• 締切済み

学校に行きたくない

choumabayaの回答

回答No.2

私には学校に行けなくなった経験はありませんが、その気持ちちょっと分かります。 社会人になって、少しは良くなりましたが、中学、高校と本当に人付き合いや話す事が苦手でした。 毎朝教室に入る時、ドキドキドキドキ緊張して、深呼吸してやっとの覚悟で教室に入っていたのを思い出しました・・・・。 休み時間も人とかかわりたくないので机で寝てましたね。あと上がり症で全然話が出来なくて学校に居る時間は苦痛でした。すごく気を使うので家に帰るともうぐったりです。自分に自身が無かったです。 学校が大嫌いで、友達に会えるから学校が好きという人が信じられませんでした。こんなんで社会人になれるのか!?と思ってましたが、4年経って、やっと少し社交的になれつつあります・・・・・。 学校がどうしても嫌なら、無理に行く事は無いと思います。 よいアドバイス出来なくてすいません。 後は、あまり酷いようなら、病院に行って診てもらったり、電話相談とか出来るところで相談してみらたどうですか? 色々話したら、少しすっきりするかも知れません。 では、そんなに思い詰めないで、気楽に頑張って下さい。 卒業できなかったり、すぐ社会し出られなくても死ぬわけじゃないんですから、気長に少しずつでも話せるようになって、ちょっとでも自信がもてるよになるといいですね。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • 学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、

    学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、 他の人は三年間部活をやったことなどを書いたらしいんですが、僕は高校では部活をやらなかったので悩んでいます。 そこで僕は中学の時は部活をやっていたのでその事を利用して 中学のころは部活をやっていたけど高校になって勉強を頑張りたいと思い部活を諦めて勉学に励んだ。その結果成績が上がった。(本当に成績は上がりました)なので 自信を持って言えることは諦めることができることってやりたいと思うんですけど、絶対変ですよね? まず諦めるってそういうイメージないし・・・。 何か違う言い方とかないですかね? 期限がもうすぐなので早めに解答お願いします。

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 学校が苦しい

    高校1年生女です。 進学校に通っています。 勉強も人間関係も部活も上手くいかず、 学校が苦しいです。 不安感が強くなって苦しくなります。 病院に行けたら楽なんだと思うけど 親にも言えないし。 でも国公立に行きたいので辞めるわけにもいかないし、、、 なんとか乗り越える方法を教えてください。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • ナルコレプシーで学校に行けなくなりました

    高校生です。 ナルコレプシーが原因で授業中に眠るようになり(今は投薬で落ち着いています)、追試だらけで成績も最悪になりました。先生や親を呆れさせてしまったことが異常な程にショックで、勉強が恐ろしくなってしまいました。そのため2ヶ月ほど前から学校に行くことが駄目になってしまって、何に対してもほとんどやる気が出ず、留年の可能性すら出てきました。 子供の頃から人間関係のトラブルで大人を悩ませていたことの反省?もあり、良い成績をとって親や先生が喜ぶ姿を見てからじゃないと自分の成績に満足できない、変なところで完璧主義なところがあります。 大人の顔色ばかり伺って馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、「気に入られたい、誉められたい、いい子でいたい」という願望が無意識のうちに動いてしまうんです。 学校は勉強だけが全てじゃないんだし…と思っても、足がすくんでしまって駄目なんです。(ただの甘えすぎなだけかもしれませんが)友達もいるし部活の吹奏楽もあるし、学校には行きたいのですが…。 一体どう考えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校を休まないようにするにはどうすればいい?

    来年から高校生になります。 私は よく学校を休みがちです。  (学校はとても楽しいです!) 休む理由は 病気とかそんなことではありません。 自分に甘いし、毎日学校に行ける体力がないから、だと思います。(体育の成績は悪い方で、部活やっていません) 学校休むたび 罪悪感がわいてきて自分が嫌になってしまいます。 何度も 休まないぞ!と強く思っても 休んでしまいます。 学校が嫌ということもないし 健康的だとは思いますが・・・。 高校生になると勉強も大変になると思うので 休まないようにしたいです。 学校を休まないように、「自分に甘い」から脱出するにはどうすればいいですか?

  • 学校が苦手で今は行ってません

    初めて書きます。 今は大学生で学校があるんですが、授業に行ってません。行きたいんですが、「行こう!」と思っても「無理」と頭の中で強く思っちゃいます。 私は4月まで休学してました。部活で倒れてから学校に行けなくなってしまい、病院に行ったら統合失調症と診断されたので1年半休んでました。今も薬を飲んでますが、元気です。 私は高校2年の時から病気の症状が出てきてしまい、登校が困難となり高校をやめてしまったんですが、その時から学校への苦手意識ができてしまいました。病気になる前は勉強と部活をガンガンやるガリ勉でした。ですが今は勉強とか人間関係とか、何もかもに自信がもてなくて、後昔の自分と今の中途半端な自分を比べてしまってその落差にくじけてます。 4月からの前期は単位をあまり取ってませんでしたがなんとか通ってました。私は大学には友達がいなかった(一人いますが今アメリカにいるので連絡はほとんど取ってません)、一人ぼっちですごく寂しかったです。電車に乗ってると気が重くなり、学校につくととても緊張してました。 それでも夏休みはたのしかったです。キャンプに行って友達は少しできました。それで後期が始まって気合が入ってたんですが、今のところ駅まで行くと折り返してしまいます。今日もそうでした。「よし、今日こそ行こう!」と思ったら、すぐ「できない」と思い、電車に乗ろうとしたら頭が痛くなってしまってので、きつくてあきらめちゃいました。 休めば休むほど自信がなくなってきます。自分で自分を追い込んじゃってます。もうこれは病気のせいにはできないとわかってます。もう自分と現実との葛藤です。前期の大変なところを思い出すと、やはり自信がなくなっちゃってるんだと思います。でもこれはいいわけだってことも自覚してます。後は自分なんですが・・・ まとまりのない文章で自分が何をいいたいのかアドバイスを求めてるのかもあくわかんあいんですが、もし感想があればお願いします。今はこの状況にいるくせにあまり人に相談できずにとどまってるんですが、なんでも助かるのでお言葉をよろしくお願いします。

  • 進路(高校進学)について教えてください

    まだ具体的には決めてないのですが将来、私は エンターテイメントの裏側?のような仕事に就きたいと思っています。 いろいろネットで調べてたら、エンターテイメントの専門学校が あることを知って、高校卒業後はそこに行けたら良いなと思っているのですが その前に高校に行かなければなりません。 そこで思ったのですが、このような場合って何科に行けばいいのでしょうか? 私の家の近辺には公立高校が3つしかありません。 (1)普通科、商業科、情報ビジネス科 のある高校  (2)総合学科の高校  (3)工業系の高校 (ほぼ男子校) 電車とか使えば私立高校まで行けるのですが 高校で部活とかもしたいので、第一志望にはしていません。 1学期の面談の時には一応『普通科』と言ったのですが… その普通科はかなりの勉強尽くしで、夏休みも補習!補習!!補習!!!みたいな感じなんです( 完全大学進学目指すぞ!!!みたいな、、、 そのときに担任は『貴方の成績だったら大丈夫』みたいなことは言ってたんですけど 多分というか絶対お世辞だと思います← 友達も『普通科行くんやろ?』みたいな感じで毎日のように聞いてきて 正直イラっとします。しつこすぎて(笑) できれば早いうちに進路は決めたいし、 でもどこを目指せばいいのか分からないΣ 結構困っています。 教えてください。お願いします。 中3/女子

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️