• ベストアンサー

久し振りの携帯選び

必要性がなかったので、もう何年も携帯電話を持っていませんでした。 が、この1~2ヶ月以内に必要性に駆られる事になり、携帯を持つ事になりました。ですが、今の携帯の知識がまったくありません。 主人がドコモなので、ファミ割にしようと思ってドコモを考えています。 本体は大体希望は決めたのですが、分からないのは料金設定です。 先日ショップに行って少し話を聞いてパンフレットももらってきたのですが、さっぱりです。 ポイントは下記です。 ・待受が多い(多分) ・メールは多め ・iモードは多少使う 上記3点で料金設定すると、ファミ割も付けてどのプランがお得なのでしょうか。 やはりショップで納得いくまで話を聞くのが良いのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48214
noname#48214
回答No.1

はじめまして♪ そうですね、初めての方は料金プランわかりにくいですよね。 私も他社の料金プランは良くわかりません^^; お得な基本料金というのは、 どのくらい携帯を使用するかによって変わってきます。 『待ち受けが多い』 ということなので、料金プランとしては、 基本料金が安いものを選ぶと良いと思います。 基本的に、料金プランというのは、 ★基本料金が安いもの→通話料が割高 ★基本料金が高いもの→通話料が割安 という風になっています。 ですから、あまり自分からかけない方は、 基本料が安めのプランを選ぶとお得になります。 具体的にいうとドコモでは、 ★タイプSS  ★タイプS です。 ただ、初めての場合、 自分がどのくらい使うか予想がつきにくいと思うので、 実際1~2ヶ月使ってみていただければ、 自分の利用料がわかると思います。 そこでもう一度料金プランを見直すのが良いでしょう。 基本料にはそれぞれ、 『無料通話分』というのが付いてますので、 その無料通話分がどのくらい余るか、もしくは超えるかが、 料金プランを変える目安になります。 そして、iモードを良く使うようであれば、 『パケットパック』をつけたほうが良いかもしれません。 詳しいことは、 窓口で相談していただいた方がわかりやすいかと思います。 店員さんにはどんどん質問してみてください。 何でも答えてくれますよ^^

uriteko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪ 料金設定、なんとなくは分かるんですが、なんとなくじゃぁ家計に響くかもしれないし・・・で悩んでいたんです(´ー`;) 料金プランを見直すという点はまったく頭になかったので、それこそ『目からうろこ』でした。 そうですよね、様子を見てみて、見直せばいいんですよね。 ありがとうございました。 明日にでも行って来ますv(^-^)v

その他の回答 (1)

回答No.2

待ちうけが多いなら、料金プランは「タイプSS」で良いと思います。 ファミ割なら、ご主人の2カ月前の余った通話が使えますから。 メールは多めとの事ですが、これはご主人とのiモードのメールですか? それなら、ファミ割は無料なのでパケ割りも1000円ので大丈夫かと思います。 まずは、1ヶ月目はそれで様子を見て料金プラン、パケ割など合うように変えると良いと思います。

uriteko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! メールは主人とのメールもありますが、友人(au、docomo)、姉(au)の方が多いと思います(^-^;) 1~2ヶ月一番安いのでやってみて、様子を見てみて料金プランを見直そうと思います。 ありがとうございました。