自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。自作でパソコンを作成しましたが、XCLIO A380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入ってすぐに電源が落ちてしまいます。横側のファンを付けない場合は正常に電源が入り起動します。原因として考えられるものや解決策についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。使用しているパソコンはXCLIO A380の箱を使用しており、横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入った後にすぐに電源が落ちてしまいます。ただし、横側のファンを取り外すと正常に電源が入り、パソコンが起動します。電源のワット数が足りていない可能性や、他の原因について教えていただきたいです。
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。自作パソコンを作成している際に、XCLIO A380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入りますがすぐに電源が落ちてしまいます。しかし、横側のファンを外すと正常に電源が入り、パソコンが起動します。この問題の原因や解決策についてご教示いただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>

タイトルのままなのですが、自作でパソコンを作成しました ↓のサイトにのっているXCLIO A380の箱を使用しています http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html ---------詳細についてです------------ XCLIOA380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに 取り付けますと一瞬だけ電源が入ってすぐに電源が落ちてしまいます。 横側のファンを付けない場合は正常に電源が入り起動します。 これは電源のワット数が足りないせいでしょうか? 電源は↓のサイトにあるCorePowerの500Wです。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower.html -------------その他電源が関係しそうな物--------------- CPU:Core2Duo 3.0GH メモリ:3GB グラフィックボード:1枚 (詳細分からなくなりました、SOFMAPで一週間前               に1万5000円で売ってるくらいのもの) ディスプレイ(最高解像度1280×1024だと思います) DVDドライブ1つ ハードディスク:80GB1つ、200GB1つ(共にシリアルATA) 何か原因として考えられそうなものがありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けますと ※25cmファンについて※ 付属しているファンコントローラーは付属25cmファン専用となり、 ファンコントローラーに接続して頂かないと25cmファンは回転しません。 接続方法についてはよくある質問にあるこちらのページでご確認ください。 25cmFanに専用のFanコントローラー以外のFanコントローラーをご使用されると破損や事故につながる可能性がございますので接続しないでください。 http://www.scythe.co.jp/faq/xclio6020-25cmfan.html 3ピンコネクタは、マザーに付けるんじゃなくて、専用のファンコンに接続してください。 マザーに付けると、恐らくショートするので、電源が落ちるんでしょう。

JIF0131
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 25cmファンコントローラーに接続しましてしっかりと動いてくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源【シリアルATA電源】について

    タイトルの件、質問いたします。 電源から、伸びている、シリアルATA電源コネクタがあります。 同コネクタは、1つの線に、シリアルATA電源コネクタが約3つついています。 この3つを、それぞれ、HD、SSD、DVDへつないでもOKですか?? それとも、基本1本の線に、1つの、機器をつなぐべきですか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • シャーシファンの電源確保

    細かい質問で申し訳ございません… この度,シャーシファンの追加を検討しているのですが,MBに付いているコネクタは一つしかなく,困っております. 自分なりに調べて&考えてみましたが… (1)電源の空きコネクタより直接供給を受ける →電源の,どのコネクタよりどのような変換コネクタを使用して供給を受けるか,その辺の詳細までは解りませんでした… (2)MBに付いているシャーシファンの電源を分岐して現シャーシファン&追加シャーシファンに電源供給を行う. →できるかどうか?やって良いものかどうか?解りません… (1)及び(2)につきましてご存じの方,どうぞよろしくお願いします.

  • 自作PCでCPUファンと電源のファンがすぐに止まってしまいます。

    CPU:Athlon 64 X2 5600 マザーボード:M3A78-EM ハードディスク:hitati 300GB メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ドライブ:AD-7200A-0B VGA:オンボード 電源:ケース付属450W 取り合えず最小構成で起動しようとしたのですが起動するとCPUファンと電源ファンが少しの間回ってすぐ止まっていまします。画面に出力はされません。

  • 自作パソコンのトラブルについての質問です。

    自作パソコンのトラブルについての質問です。 先日、以下の構成でパソコンを組みました。 CPU: Core2Duo E7500 メモリ: DDR2 667 1GB x2 M/B: ECS P35T-A VGA: ELSA Geforce GTS250 G HDD: WD Caviar Green 1TB、SAMSUNG 250GB 電源: Antec 650W 組み立ては順調に進んだのですが、いざ電源をつけてみるとCPUファンやケースファンは回っているのに画面には何も映らずほんの数秒後には電源が落ち、強制的に再起動してしまいます。 以降このような状況の繰り返しです。ビープ音も鳴りませんでした。 一旦電源ケーブルを抜いて配線チェックとCMOSクリアをしてみましたが、全く変わりません。 その後、最小構成でも試してみましたが無理でした。 しかし、+12V電源コネクターを抜いて電源を入れたところ相変わらず画面には何も表示されないものの強制再起動はしなくなりました。 このトラブルを解決するにはどうしたらいいでしょうか? 知恵を貸して頂けると幸いです。お願いします。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入らない Scythe(サイズ)社のCorePower3(400w)を買ってきて、下記の構成の自作PCに載せましたが電源が入りません。正確には電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンが回って止まるだけです。まさか電力不足でしょうか? (マザーの説明書には350w以上の電源推奨とあります) MSI K9NGM2-FID CPU Athlon X2 4600+(90nm SOI) CFD DDR2-533 1Gx2 HDDx1(S-ATA), DVD-RWx1(Atapi) そもそも電源だけ変えた理由はPCの電源が入らなくなったからですが、(インターネット中に突然電源が落ちてそれっきり)。マザーかメモリかCPUが飛んだと思ったほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 電源ファン 2pin??

    デスクトップPCを静穏化したく ファンの音をよく聞いてみると音を出しているのは電源のファンでしたので、分解してファンを見たら電源コネクタが2pinでした ファンメーカーのサイトを見ても2pinの製品なんてないですよね? http://www.ainex.jp/products/fan/fanlist.htm#fl-80 市販はされてないのでしょうか? コネクタ部分もとても小さく 3pinのメスコネクタは刺さらないように見えたのですが、私の見間違いで実は3pinのファンと互換性があるのでしょうか? PCはスリム型、TFX電源です ご存知の方、よろしくお願いします

  • 電源ファンの回転数調整で教えてください

    特に冷却効果などに不満は無いのですが静穏対策を徹底したく電源もしくは電源ファンを交換したいと思っています 現在は電源ファンの電源は電源BOXの中から取られているタイプです ですのでEasyTune 6やHWMonitorでは回転数は解りません(ギガバイトのマザーボードを使用しています) 電源ファンのコネクタをマザーボードの電源ファン用の4ピンのコネクタに指すと回転数などが解るようになるのでしょうか? またEasyTune 6などで電源ファンの回転を温度によって制御できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコン用の電源

     最近ハードディスク(250GB)を、買い足してみました。元々付けていた2つのHDDの1つが認識しなくなりました。その状態で使っていると今度はUSBのゲーム用コントローラが使っている最中に認識しなくなりました。それまでは、全く電力不足の問題は無かったので電力不足だと思うんです。  そこで、現在350Wの電源を使っているので、450Wくらいの電源に買い換えようと思います。でも同じワット数でも値段に開きがあって、どれを選べば良いのかわかりません。  電源のことに詳しい人、電源を詳しく説明しているサイトを知っている人、おすすめの電源がある人教えてください。具体的には価格の相場、ファンの数、音の大きさなど知りたいです。よろしくお願いします。 ■スペック ケース:ATX CPU:AthlonXP2700+

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • IDEコネクタと電源コネクタ

    今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください 一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか? 自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・ とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・ もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか? それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか? M/B   ASUS P4C800-D ケース OWL-611-Silent