお渡しすることをオススメします。 健康な子犬が産まれてくるとは限りません。それ相応の覚悟が必要だと思います。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

「いいと思います」なんて回答をくれる人はいないと思います。 私は、あなたのような動機で産ませるのは人間のエゴ以外の何者でもなく、犬にとっては大変にかわいそうなことだと思っています。 (1)一度は子供を持たせてあげたい→何のために?生まれたわが子を引き離すのにですか? (2)一度は出産させた方が身体にいい→大きな間違いです。出産経験により、避妊手術すれば将来的に防げる病気にかかる確率は上がります。 また、ダックスの繁殖はとても困難なことが多く、命の危険が伴います。動物取り扱いの認定も受けずに繁殖させれば違法である上に、引取り手もみつかっていない状態で出産させるなど、非常識であり、愛犬にとっても辛いことです。 どうか、わんちゃんのために考え直してあげてください。

関連するQ&A

  • 子犬を引き取る時にもらう書類など

    今月末に子犬が我が家に来ることになりました。 ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか? また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか? 例えば ・健康診断書 ・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書? ・血統証 ・保証書?? 他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。 また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病について

    カニンヘンダックスの子犬なのですが、4/11に1度目のワクチン(6種)をブリーダーさんで打ち、2度目を5/17に打ちました。 以前飼っていた子も2度だったのと、犬の保育園に来月から通わせようと考えていたのもあったので2回でと思っていたのですが、保育園で他のわんこたちと遊ぶ時間もあるので、2回で大丈夫だろうか・・と反対に少し不安になってしまいました。 保育園自体はワクチン接種を済ませた子が通うようにはなっています。 3回打っていた方が安全は安全だとは思うのですが、3回打ってしまうと7月以降でないと通うことができなくなってしまうので反対に社会性としつけを学習するために通わせようと思っているのが遅くなってしまうのではないかという心配もあり、悩んでいます。 また狂犬病の注射も、ワクチンを3回薦めている病院では2回目と3回目の間と言われ、ワクチンを2回にとお願いした病院では狂犬病は1ヶ月後に、と言われました。 どちらが良いのか、それぞれ先生でおっしゃることが違うので悩んでいます。 経験談や良いアドバイスなどありましたらお教えください。

    • 締切済み
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がきたけど・・・。

    初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の謝礼

    はじめまして。 今回柴犬を飼うことを決め、地元の柴犬の協会を通し、 最近ちょうど子犬が産まれた個人の方を紹介していただきました。 こういった協会を通し犬を迎え入れるのは初めてなんですが、商売としてやってらっしゃるブリーダーさんを紹介されるものだとばかり思い込んでいたので、番犬として飼ってる個人の方ということで少し驚きました。 お値段を伺ったところ、「謝礼」として7万円いただきたい、とおっしゃっていました。 私は「そういうものか」と特に疑問は感じなかったのですが、家族で相談すると、血統書のある純血種とはいえ、先祖に展覧会出品犬・受賞犬もないごく普通の一般家庭のペット同士をかけあわせた子犬にその値段はどうなのか、という意見が多く、とても悩んでいます。 ネット等で研究するに、商売としてブリーダー業をされているところの子犬は「○○の直子」「優良血統」などと銘打ったもので10万円前後からあるので、確かに大差ない価格差だな・・・とも思います。 とても無粋な質問ですが、 一般家庭犬同士をかけあわせた場合も7万円程度するのか、 どなたか謝礼の相場みたいなものをお教えいただくと助かります。 ちなみに、生後70日ほど経っているのに、まだ1度もワクチンをしていないと聞き、この点でも疑問を感じました。 60日前後でするものとばかり・・・。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 家で産まれた子犬を譲ると犯罪者だそうですが我が家は?

    我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預けていません。でも、今年に入ってやっぱりそろそろと思った時に先日(1月27日)あるQ&Aで「素人は繁殖をしないように努めなければならない」という文章をいろんな法律を抜粋して長々と書き出して逐一指摘して書いている人を見かけました。2匹以上譲渡すると動物の取り扱いの資格がないので無資格で罰金が30万円で前科ですときっぱり書いてあります。そのQ&Aで同じ人の事だと思いますが、ただであげるのでも罰金や前科になるのかと言う質問も見かけましたが、それを見てもよくわからず。。。我が家の子は交配料もかかりますし、出産の為の動物病院代も1回目のワクチンも済ませてから譲渡する予定なので「有償」になります。譲渡先は1匹目は我が家、それ以上はそのブリーダーさんが買い取ってくれるそうです。法律を長々書いている人は「素人は繁殖をしてはいけないという法律がある。したら無資格なので罰金で前科」と結論になっていますが、我が家で女の子にブリーダーさんの手助けを借りて出産させても、罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?主人の会社の方で犬を飼っている人も多いですが、子犬はあげたり譲ったりしているので、主人もわからないと言います。「無償で譲っても2匹目以上なら前科」と書かれて凹んでいます。もし余計に産まれても保健所には渡したくないし、渡しません。子犬は主人も楽しみにしていましたが諦めた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の感染症について

