• 締切済み

となりのトトロ

となりのトトロに出てくる「まっくろくろ助」はなぜ「dust bunnies」なんですか?? 直訳すると「ほこりウサギ」ですよね??

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.2

 「となりのトトロ」の英語はわかりやすくていいですね。  bunnyはもちろん「うさぎ」とか「うさちゃん」という意味ですが、俗語で「~なやつ」という意味もあります。gun bunnyとかjungle bunnyなどです。だからここでは「うさぎ」という意味ではなく、dust bunnyは「ほこり野郎」みたいな感じだと思います。ほこりを擬人化しています。  なおおばあちゃんのせりふでは「まっくろくろすけ」はsoot spriteとなっています。これは「すすわたり」という日本語に相当します。直訳しますと「すすお化け」です。だからこの後「こわがらなくてもいいよ」と言っています。

ahiru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「まっくろくろすけ」は妖怪のようなものですよね。 「まっくろくろすけ」という一つの単語であらゆる英語表現や 意味があるんですね…勉強になります。 今頑張ってトトロの英語の歌も覚えようとしてるんですよ♪ 学校で習う英語とは違う表現なんで楽しいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>となりのトトロに出てくる「まっくろくろ助」はなぜ「dust bunnies」なんですか?? そのようですね。 >直訳すると「ほこりウサギ」ですよね?? 直訳するとそうですね。厳密には「綿ぼこり」という意味の普通名詞です。 「まっくろくろ助」は直訳すると「pitch-black blackies」になると、英語ウィキペディアには書いてあります。個人的には「pitch-black blackies」にしとけばよかったのにと思いますが。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Dust_bunny
ahiru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「pitch-black blackies」になるとは思わなかったです。 またひとつ知識が増えました。 てことはトトロを英訳した人は「まっくろくろ助」を「綿ぼこり」と解釈したと考えていいんですかねぇ…??

関連するQ&A

  • となりトトロの曲のトランス(?)

    昨日TSUTAYAに行ったら 店内でトランスの曲が流れてたんですが となりのトトロの でっかい木のシーンとか 夜中にまっくろくろすけがでていく(?)シーンに に使われた曲がトランスにアレンジされて いるのがながれていました。 この曲がどのCDに収録されてるか 知ってる方いませんか~? よろしくお願いします!!

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの舞台を教えて下さい。

  • となりのトトロ

    となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが… トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか? さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。 あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

  • となりのトトロについて

    『となりのトトロ』が好きという人に質問です。 好きな理由を教えて下さい。

  • となりのトトロ

    『となりのトトロ』に声優として『TARAKO』が出演しているみたいですが、誰の声をしていますか?

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • となりのトトロの英文が見つからなくてこまっています。

    英語のスピーチコンテストでとなりのトトロを読もうと思っているんですけど、となりのトトロの英文が見つかりません。 知ってる人がいたら教えてください。

  • となりのトトロ

    となりのトトロの声優に 大谷育江さんが 出てらっしゃったのですが 大谷さんは誰役で やっていたのか 教えて下さい。

  • となりのトトロ

    となりのトトロのサツキと、メイは死んでいるのですか・・・?? 本当はどうゆう内容なのでしょうか?

  • ムーミンにでてくるキャラクター

    黒くて、トトロに出てくるようなまっくろくろすけのようなキャラクターの名前を知っている人いませんか??