• ベストアンサー

新生児、こんなに吐くもの?

hihi87の回答

• hihi87
回答No.4

こんにちは 赤ちゃんの体重って増えてますか? おっぱいがたくさん出てて、飲みすぎて吐いちゃうっていうのであればいいんだけれども。 私の友人も、出産後退院してから、赤ちゃんがよく吐くんだよね~と言ってて、のんきなお母さんだから体重とか特に気にしてなかったみたいなんです。 そしたら、1ヶ月検診で生まれたときより体重が減ってて、すぐに検査して入院、手術になってしまったんです。 その子は、胃の入り口が狭い病気でした。 今では元気にすくすく大きくなって良かったです。 脅かすようでごめんなさいね。 ちょっと気にしてみてください。 ↓のサイトを見ると、胃食道逆流というのみたいです。  

参考URL:
http://www.acajp.net/ad/sick/sinsei/post_422.html#01
aka_mingu
質問者

お礼

回答者様がおっしゃるような胃食道逆流や幽門狭窄、 コレが一番心配です。 体重は増えており、元気もありますが、 毎日吐いているのを見ると心配になりますね。 先日病院に電話したところ飲みすぎでしょうといわれました。 10日ほどNICUにはいっていたのでもし病気であれば そのとき気づいているだろうとのことでした。 NICUでもけっこうはいていたみたいです。 様子を見て診察にいこうと思います。 御礼遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました!