• ベストアンサー

お勧めのRPG

PS2(PS)で、お勧めのRPGを教えてください。 ちなみに、FF、ドラクエ、幻想、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ワイルドアームズはしたことがあります。 できたら、アクション要素が少なくて、あんまり暗くない話がいいです(へこむので)。 あと、キャラの絵がグロテスクじゃないのも希望です(これもへこむので)。 結構ストーリー重視な人間です。 また、以下のソフトはしたことがありません。 プレイしたことのある方、面白かったか感想を教えてください。 (一応、今のところやってみようかなあという候補に上がってます。) ・キングダムハーツシリーズ ・ジルオール ・アトリエシリーズ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_T_R
回答No.4

ストーリー重視というと、自分の中では「ゼノサーガ」が近年最高のRPGなんですが、人が銃撃されたり、モンスター化してしまったりと、ややグロいシーンがあります。 まぁ、自分もそういうのはダメな人間ですが大丈夫だったので、問題ないと思いますが。 ジルオールは自由度が高すぎて何をしていいのかわからず、すぐに飽きてしまうパターンが多いですね、私もその口ですが。 (○をクリア→×が発生→×をクリア、ではなく、○も×も並行して発生し、どちらからクリアしても良かったり、どちらかをクリアすると一方はなくなる、など) ただ、その自由度が良い人にはかなりの高評価で、これは好みとしか言いようがありません。 ※ストーリー重視の人には向かないかも? アトリエシリーズは、何よりもその「ほのぼの」とした世界観や音楽、キャラクターが良い、低評価をあまり聞かないゲームです。 ただ、ストーリー重視と言われると少々微妙・・・でも「楽しい」ですよ。 ※エンディングが複数あるので、それに合わせてストーリーもありますけど

tomboyjam
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 >人が銃撃されたり、モンスター化してしまったりと、ややグロいシーンがあります。 まぁ、自分もそういうのはダメな人間ですが大丈夫だったので、問題ないと思いますが。 そう聞くと安心します。 ジルオールは、お話を聞く限り、私には向いてなさそうですね。 アトリエシリーズも、やってみたくなりました。

その他の回答 (4)

• hotorin
回答No.5

アークザラッド1と2をオススメします。 キャラはキャラCG画っぽく良いですし、キャラボイスも出ますし、 なんと言ってもストーリーが感動できます! 戦闘もアクション要素は少なくというかむしろシュミレーション系なので 大丈夫かと。 今はベスト版で出ていますのでお安く手に入ります!

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 アークザラッドの1と2ですね。 確か、4くらいまで出てた??様な気がしますが、 初期の方がいいみたいですね。 ベスト版なら手が出そうです!

• gizayusu
回答No.3

テイルズシリーズとか?ストーリーはFFに比べると遥かにマシかと。個人的にね。 ちなみにジルオールはすぐ飽きますよ。これも個人的にはですが

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジルオールは、人によって飽きるソフトなんですね。

• nonchibi
回答No.2

「moon」はご存知でしょうか? とてもゆっくりとした良い話でしたよ~。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の店で探したんですが、置いてませんでした(泣) 人気なのでしょうか。 見かけ次第やってみようと思います。

回答No.1

ポポロクロイス物語のシリーズ ほのぼのした正統派RPGです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、プレイしたことありました。 私のミスです。 確かに、ほのぼのしてますね。