• 締切済み

小型のCD再生機・デッキ・プレーヤー

はじめまして。 CDを再生するのみのデッキで ものすごく小型のものってありますでしょうか? 用途は、アンプとスピーカーが自作で CD再生の部分も組み込んだ一体型の箱物を作りたいのです。 分かりやすく言うとCDラジカセみたいな…感じです。 全体のかたちは四角い薄い箱型をイメージしています。 CD再生部分の大きさ理想は PCのCD-ROMドライブくらいのサイズで 奥行きはもう少し短く、本体のどこかに再生等のボタンか もしくはリモコン有りで。 ボタンがついていればリモコンは無しで構いません。 はっきり言って単純にポータブルCDプレーヤーを 接続すれば良いのでしょうが どうしてもきれいにトレイ(またはスロット式)で収めたいのです。 カーオーディオという手も考えていますが 外見もすっきりシンプルなのが理想なので…難しいです。 なにか良さそうな商品かアイデアは有りますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

何年か前にはパソコン用CD-ROMドライブをオーディオ用に流用するということが流行りましたが、CD-R、DVD、DVD-Rという流れの中で、そういった趣味もなくなっていったようです。 現実問題として、トレイローディングにせよスロットローディングにせよ、CDドライブ機構だけ入手するのは至難の業だと思います。特に、トレイローディング型のものは、一部のメーカーの一部の製品がパソコン用のドライブを流用しているくらいで、大半は製品ごとのカスタム設計になっていると思いますので、中古品を解体しても正確な実装は困難だと思います。 ですので、ローディング型にこだわるのであれば、そういう機構のCDプレーヤーを解体するか、カーオーディオのヘッドユニットを解体するか、でしょう。DACや電源のサイズから考えると、1DINのヘッドユニットをバラすのが現実的かと思います。 あるいは、ポータブルCDプレーヤーを解体して、ふたの構造を工夫するなどでしょうか。たとえば、スライド式のシャッターを付けるとか、CDが垂直方向を向くよう縦に配置して、前面のふたを手前に開けるとか、です。高級オーディオ機器でもそういう設計のものはありますので、その設計自体がダサい、ということはないと思いますが...

skytomato
質問者

お礼

すみません、大変遅くなりました!!(出張に出てました…) ご回答ありがとうございます。 Yorkminsterさんのご意見を受けて少し調べてみましたが おっしゃるとおりのようですね。 CD-ROMドライブを流用する件についても 数年前まではDAC等をいじらずとも 流用できるモノがあったようですが(音質はともかく) 現在ではそういった機種もなさそうで初心者には難しそうですね。 というより私が探しきれていないだけかも…まだドライブ前面に再生ボタン等が ついているモノとかって手に入るのでしょうかね。 DACを自作等、まだまだ不可能なレベルの私ですが 根気良く取り組みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!