• ベストアンサー

小さな物損事故のその後

先日、信号待ちしている車に軽くコツっと当たってしまい、お互いの連絡先を交換し、警察には通報せずに別れました。 今後、相手方との話はどのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、公道での事故ですので、事故証明書が無いと保険が降りない可能性もあります。が、その点はまず保険会社に確認して不要なようでしたら、そのまま保険請求できるかと思います。 今回の事故ですが、相手の方が止まっていたとのことですので、10:0でyuk-kitさんの過失になります。この場合ですが、まず、加入している保険会社の事故相談窓口があるので、そこに電話して、事故の内容、場所、日時等と相手の連絡先を伝えてください。あとは、書類が家に送られてきたりして、それを書くだけです。あと余談ですが、相手への見舞い金というのも保険によってはおりるので、菓子折りなどをお詫びと一緒に郵送するなりすればよいでしょう。保険等級が落ちるので、自腹でって手もありますが、コツっとやっただけで、バンパーは交換になってしまい5万ほど交換にかかります。見積もりが思いがけなく高くでることもあるので、保険を使われるのが一番だと思います。まずは、ご加入の保険会社に24時間対応の事故受付窓口があると思いますので(保険証券に書いてあります)に連絡してください。相手も書類を書いたり、事情を聞かれたりと予想以上に何かと面倒なので、その点を謝り、お詫びを少し多めにされるほうが良いかと思います。参考になれば幸いです。

yuk-kit
質問者

補足

繁華街で道が狭く渋滞中と言う事もあり、警察への届けをしなかったことがミスでした。 相手方も自分所有の車ではないと言う事で、お互いどうすればいいのか分からないまま取りあえず連絡先の交換だけ。 保険会社が対応をしてくれない場合、どのように示談交渉すればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 質問者さんに任意保険契約があれば保険会社に報告することです。あとは保険会社と相手との間で事務的な処理がされることになります。そうでなければ専門家を正式な代理人として立てるか、相手側の言いなりで事故処理を進めることになるでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>相手方も自分所有の車ではないと言う事で、 これって、あとあと揉めませんか? 恐い人が出てこないとも限りませんよね。 ハッキリ行って、警察に通報しないで事故証明を取っていない事故については被害者がどの様な理不尽な請求をしてきても、加害者が個人的に対応をしなければいけないのですよ。 被害車両の所有者が、トランクに積んでいた家宝の壷が割れたので保証しろと言ってきた。 被害車両を運転していた人が後日になって首が痛いと言ってた。 バンパーを代えると事故車扱いになるので、車の評価額の下がる分まで保証しろと言ってきた。 このような依頼に個人として対応できますか? 今からでも良いので警察に届け出て、事故証明書を入手して、保険会社に一任するべきですね。 警察からはチョッとお小言を食らいますが、事故証明書は発行してもらえますよ。 どの様な些細な事故であっても通報する事がドライバーの義務です。 その義務を果たさないのであれば、どんな報いも受けなければなりませんよ。

関連するQ&A

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 物損事故でモメています。

    先日、息子が事故に遭いました。 黄色信号で直進した息子の車に、右折車が飛び出して来て、 それを避けようとブレーキを踏んだのですが間に合わず・・・ 警察を呼んで話しをしていたら、 相手が「息子さんが赤信号で来たので、私に過失はないと思っています」と言い切りました。 イヤな予感はしましたが、ひとまず保険会社に任せていましたら、 「相手がゴネていて話しにならない」 と代理店の方から連絡がありました。 相手が加入している保険会社の方も、 相手と話しにならないと調査会社への依頼をするとの事で、 先日、息子が話し合いの席に着きました。 最悪は裁判になるかも、と言われましたが、 今後、どのように対処していけばいいのでしょうか。 ちなみに、息子の修理は完了しており、修理代もすでに払ってあります。 あとは、過失割合を決めて、保険会社が相手への賠償?をするだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の後、謝罪に伺いたい

    昨日の昼頃、物損事故を起こしてしまいました。 地元のショッピングモールで、無人の駐車車両にこちらが駐車する際にあててしまった形で、お相手のホイールに傷がついてしまいました。 まだ免許取り立てで、対応がわからなかったのでサービスカウンターに行き店内放送で呼びかけてもらいましたが相手方が現れず、駐車場に移動し1時間待っても現れなかったので、警察に連絡したところ相手方が車に戻って来られて、謝罪と警察が来ることを話したところ「大した傷じゃないし警察まで呼ばなくても...」といった反応でしたが、警察が来たので実況見分をしました。 警察から双方の連絡先を交換して、修理などを話し合うように言われ、警察の方は帰られましたが、相手の方もそのまま帰ろうとしたので再度謝罪して、「修理などなにかありましたらご連絡いただけたらと思います」と伝え、相手方に頭を下げて見送り帰宅しましたが、今後どのように動けばいいでしょうか。 保険屋さんには連絡して、相手方から修理や示談金の請求?など連絡があればそのときに改めて連絡をすることになっています。 相手方と年齢も近く、同じ地域出身(山奥の集落)の祖父は地域性からきちんと菓子折りを持って謝りに行ったほうがいいと言っていて、保険屋さんも相手方にアポを取ってからなら行ってもいいとのことでしたが、相手の方になんと連絡すればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 物損(4輪同士)の事故について

