• ベストアンサー

料理時のアパートの火災報知器について

アメリカに最近住み始めた者です。 アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。 キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。 料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば 教えてください!料理の度にびくびくして困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

私も同じ経験をしました。そのときの対策は……、褒められたものでは ありませんが、火災報知機から電池を抜きました。火災報知器が鳴ったのに 消防やセキュリティー会社が来なかったのであれば、単なる警報に過ぎないので、 自分の意思で切ってしまって構わないような気がします。ただ、出て行くときは ちゃんと電池を入れておかないとマズイですけどね。

popo-chan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! nidonenさんも同じ経験をされたのですね、本当に心臓に悪いですね・・・。 電池を抜く、というのは思いつきませんでした。 出かけるときは、作動させておかないといけないのですね。 うっかり忘れないようにしたいと思います。