• 締切済み

寄生蜂とはなんですか?教えてください。

寄生蜂について詳しく教えてください。寄生蜂の名前も教えてください。急いでいるので、できるだけ早くお願いします。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

一般に蝶のタマゴや幼虫に産卵し、蜂の幼虫は寄生した蝶の幼虫を食べて大きくなる蜂のことです。 寄生蜂・・・http://www.big.ous.ac.jp/~tagawa/hachi.htm アイノミドリシジミの例・・・http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Rear/Ainomidori.htm 寄生蜂(1)・・・http://isweb42.infoseek.co.jp/photo/puh/kiseibachi1.htm 寄生蜂(2)・・・http://isweb42.infoseek.co.jp/photo/puh/kiseibachi2wadai.htm

tsunori
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

下記URLを見て下さい。 サーチエンジンで「寄生蜂」あるいは「蜂 寄生」などで検索すると結構ヒットしました。Googleで。

参考URL:
http://cse.naro.affrc.go.jp/konishi/

関連するQ&A

  • ムカデに寄生する寄生蜂や寄生バエには存在しない。

    ムカデに寄生する寄生蜂や寄生バエには存在しない。〇か×か。

  • 蜂に寄生するコバエの様な虫の正体は?

    はじめまして。 寄生蜂というのは聞いたことがあるのですが、蜂に寄生する虫をご存じの方はいますでしょうか? 蜂の中にコバエの様な小さな虫がいるとのことなのですが、自分では情報が見つけられませんでした。 この蜂に寄生する虫をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アゲハのさなぎと寄生

    アゲハのあおむしを飼っています。 2匹目です。1匹目は無残にも寄生ハエの卵が出てきました。2匹目は虫カゴの状態で人からもらったのですが、虫カゴから我が家のみかんの木に移す際に、同時に寄生蜂が飛び立ちました。今度はこいつにやられたか~とは思ったのですが、木に移し目の細かいネットで覆ったのでわずかでも寄生していない可能性はあるのかな?と淡い期待を抱いています。(蜂とは離すことが出来たので) が、寄生蜂を目にしたということは卵を幼虫に産みつけられているということなんでしょうか? 1匹目の姿にかなりショックを受けたので、2匹目でまたまったく違う無残な姿を見るのに耐え難いです。 アゲハを見ることができる可能性はあるのでしょうか…。

  • ハチと寄生虫

    ハチの幼虫って食べると寄生虫に感染したりしないんですか? うちの父が、山の中にいるはちの巣を壊して、幼虫を食べていたんですが、気がかりでなりません。 父の食べた蜂の種類はわからないんですが、寄生虫を持っている可能性のあるハチの種類とかってありませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 刺されると眠ってしまう蜂について教えてください

    十年位前に刺されたら眠ってしまう蜂の話を本で読みました。 記憶が曖昧ですが、たしかネムリバチという名前だと思います。 ネムリバチに刺された黒人が眠っていた絵だけは鮮明に覚えているのですが その他は忘れてしまいました。 ネムリバチで検索しても全く該当するサイトが無いので もしかしたら、違う名前かもしれません。 ご存知の方、その蜂の正式な名前を教えてください。

  • 蜂の名前を教えて下さい

    庭に頻繁に飛んで来ます。 蜂だと思います。 蜂だとしたら 蜂の名前と刺されたときの症状を教えて下さい。

  • あの蜂はなんという蜂なのでしょう?

    玄関に蜂が死んでいました。 身体が細長く、針が身体ほどの長さ。 手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。 関西から関東へ越してきて3年・・・。 あんな蜂は生まれてはじめて見ました。 蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?

  • この蜂は何蜂ですか?

    カテゴリーがあってるか分かりませんが… この蜂は何蜂でしょうか?

  • 画像の蜂について

    マンションの四階に住んでいるのですが部屋の一室で蜂が死んでました 蜂の名前と毒の有無を教えてください もし巣が片付け中出てきたら怖いので教えてください

  • この蜂の名前を教えてください。

    画像の蜂の名前を教えてください。