• 締切済み

妊娠?それとも不正出血?

初めて質問させていただきます。 生理予定日頃に少量の出血がありました。 もともと生理は正確には来ない体質で、だいたいいつも30~40日サイクルで生理が来ます。前回は少しおかしく、おりものと血が混ざったような茶褐色ものが少量8/15~8/24まで続きました。そして今月、生理のような出血が9/22~9/24までありました。でも、出血はごくわずかで最終日は水っぽい血のような感じでした。いつもは生理前でも全く体に変化は出ないのですが、この出血1週間ほど前に胸が張り、先がすごく敏感なり、気分が悪くなりました。その頃から頭がボーっと重たい感じがしたりします。出血直前には少し腹痛がありましたが今は腹痛もないし、胸の張りもありません。これが着床出血なのか?それともただ体調が不安定なだけなのか?妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠検査薬で調べるとしたらいつ頃調べたらよいのでしょうか? もし、私と似た経験をお持ちの方、また何かアドバイスを下さる方がいたらうれしいです。

• 妊娠

みんなの回答

• kabe1121
回答No.2

こんばんわ。 似た様な経験あったので、お話したいと思います。 私の場合も生理予定日頃に出血がありました。 そのときは「生理が始まった」と思っていましたが、1日で出血は終わり、おかしいなと思って翌日検査薬で試したら陽性でした。 その3日後病院に行きましたがまだエコーにも写らないほどでした。なので、よく検査薬が反応したなーと関心したくらいです。 もしかしたらもう分かるかも?でも確実に知りたいのならあと1週間くらい後がいいのかなぁ??病院では結局2週間後にくるようにと言われたので、質問者さんもそのくらいで行かれる方がいいかと思いますよ。

回答No.1

受精~着床までは平均9~11日かかるとされていますので、9/22~24の出血が着床出血だとすると、29日辺りに検査されるのがいいと思います。できれば生理予定日から検査できるチェックワンファストを使用してみてください。これで陰性であれば妊娠の可能性はかなり低くなります。 また、行為から3週間経過していて陰性が出れば妊娠の可能性はほぼ100%ありません。 経血量が少ない、というのはちょっと心配ですね。 無排卵の可能性があるかもしれません。もし排卵があったとしても、経血量が少ない=子宮内膜が薄い→受精しても着床しにくい、着床しても妊娠を継続し難い、ということが起きると思われます。 念のため病院を受診された方がいいかもしれないですね。