自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。自作でパソコンを作成しましたが、XCLIO A380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入ってすぐに電源が落ちてしまいます。横側のファンを付けない場合は正常に電源が入り起動します。原因として考えられるものや解決策についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。使用しているパソコンはXCLIO A380の箱を使用しており、横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入った後にすぐに電源が落ちてしまいます。ただし、横側のファンを取り外すと正常に電源が入り、パソコンが起動します。電源のワット数が足りていない可能性や、他の原因について教えていただきたいです。
  • 自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>について質問です。自作パソコンを作成している際に、XCLIO A380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けると、一瞬だけ電源が入りますがすぐに電源が落ちてしまいます。しかし、横側のファンを外すと正常に電源が入り、パソコンが起動します。この問題の原因や解決策についてご教示いただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのトラブル<一部のファンを繋げると電源がつかない>

タイトルのままなのですが、自作でパソコンを作成しました ↓のサイトにのっているXCLIO A380の箱を使用しています http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html ---------詳細についてです------------ XCLIOA380の横側のファンのコネクタを電源とマザーボードに 取り付けますと一瞬だけ電源が入ってすぐに電源が落ちてしまいます。 横側のファンを付けない場合は正常に電源が入り起動します。 これは電源のワット数が足りないせいでしょうか? 電源は↓のサイトにあるCorePowerの500Wです。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower.html -------------その他電源が関係しそうな物--------------- CPU:Core2Duo 3.0GH メモリ:3GB グラフィックボード:1枚 (詳細分からなくなりました、SOFMAPで一週間前               に1万5000円で売ってるくらいのもの) ディスプレイ(最高解像度1280×1024だと思います) DVDドライブ1つ ハードディスク:80GB1つ、200GB1つ(共にシリアルATA) 何か原因として考えられそうなものがありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>ファンのコネクタを電源とマザーボードに取り付けますと ※25cmファンについて※ 付属しているファンコントローラーは付属25cmファン専用となり、 ファンコントローラーに接続して頂かないと25cmファンは回転しません。 接続方法についてはよくある質問にあるこちらのページでご確認ください。 25cmFanに専用のFanコントローラー以外のFanコントローラーをご使用されると破損や事故につながる可能性がございますので接続しないでください。 http://www.scythe.co.jp/faq/xclio6020-25cmfan.html 3ピンコネクタは、マザーに付けるんじゃなくて、専用のファンコンに接続してください。 マザーに付けると、恐らくショートするので、電源が落ちるんでしょう。

JIF0131
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 25cmファンコントローラーに接続しましてしっかりと動いてくれました。 ありがとうございました。