• ベストアンサー

東京ディズニーランド

スペース・マウンテンがリニューアルオープンしたのですが、ここで検索して調べたら、2年前、スペースマウンテンなどに乗ってとても恐かったし、体がガンガン揺れて、痛かったし気持ちが悪くなりましたと書いてましたが、リニューアルオープンしたスペース・マウンテンもジェットコースターがダメな人は乗らない方がいいですか? それとディズニーランドでェットコースターや絶叫マシーンがダメな人は入らない方が良い所を教えてください。 カリブの海賊に急流滑りがあるのは前に行ったので知ってます。 ディズニーシーのも今度の参考に教えてください。

• inada
  • お礼率37% (32/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueself
回答No.5

わたくし、いわゆる「ジェットコースターや絶叫マシーンがダメな人」です。ですが、ディズニーランドのアトラクションには全部挑戦しました。 私なりに、絶叫マシーンの怖さを分類してみると、次の2つがあるかと思います。 (1)縦に落ちる「浮いてる感じ」のこわさ (2)横に回る「放り出される感じ」のこわさ どちらが怖いかは、人によります。 inadaさんはどちらですか。私は(1)がひたすら怖いですが。 ディズニーランドの絶叫系(マウンテン)を上の2つの怖さで見ますと、 以下のようになります。 ●スペースマウンテン(リニューアル後) ・・・(2)の怖さがメイン。スピードが出ていて、右へ左へ振り回されるので、降りた後足に来ますが、(1)のみ苦手な私は全く平気です。落ちる感じはほとんどありませんし、真っ暗な星空の景色を楽しめました。 ●スプラッシュマウンテン ・・・最後の、水をかぶるとこが(1)です。それ以外は(1)も(2)もほとんどありません。でも、落ちるとわかっているところへ向かっていくときのあの感じは私はだめですが、それでもディズニーレベルの絶叫マシンなので、怖さのレベルは知れているでしょう。 ●ビッグサンダーマウンテン ・・・全般にわたって若干の(1)(落ちる感じ)と(2)(放り出される感じ)を適度にちりばめてあります。そんなに怖くなく、楽しいです。「上品なスリル」という言葉がぴったりですので、ぜひ試してみてください。 雰囲気伝わりましたでしょうか。ぜひ楽しんでください~。

inada
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• clarice1
回答No.4

前のスペースマウンテンは乗ったことがありますか? リニューアルしましたが、レール自体は前と全く変わりません。 スピードが出る前の照明や、走っているときの星(?)や、乗り場のデザインが変わっただけで、レールとスピードは全く変わりませんので、もし前に乗ったことがあって大丈夫なら問題ないし、ダメだったならやはりダメだと思います。 基本的には普通のジェットコースターで暗闇を走るので、ジェットコースター系がむりなら辞めておいたほうがいいでしょう。 あとジェットコースタータイプのものはビッグサンダーマウンテン、ジェットコースターではないですがスプラッシュマウンテンも絶叫系(カリブのもっとすごいヤツ。最後の落ちは外から見えるので確認を。途中2回カリブのよりちょっと大きな落ちがあります。)、子供向けのジェットコースターですがガジェットのゴーコースター。 ジェットコースター系ではないですが、乗り物酔いしやすい人はスターツアーズも避けたほうがいいかも。(いわゆる、椅子に座って画面を見て、乗り物に乗ってるかのような疑似体験ができるアトラク。) TDSは レイジングスピリッツ(回転があります。) センターオブジアース(正確には仕組みはレールのあるジェットコースターではないのですが…似たようなものです。) インディジョーンズ(これも正確にはジェットコースターではないですがスピードより横揺れが激しい。最後落下あり。) タワーオブテラー(いわゆるフリーフォール) フランダーのフライングフィッシュコースター(ガジェットと同じタイプ) ストームライダー(スターツアーズと同じタイプ)

inada
質問者

補足

ありがとうございます。大体シーの方は分かりました。

• Seravy
回答No.3

ディズニーランドの乗り物はどれでも3歳以上は搭乗可能(そのスペースマウンテンでさえ)なので、よっぽどダメじゃなきゃ乗れないとは思えませんが・・(サンダーマウンテンを3歳のときに乗ったときには怖かったですがw) 先述の通り、ビックサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテン、スペースマウンテンの3つでしょう。 リニューアル前のはどうかしりませんが、こないだスペースマウンテン乗ったんですが、視界も暗く風もあってなかなかのスピード感とスリルだったと思います。 ただディズニーのジェットコースターは縦向きに落ちることは絶対ないので(落ちるコースはすべて斜め向き)、それを踏まえて乗ればそうこわいもんでもないと思いますが、怖いなら乗らない方が良いと思いますよ。

• akko1024
回答No.2

スペースマウンテン スプラッシュマウンテン ビックサンダーマウンテン ・・はジェットコースター系です。 ホーンテッドマンションやプーさん、バズライトとかなら安心して乗れるのではないでしょうか・・

inada
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#56754
noname#56754
回答No.1

こんばんは。 スペースマウンテンですが、リニューアルオープン後に乗りました。 リニュ前は乗ったことがありませんのでわかりませんが、 新しくなったスペースマウンテンも、結構揺れて食べ物を食べた後とかですと、よけいに気持ち悪くなってしまうかもしれません。 ジェットコースターは苦手でしたが、なぜか私は、普通に乗れました。 人それぞれなので、どう答えたらいいか分かりませんが… ちょっとでも参考になれば幸いです。