    先週主人がボストンテリアの子犬を連れて帰ってきました。 彼の友人のブリーダーの方から譲り受けたそうです。 今現在10週目になるオス犬で、1回目のワクチンは接種済みです。 とてもやんちゃで元気な子犬で、くたびれるまで寝てくれません。 出かける前など、鳴きっぱなしなどの状況が心配で、寝てもらえるように一昨日、昨日と散歩に出ました。 子犬を飼った経験が私には無く、犬を飼っている友人に10週目で散歩に出ても大丈夫かと聞いたところ、 「1回目のワクチンが済んでいるなら全然大丈夫」との返事だったので散歩に出たのですが、昨日帰宅した主人にその話をしたところ、激怒しました。。(一昨日は主人は泊まりの仕事でしたので、昨日の報告になりました。) 3度目のワクチンが終わるまでに散歩に出るなど非常識だと叱られました。。 感染症について調べてみろと言われ調べたのですが、見れば見る程子犬のことが心配になってきて、私はとても非常識なことをしてしまったという後悔と子犬に申し訳無い気持ちでいっぱいです。。 今もとても元気いっぱいなのですが、感染症には潜伏期間があるので心配な気持ちは消えません。 散歩中、他の犬の排泄物等を食べたりはしていないのですが、数度他の犬と挨拶をし、1度他の犬に吠え掛かられました。 唾液等からも感染症は伝染ると知り、もしかしてあれで何か伝染ったのではないか、とか考えれば考えるほど何も手につかず、子犬に謝ってばかりです。。 主人はすぐに健康診断の予約を獣医さんに入れました。 とても人気がある獣医さんで、明日にならないと診れないと言われました。 全て私が招いた結果だとわかっております。。 今の段階で私が子犬を観察するにあたって、注意できるポイントは何でしょうか。 どれくらいの期間が経てば、感染症にはかかっていなかったと判断できるのでしょうか。 子犬のかかりやすい感染症というのは、とても高い確率で感染してしまうのでしょうか。 ご自身のペットを大事にされていらっしゃる皆さんを不愉快にさせてしまう質問で申し訳ありません。。 私もきちんとした知識を身につけて、子犬と接していきます。

    • 締切済み
  • ラインブリードで生まれた仔犬の購入を迷っています

    こんにちは。 ラインブリードについて詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 仔犬を購入しようと思い、その犬種では有名なブリーダーさんに 予約をしていました。 ブリーダーさんを選んだ理由は、30年以上の経験と実績があり 健康病気遺伝に対して大変気を遣って繁殖しているところと 血統ラインを公開しており聞けば1頭1頭血の繋がりを何代前であっても 詳しく教えてくださるところです。 また、調べた限りでは販売された子に遺伝性の病気が出たという 事実は見つかりませんでした(見つけられなかっただけ?) そして、仔犬が生まれたと連絡を頂き、血統ラインをお聞きしたところ 今までのラインブリードの組み合わせと違った組み合わせ方でした。 もちろんブリーダーさんは自信を持っての繁殖です。 (保障は出来ないことは私自身もわかっています) ですが血が濃いのではないかととっても心配になり質問させていただきました。 生まれたばかりで登録もしていないので血統書はないですが 聞いたところによると下記のような繋がりです。 仔犬の母方の祖母と父方の祖父の母親が同じ犬で、 仔犬の父方の祖父の父親と母方の祖父の母親が同胎犬です。 わかり易く、血統書があったとして番号で表しますと 6と8が同じ犬、7と10が同胎の姉弟(両親同じ同腹の子) 考えれば考えるほどわかりません。 血が濃いように思うのですが、この組み合わせでの危険性は どのくらいあるのでしょうか? 繁殖による病気を持ったワンちゃん達を沢山知っています。 とっても不安で良い繁殖でも何でもかんでも疑いたくなってしまいます。 どうかご回答・ご意見をよろしくお願い致します。

    • 締切済み