• ベストアンサー

お勧めのRPG

PS2(PS)で、お勧めのRPGを教えてください。 ちなみに、FF、ドラクエ、幻想、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ワイルドアームズはしたことがあります。 できたら、アクション要素が少なくて、あんまり暗くない話がいいです(へこむので)。 あと、キャラの絵がグロテスクじゃないのも希望です(これもへこむので)。 結構ストーリー重視な人間です。 また、以下のソフトはしたことがありません。 プレイしたことのある方、面白かったか感想を教えてください。 (一応、今のところやってみようかなあという候補に上がってます。) ・キングダムハーツシリーズ ・ジルオール ・アトリエシリーズ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_T_R
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

ストーリー重視というと、自分の中では「ゼノサーガ」が近年最高のRPGなんですが、人が銃撃されたり、モンスター化してしまったりと、ややグロいシーンがあります。 まぁ、自分もそういうのはダメな人間ですが大丈夫だったので、問題ないと思いますが。 ジルオールは自由度が高すぎて何をしていいのかわからず、すぐに飽きてしまうパターンが多いですね、私もその口ですが。 (○をクリア→×が発生→×をクリア、ではなく、○も×も並行して発生し、どちらからクリアしても良かったり、どちらかをクリアすると一方はなくなる、など) ただ、その自由度が良い人にはかなりの高評価で、これは好みとしか言いようがありません。 ※ストーリー重視の人には向かないかも? アトリエシリーズは、何よりもその「ほのぼの」とした世界観や音楽、キャラクターが良い、低評価をあまり聞かないゲームです。 ただ、ストーリー重視と言われると少々微妙・・・でも「楽しい」ですよ。 ※エンディングが複数あるので、それに合わせてストーリーもありますけど

tomboyjam
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 >人が銃撃されたり、モンスター化してしまったりと、ややグロいシーンがあります。 まぁ、自分もそういうのはダメな人間ですが大丈夫だったので、問題ないと思いますが。 そう聞くと安心します。 ジルオールは、お話を聞く限り、私には向いてなさそうですね。 アトリエシリーズも、やってみたくなりました。

その他の回答 (4)

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.5

アークザラッド1と2をオススメします。 キャラはキャラCG画っぽく良いですし、キャラボイスも出ますし、 なんと言ってもストーリーが感動できます! 戦闘もアクション要素は少なくというかむしろシュミレーション系なので 大丈夫かと。 今はベスト版で出ていますのでお安く手に入ります!

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 アークザラッドの1と2ですね。 確か、4くらいまで出てた??様な気がしますが、 初期の方がいいみたいですね。 ベスト版なら手が出そうです!

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.3

テイルズシリーズとか?ストーリーはFFに比べると遥かにマシかと。個人的にね。 ちなみにジルオールはすぐ飽きますよ。これも個人的にはですが

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジルオールは、人によって飽きるソフトなんですね。

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

「moon」はご存知でしょうか? とてもゆっくりとした良い話でしたよ~。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の店で探したんですが、置いてませんでした(泣) 人気なのでしょうか。 見かけ次第やってみようと思います。

回答No.1

ポポロクロイス物語のシリーズ ほのぼのした正統派RPGです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、プレイしたことありました。 私のミスです。 確かに、ほのぼのしてますね。

関連するQ&A

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • おすすめのRPG 何がありますか?

    泣けるストーリーもしくは爽快な戦闘があるものを探してます。 PS2だとテイルズオブディステニー(無印リメイク)、ジルオール(リメイク)。 PS1だとヴァルキリープロファイル、スターオーシャン2、テイルズオブディステニー、ジルオール。 SFCだと聖剣伝説3、タクティクスオウガ、天地創造などが遊んだ中でも特にはまった作品でした。 上記した物のシリーズと、グランディア、ブレスオブファイア、ドラクエ、FFシリーズ以外でよろしくお願いします

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ

  • ★★絶対ハマるRPG教えてください★★

    PS2でハマるRPGを教えていただきたいです。 ・ストーリーがおもしろい ・戦闘がおもしろい 以上の点を考慮してお願いいたします。 今までおもしろいと思ったものは(PS版含む) ・幻想水滸伝シリーズ全て ・シャドウハーツシリーズ全て ・FF7,8,9,10,12 ・ドラクエ3,5,6,7,8 ・スターオーシャン2 ・ゼノギアス ・グランディア3(戦闘がおもしろかったがキャラが・・・) ・マグナカルタ おもしろくなかったものは(PS版含む) ・テイルズシリーズ(キャラが苦手) ・スターオーシャン3(同上) ・ワイルドアームズシリーズ(同上) ・ペルソナ(世界観が苦手) ・女神転生(同上) ・ジルオール(同上) ・BUSIN(同上) ・ゼノサーガ(単純にプレイしてみておもしろくなかった) ・ヤンガスやチョコボなどのダンジョン系 以上です。PS2のRPGがしたいのでPS2のみでお願いします。

  • おすすめRPG

    明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。 個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。 上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。

  • RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。

    RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。 ・ストーリーが前向き。奥深い。 ・何かしらの人生論を語ってる。 ・ギャグが少し有る。 ・かっこいいキャラが出る。 ・ホラー、暗い、グロなどがない。(グラセフ、シャドウハーツ等は出来ませんでした) 今のところ、面白いと思ったゲームは、ドラクエ5、FF10等です。 ドラクエ5は、家族愛がテーマなのが良くて、FF10は、アーロンが自分らしさについて語ってたのが良かったです。 心暖まるような暖かなゲームをしてみたいです。 ソフトは、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、キングダムハーツ、龍が如く、侍道等を持っています。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • こだわりのRPGをご教示下さい

    久々に家のPS2でRPGをやりたいなと思ってます。 戦闘システムや育成システムが凝ったRPGが好きです。私の傾向は下記の通りです。ニュアンスが伝わると幸いです。 お勧めなRPGが御座いましたらご教示下さい。 ○好き 女神転生シリーズ全て(ライドウ、P3は除く BUSIN、BUSIN0 ヴァルキリープロファイル1,2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 タクティクスオーガ シャドウハーツ1,2 セブン ワイルドアームズ1,3 ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター FF7まで スターオーシャン2 ○嫌い。もしくはやって損した FF8以降全て FFタクティクス シャドウハーツFromtheNewWorld スターオーシャン3 トルネコ

  • おすすめRPGは?

     PS2のRPGで何かお勧めのものはありますか?私のベスト3は以下のとおりです。 (1)シャドウハーツ2ディレクターズカット版 (2)FFX (3)FFVIII  (1)があまりに面白すぎたため、最近どのゲームも物足りなく感じます。シャドウハーツ、FF、ドラクエはほぼ全てプレイ済みです。ベスト3以外ではスターオーシャン3、FFVII、幻想水滸伝2(PSですが)などはまりました。趣味が似てる方、よろしくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。