• 締切済み

system32が二つあります

OSはXP SP2のPCです。 先日復元をしたらc:\WINDOWS\system32の下に見慣れないファイルが出来ました。 ファイル名は3com_dmi,1025,1028,1031,1033,1037,1041,1042,1054,2052,3076,bits,CatRoot,CatRoot2,CatRoot2old,Comです。その中のdllcacheは青い文字のフォルダ名。中のファイルも名前は青い文字です。それで最期はspool,system32で終わってます。 c:\WINDOWS\system32\system32はconfig,Cult3D,dhcpで始まって最期はxircomというフォルダで終わってます。 またc:\WINDOWS\system32\dllcacheのプロパティでは146MBあり、 c:\WINDOWS\system32\system32のdllcacheは103MBになってます。 また1025から始まるbitsまでは殆ど空のフォルダです。 両方のsystem32はかなりの部分で重複しており削除してCドライブの空き容量を増やす事は可能でしょうか。 かなり複雑な質問ですが宜しくお願いします。 因みに1033のフォルダの中はdwintl.dll,1041のフォルダにはdwintl.dll,bitsの中にはqmgr.dllというファイルが入ってました。なおdwintl.dllは両方とも同じファイルです(プロパティで確認しました)。

みんなの回答

• parts
回答No.1

通常はないですね。だから、削除して良いかどうかは別ですが・・・ 私ならば、配下の不要フォルダ(ディレクトリ)を別の場所に一時保存し一定期間利用した上で問題がないと判断できれば削除します。 このような作業は、ユーザー(個人PC)またはシステム管理者(職場の場合)の判断になり人に聞いてやって失敗してもその人は責任を取ってくれませんからね。自分でやるなら、動作確認を最低一週間~一ヶ月程度置いてから大丈夫かどうかを自身で判断し削除を行うのが安全。これは、私の経験から培ったものです。 尚、青い文字のフォルダやファイルは、NTFSの圧縮フォルダ、ファイルです。

yamato1028
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。Dドライブに一時保存して様子を見ようと思います。