    3日前(天候:雨)に直進していた処、左の駐車場から 車が出てきたのでブレーキを踏みつつ、クラクションを 鳴らしたのですがその出てきた車は、止まるどころか ゆっくりとした早さ(徐行?)程度の早さで進んできたので ぶつかってしまいました。 (当方、左前方・相手、右前方)軽く凹んだり、傷が ついた程度でした。 お互い怪我は無いとの事で、その場で病院に行く事は ありませんでした。 警察を呼び、検証をした後にお互いの連絡先を交換して 「車は直さない」との事で別れました。 数日して、体が痛くなったのですが・・・この場合 相手方に連絡して病院に行く事は可能でしょうか?? また、車を直す場合も2.3日経ってしまいましたが 連絡する事は平気でしょうか???

  • 追突事故を起こした後の対応。

    先ほど追突事故を起こしてしまいました。(7月21日 19:45) 信号待ち(右折のため)をしていた相手の方の車に後ろから前方不注意で追突してしまいました。 警察にはすぐに連絡して、現場検証では物損擬事故になりました。相手の方に具合をお聞きすると「特に痛み等はない」と応えられました。警察の方と相手の方とのお話で現在は物損事故として書類を警察の方が書いてくださるそうです。  <事故の内容>  右折待ちの車に後ろから追突。(10:0)で私が相手の方にご迷惑をおかけしました。   何度か確認をとりましたが、相手の方に外傷・気分不良は無いとのことです。  相手の方の車の状態ですが、ぱっと駐車場で見たところ後ろの荷物をいれるところのドアの凹み。車の左後ろの部分の部品のずれ等がありました。  事故後確認していただきましたが、相手の方の車と私の車は走る分には今のところ問題ないようです。  その場では警察の方の説明を受けてお互いに連絡先を交換し、保険会社に連絡することが決まり、『具合が悪くなるかもしれないので』と言って相手の方の車の後ろに車で着いて言って、相手方のお家に着いた後は『具合が悪くないかの確認の電話は明日の夜8時ごろに』というお話をして、それに相手の方は「分かりました」と言ってくださいました。 ( 上記のこと以外は相手の方もおそらく初めての事故で、お互いにとても戸惑っていたので事故後の対応についてはお話していません。)  相手の方は「初心者マークだし、帰りは気をつけて」と帰り際に声をかけてくださり、頭を下げながら帰ってきたばかりなのですが、今後どのように相手の方へ誠意のある対応をしていけばいいのか。  自分はどうすればいいのか。  明日の体調確認の電話連絡の際に何をお話しておくべきなのか、等がまったく分かりません。  追突事故(現在物損事故)後の対応はどうすればいいのか。  恥ずかしい話ですが、私は自動車保険の仕組みさえ全くわかりません。  アドバイスを切実にお願いします。  かなり混乱しているため、読みにくい文章だったらすみません。  

  • 物損事故?

    二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 物損事故を起こしてしまいました

    物損事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手方が普通自動車で、相手方の車が前方を走行中、左折しようとしましたので こちらがブレーキをかけたのですが雨で滑ってしまいそのまま激突してしまいました・・・。 さいわい、どちらにも怪我がなく警察の方も物損事故として処理するとのことでしたので、 お互いの連絡先を交換してその場はまとまりました。 相手の方からは後で保険会社のほうから連絡が来るだろうとのことでした。 ここで質問なのですが、この後私は何をすればよいのでしょうか? 私は任意保険に入っておらず自賠責にしか入っておりません。 やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか? また相手の方の車に2ヶ所傷を付けてしまったのですが この場合は私は損害をどのくらいの割合で支払えばいいのでしょうか? だいたいで構わないので教えてください。

  • 物損事故

    先日、自転車に乗っていたのですが、 不注意で止まっていた車に突っ込んでしまいへこませてしまいました。 現場に警察が来て物損事故といわれました。 お互いに連絡をとるようにいわれました。 今後どのような対応をすればいいのでしょうか? 私は現在無職で保険らしい保険に入っていません。

  • 交通事故

    先日事故に遭いました。 信号待ちでカマ掘られたのですが。 相手方が修理代全額支払うと言うことで、警察にとどけなかったのですが。 その後音沙汰がありません。 今からでは警察に届けることはできないのでしょうか? 手元に相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はあるのですが・・・