• ベストアンサー

いじめられた経験がある方に質問です。

私は、過去にいじめられた経験を持ちますが、恨み(後遺症)とかが、どうしても残ってしまうことを感じます。 そこで、18歳以上のいじめられた経験を持つ方に質問します。 1.この後遺症をどう思いますか? 2.この後遺症に今でも苦しんでいますか? 3.この後遺症は治ると思いますか? 4.この後遺症を治したいと思いますか? 5.この後遺症を治すとしたら、どうな方法があると思いますか? 6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか? 7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか? 8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか? 9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか? 10.その他意見 ちょっと、質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.12

「頭にしらみがいて不潔。何が何でも髪を切ってこい」 しらみはいなかったけど、相手が噂を撒き散らしたため、 自分がシロであることを証明するために肩より下まであった髪を 耳が出るまで、襟足も切れる限界まで切りました。 小学校の時だから15年経つかな?この上での回答です。 1、昔は辛かったです。思い出したくないのかも。 2、長髪を避けるようになりました。15年間、ベリーショート。 3、ずっとベリーショートだと思うから「治らない」 4、伸ばすことが苦痛。「もうこれでいい」 5~8、できるだけのことはやったから、もうやらなくていい。 書きながら「もうこのことは考えたくない」と暗い気持ちに。 9、自分は進学校に、相手は高校すぐ中退してバイトしてた。 「高校辞めたの?(しかも3ヶ月で?最低レベルの学校で? それって中卒じゃない!)」これで仕返ししたことになったかな。 10、考えてみれば家に問題があったみたいで (低額な家賃なのに家賃を納めていないとか。貸している側の子と 友達になってその子が教えてくれた)、 そのあともお店が倒産したり、まあ彼女も辛かったところは あったのかもしれません。直接会えば本気で仕返しするかも。 私だけじゃなく、他の子2人も苛められてた。 そのうちの1人と会ったけど「あれ、何やったんやろね。 (心の寂しい人間に振り回されただけだったよね)」と会話した。 そういう心理みたいなものも大学で勉強して、今はこう思ってます。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の話を思い出す苦痛を押しての回答、感謝です。 ちなみに、専門家とは、心理学や臨床心理士とかの専門家ですか? 回答可能ならば、回答願います。

その他の回答 (13)

noname#51846
noname#51846
回答No.14

おはようございます。#12です。 教育系専門です。でも、心理士さんではないので、 「経験者」に格下げさせてください。 期待に沿えずにごめんなさい。 私の今の「専門家」はネタ投稿やブログ、イラスト書きです。 これで収入を得ているので・・・

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >期待に沿えずにごめんなさい いえいえ、ただ、ちょっと気にかかったもので。 回答頂けるだけで感謝です。 ブログって、アフィリエイトですか? ネタ投稿で収入を得るというビジネスモデルって今あるのですね。

noname#50445
noname#50445
回答No.13

no.9です。 私も正直病院なんてあてにしてませんよ。 じゃあなんで病院に行ったか、というと「診断書」がほしかったからです。 学校に行くのは苦痛でしかなかったので、診断書さえ提出すれば休学なり退学なりできるだろうと思ったからです。 実際薬を飲んだからどうなるんだ、って感じですけど…

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は、医者が儲かる為に、使っているのでしょうね。

noname#50445
noname#50445
回答No.11

NO.9です。 人間関係でうまくいかず、進学した専門学校を”自律神経失調症(うつ状態)”という理由で休学→退学をしました。 その時はカウンセラーではなく、心療内科・精神科を検索して訪問しましたよ。 見た目は本当普通の一般人をしているので、悩みを抱えているようには見えないとお医者さんに言われましたね… でもいまだに「自殺」という逃げ先を確保しながら(?)生活しているのも事実ですね。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にかかったことがありますが、医者は残念ながら、薬物治療しか考えていない方が大半で、結果的には、モルモット状態、実験されているような感じでした。(薬の微量調整の繰り返し)

