• 締切済み

システムファイル

ウィンドウズでよく、“システム”とか“システムファイル”という言い方をしますが、それは具体的には何ですか?ローカルディスクを開いた時の、“WINDOWS”フォルダのことでしょうか? それと、ビルトインのソフトウエアとは何ですか?

• okako
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

noname#40525
noname#40525
回答No.2

Windowsの場合『システム』としてのファイル単体は有りません。しいて言えばmsdos.sysかsytem32に成るでしょね。 Windowsフォルダの中にはOSに関連するファイルも有りますが、メモ帳等も入ってます。 ビルトインソフトウエアは基本操作に必要な為に、ROM内に入っているソフトです。(削除出来ないソフト)→IE等? *os9以前は『システム』と表示されたファイルが有り後ファインダーファイルと2つ有れば起動しました。 OSXは『不可視』のファイルは有りますが、システム本体は『システムフォルダー』にすべて入っています。

• MacBook
回答No.1

システムファイルでしたら、 msconfig(システム設定ユーティリティ)で設定できるファイルの事かも!? Windows起動時に起動するファイルとか、常駐するファイルとか、最小限の構成で起動するとか、 かな~り細かい設定がここでできます。 OS9でよく、コントロールパネルとか機能拡張を外したり~というアレです(もっと細かいのですが)。 ビルトインは、ブラウザで言うところのプラグインのような、後付け可能のソフトウェア群の事かも? 前後の文脈によって変わるような気がしますので参考までに(^_^;)