• ベストアンサー

晩秋から冬の服装

バイクに乗り始めてはじめての冬を迎えます。 晩秋から冬季の服装なのですが、下半身の服装がわかりません、上は 冬季用ジャケットを購入するのですが、パンツもそのようなものがあ るのでしょうか?(厚手の皮とか) ごわごわするのが非常に嫌いなので、ジーンズのうえに重ね着すると かは避けたく、ご教授頂ければ幸いです。 あと、リアに取り付けるパニアケースですが、取り付けると運転感覚 に変化はありますか?(難しくなるのでしょうか)GIVIの52L を取り付けたいのですが、バイク経験2ヶ月目の素人が付けても平気 でしょうか?バイクはZZR1200です。 なお、この夏にこちらのサイトで初バイクの購入について相談させて 頂き、おかげさまで無事楽しいバイクライフを開始しました。 いろ いろとご教授頂きました諸先輩方にこの場を借りてお礼を申し上げま す。バイク素晴らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までに試したものを。 ○スキータイツをジーンズの下にはく。暖かいですが長時間になるとやはり冷えてきます。運動しないのでしょうがない。すね毛がかゆくなるのとトイレが面倒なので今はやらない。 ○革パンツのみ。かぜを通さないのと安全性はよいが、冷機で冷えると冷たさを感じる。裏地がついていると改善。今は腹が出てサイズが合わなくなったのでやらない。チャプスというものもあるが、見た目が(個人的には)恥ずかしいのではかない。 ○オーバーパンツをジーンズの上にはく。サイドフルオープンだと脱ぎはきもさほど面倒ではないし、防水機能もあるので雨の日もそのままでOK。見た目もそれほど違和感がない。バイク便もほとんどこれ。もっともお勧めできる。チャプスタイプや膝下のみに巻きつけるタイプもある。 ○電熱ウエア。暖かさは最強。どんなに寒い日も風呂に入っているようにぽかぽか。高価。バイクを降りるとヒータが効かないので冷え始めるが、バッテリーを持つものもある。 上で書いたようにオーバーパンツが最も実用的でお勧めできます。私はゴールドウインの1万チョイのものを4シーズン目ですが、オールウエザーのツーリングジャケットとの組み合わせで真冬の雨でも体の冷えは全く感じません。だまされたと思って試されたし。 リヤボックスはおそらく問題ないでしょう。車幅も増えないしほぼ完全防水なので私も通勤に毎日利用しています。ただしハードケースなので融通は利かず、入らないものは絶対入りません。

jw1prelude
質問者

お礼

lowrider_2005 さん ありがとう御座います。 数々の実体験?からのご助言、とても参考になりました。 オーバーパンツ最有力です。

その他の回答 (2)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

皮パンに「ももひき」です。 皮パンは風を通さない、ももひきで保温します。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

革パンがいいですよ。風を通さないのでジーンズなどよりはるかにあったかいです。 ジーンズの上にはくオーバーパンツも、良く出来てるものならゴアゴアしたりしません。 これもあったかいです。 私は、登山用のタイツ。薄手のフリースタイツのようなものを下に履くこともあります。 これもあったかいです。 しかしこれらにも欠点があります。 それは、買うとフトコロが寒くなるのです! (σ゜д゜)σ <ゲッツ

jw1prelude
質問者

お礼

Lupinus さん ありがとうございます。 登山用!ですか? なるほど、早速コージツに物色に行ってみます。

関連するQ&A

  • こんな服装でいいですか?

    明日は初デートです。 それで服装は茶色のジーンズに黄色系のタンクトップ重ね着に上から細いカラフルなストライプが何本か入ってるシャツを羽織っていこうと思うんですがこの服装どうですか?  また茶色のジーンズにあうトップスを教えてください。 おねがいします(>_<)

  • バイクに乗った時の服装

    3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。 下記が私の服装なんですけど変ですか? 夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます) 冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー 使用目的は大学への通学です。

  • これからの服装について

    ファッションの事が何も分からないのでこれからの服装について分からない事があるので聞きたいです。 1、パーカー(茶色のベロア。裏地がグレー)の上にジャージ(黒)の重ね着はおかしいですか?? 2、フードのついている服にマフラーをしている人をあまり見かけないのですがおかしいのでしょうか?? 3、マフラーと服の色の合わせ方のコツなどがあれば教えてください。 4、冬にキャップはおかしいのでしょうか??

