• 締切済み

核の観察がうまくいきません。

細胞分裂の観察をしようと、たまねぎの根を使って先日予備実験をしました。参考書の手順で試みたのですが、観察できるのは分裂の済んだ核ばかりで・・・。発根3日~4日の若い根を使っているにもかかわらず、目的の核分裂が観察出来ずにいます。身近な人に聞いても良い案がでなかったので困ってます。  どなたか、核分裂が容易に観察できる材料や方法などがありましたら教えてください。お願いいたします。

• setep
  • お礼率75% (21/28)

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

タマネギを発根させる方法は場所や手間がかかる割には観察がうまくいかないことがあります。 根の成長の度合いによってあまり分裂が見られない場合があります。 根の中ほどを一度切って水に浸しておくと,切ったあたりから細い根がいくつも枝分かれをしますが,それを使う方法がひとつ。活発な分裂が見えやすいと思います もうひとつ,種子を発根させ,あまり長くなっていない根を使う方法。こちらのほうが後始末も簡単でおすすめです。(参考URL・・・PDF) http://www.iwafune.ed.jp/risen/gazou/kyozai/2bunya-negi.pdf

setep
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。参考にさせていただきました。ありがとうございました。