• ベストアンサー

退職所得申告書 書き方教えてください。

今年、十数年間、勤めた会社を退職しました。 退職にあたり退職金について教えてください。 務めていた会社は2個所から退職金(退職金に相当する?)が支払われます。 1つは生命保険会社からです。 もう1つは**厚生年金基金からです。 年金基金から一時金として受け取ろうと思います。その際に届け出が必要なのですが、その届けでに必要な資料である退職所得申告書のB、D、E欄の書き方がよくわかりません。 生命保険会社からの退職金は退職所得申告書のB欄に該当しますか? 学校を卒業してからすぐに今の入った会社なので、今回が初めての退職です。 よろしくお願いします。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

B、C、D、E欄は他社(他者)へ勤務し、それによる退職金があった場合となりますので、A欄のみの記載になります。 (他社があるとちょっと税額が変わったりしますんで) 質問者さんの場合は、単純に勤続期間をA欄に書けばよいです。 合算で計算されます。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 アドバイスいただきましたことを踏まえて書類作成ました。 よく見ると送付先が思いのほか近くの場所にあったので直接持ちこんで担当の方に伺いまして届け出が完了しました。 ありがとうございました。