• 締切済み

脱腸以後、オカメインコの下痢が止まりません

去年の12月頃に、家のオカメインコ(♀3才)が脱腸をしてしまいました。 当方田舎住まいで、気づいたのが深夜だったこともあり、交通手段もなく、翌日の診察を受けた動物病院からも「生きる可能性は半分ほど」というくらい酷い様子だったのですが、奇跡的に現在も元気に生きてくれています。 しかし、それ以降の糞が下痢気味で困っています。おしりの羽も常に水っぽいです。 また、肛門の形が縦長のようになっており、少しいびつです。 病院に電話すると「腸がしばらく外に出ていたのである程度は仕方ががない」とのことでした。市販の下痢止めの栄養剤を投与しているのですが、それでも一向に良くなりません。 このような場合の下痢を直す対処法はあるのでしょうか?同じような経験をされた方がおりましたら回答お願いします。

みんなの回答

• seika
回答No.1

下痢をしていると心配ですよね。 脱腸と直接関係があるかどうかは判りかねますが 下痢に関しては様々な原因があるようです。 食餌や水、温度、ケージ内が清潔でなかった場合に 寄生する寄生虫とか様々です。 ただ、脱腸後に下痢気味とのことなので安易には書けませんが…。 一度鳥専門医で診てもらってはいかがでしょうか? 鳥専門医は数少ないので中々見つかりません。 お役に立てるかどうかは解りませんが 鳥専門医の載っているリンクサイト様です、ご参考までに。 URL http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

okame04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

okame04
質問者

補足

実は脱腸前からもちょくちょく下痢になっていたのですが、脱腸以降は常に下痢の状態です。 サイトも拝見しましたが、私の家の近くにはないようです・・しかし一度近くの動物病院で再診してもらおうと思います。