  • 雪山での服装

    スノーシューに来週行くのですが、雪山に行くのは初めてです。 全くそういう所に行ったことないので、服装に困っています… 付き合いで行くため、もう使わないだろう服を新たに買うのはためらわれます。 しかし手持ちのスポーツウェアは、夏用のウィンドブレーカーの上下のみです。 上は適当に重ねるとして、下ですがヒートテックタイツにジーンズにウィンドブレーカーの重ね着ではやはりまずいですかね… どういった服を着たら良いか、やはり何か買うべきか、アドバイスをお願いします

  • バイクの服装・・・

    バイクの服装・・・ よくバイクに乗るのですが、やっぱり事故が怖いです・・・ 上半身はどんな色のジャケットを着れば安全ですかね?

  • 服装についてです

    この服装だと上が変だと言われたので、上を何に変えたら良いですか? またスニーカーで行かないといけない決まりがあり、黄色のハイカラシューズを履きます(これだけは譲れません(^-^;これしか持ってないので) 膝が隠れない短パンやスカート、肩だしの露出は禁止です(どうしても膝が隠れないのなら、レギンスかタイツをはくように言われてます(^-^;)) 黄色のハイカラシューズに合うコーディネートで、ジーンズで大丈夫でしょうか?また上を直すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • シンプルで可愛い服装を教えて下さい(*^_^*)

    こんにちは。 秋~冬に向けて、そろそろ服を買いに行こうと思っています。 でも私自身ファッションセンスが無く、どんな服装が良いのか分かりません(>_<) 希望としては、 ●茶色やグレー、白系の服 ●シンプルで可愛い系 ●あまり高くならないもの ●ちょっとした流行(?)な感じ の服がほしいと思ってます。 ちなみにスキニージーンズやレースレギンスを持っているので、 それを有効活用できるようなワンピ系がほしいです。 重ね着しやすい服などもほしいです!!! 家の近くには、ハニーズやユニクロ、無印良品、ジーユー... 他にもお店は結構あるので、服は探しやすいです。 よかったらどんな服を買ったらいいか、教えて下さい!!! 何個か買おうと思っています。 ファッションセンスのない私に、アドバイス恵んで下さい(笑)

  • 服装について

    3月20日ころ、福島のグランディ羽鳥湖リゾートに行こうかと思っています。行ったら子供とキッズコーナーのようなところで滑り台やそり遊び(特設の低い山)、雪だるま作りなどをしようと思っています。 スキーなどの運動はしないので、寒いかなぁと思うのですが、いったいどんな服装で行ったらよいのでしょうか? 私にはジャケットはスキーウェアがあるのですが、ズボンはありません。厚手のタイツにジーンズ、その上に防水の薄いズボン(ウィンドブレーカー)を履こうと思います。天候にもよると思いますが、これでは寒いでしょうか? ゲレンデには20年以上行っていないので、感覚がわかりません。よろしくお願いします。

  • 冬の服装 高校 男 無理難題ですがよろしくお願いします。

    自分は身長167cm、体重57kg、頭でっかち(60cmのヘルメットがぴったり位)、華奢な高校2年の男です。 最近寒くなってきて、そろそろ冬に向けて服を買おうかと思っています。上に書いたとおり頭が大きいのでマフラーとニット帽(明るいのは苦手なので両方暗めの色)で誤魔化そうと思っています。そこでマフラーとニット帽に合う服装の参考例を挙げて欲しいんです。 ちなみにファッションの知識は皆無なので専門用語的なものはあまり使わないでください。(最近はジーンズに白系のTシャツ、上には深緑のミリタリー系のシャツを羽織っていますが、これが所謂何系に分類されるのかも分かってません…センスがいいのか悪いのかも…) 自分は出来るだけ落ち着いた感じ(大人っぽいとは違う)で、特にハイセンスでなくてもいいので、とにかく『無難』な格好がいいです。原付ですがバイクにも乗るのでその点も配慮して頂けるとありがたいです。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 12月から2月に超薄手ニット1枚で観光できる地域

    12月から2月に ↓こんな感じの超薄手ニットにジーンズくらいの服装で快適に過ごせる国(場所)ってどこですか? http://candc.dmdepart.jp/goods/J000120140112714738 これが単なる長袖Tシャツなら別に常夏の国でもOKかと思います。 でもあくまでウールなどの冬の素材でペラペラなものを着ていてもおかしくなくて、 上に羽織るものを持ち歩くのはいいけど、下にタートルネックなどを着こむなどは無しで。 ちなみに私は超寒がりです。 ペラペラ薄手ネルシャツ1枚でとか、セントジェームスのバスクシャツのような厚手カットソー1枚でとか、暑すぎるか、寒すぎるかで着る機会がないのです。 重ね着無しで、このくらいの服装で旅をするのが憧れです。 よろしくお願いします。