回答No.10

20歳男です。 1.この後遺症をどう思いますか? 恨んでしまう自分も受け入れて、仕方ない事と割り切っています。 2.この後遺症に今でも苦しんでいますか? ふと思い出してしまった時なんかは苦しくなりますね。 3.この後遺症は治ると思いますか? 治らないと思います。 4.この後遺症を治したいと思いますか? いいえ、思いません。 この後遺症も含めて今の自分があるので。 5.この後遺症を治すとしたら、どんな方法があると思いますか? 他人への感情を捨て去る事でしょうか。 他人と機械の様に接すればいいと思います(実体験です)。 6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか? しません。 他人だからです。 7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか? 努力する必要がないと思います。 8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか? はい。 そんな事をするくらいなら、自分の好きな趣味とかに時間を使います。 9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか? 難しいですが、最も簡単な解決方法だとは思います。 10.その他意見 他人の事をいちいち考える必要はないと思います。 何を言われても、どんなに嫌われたとしても、結局は自分自身だけなのだと私は思います。 自分が幸せであればいいんですよ。 他人の存在なんかは、『勝手に生きて死ねばいい』程度の価値でいいと思います。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人と機械の様に接すればいいと思います」ですか。 シビアなご意見ありがとうございます。

noname#50445
noname#50445
回答No.9

こんにちは。 私の後遺症は対人関係でしょうか。 周りが自分をどう思っているか気になり、常に気を配ってしまいます。 それと未だに見た目が今どき風な少年少女は怖くて気をつかってしまいます。 後遺症=恨みではないのでちょっとスレ違いならごめんなさい。 1.この後遺症をどう思いますか?   無くなってほしいと思います。 2.この後遺症に今でも苦しんでいますか?   苦しんでいます。 3.この後遺症は治ると思いますか?   どうでしょう。いじめられて8年経ちますが対人関係で悩んでいるので、当分無理だと思います。 4.この後遺症を治したいと思いますか?   治す方法があるのなら治したいです。 5.この後遺症を治すとしたら、どうな方法があると思いますか?   自分のことを大事に想ってくれる人がいれば治るのかなぁ 6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか?   相談すると思います。 7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか?   つらくない程度なら。 8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか?   治りたいです。 9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか?   恨みを晴らしても心の傷は癒えないと思います。 10.その他意見

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーを探す為に、例えばネット検索をされた事はありますか?もし、ネット検索をするなら、どういうキーワードで検索しようと思いますか?

noname#76764
noname#76764
回答No.8

(1)相当酷いいじめを受けたのなら恨む気持ちが残る人もいると思います。 (2)私は『いじめられた苦い経験』を持つとあまり思っていませんが、 思い返せばあれはいやがらせだよなぁ、一種のいじめ?とは思います。 でも、全然苦しんでいません。引越しをして、その後いやがらせらしきことをした子と普通に連絡取ったりしました。自分の場合ひどいいじめでもなければ根に持つタイプでもないと思っています。 (3)治ると思います。 (4)後遺症はありません。 (5)気にしないこと。精神的に強くなろうとすること。 どんなに考えても自分に非が無いと思うなら、自分を責めないこと。 自分は悪くない、いじめてくる奴らは愚かな豚だとでも思えば良し。 そして、人を恨み続ける自分を客観的に見て自分がどう思うかを考えてみる。 あと、いじめじゃありませんが、言い返したくても言い返せなかった ことがある場合は私もノートに不満を書きなぐることがあります。 そうするとスッキリします。それを残しておくのは何か嫌ですけどね^^; (6)しません。カウンセラーの類は信用していません。 自分は、あのような人達に諭されて気持ちが落ち着くとは思えません。 それに、私はそれ程精神的に弱くないと思っています。 (7)もし自分がそうなら、努力したいと思います。 (8)人をうらみ続ける人間ではありたくないです。 (9)いいえ。自分が変わること。 (10)スッパリ忘れるべし。そんなことにとらわれていたら大切な人生が 無駄になります。それから精神的に強くなれれば良いですね。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が変わること、これがポイントということですね。

noname#74091
noname#74091
回答No.7

>1.この後遺症をどう思いますか? イジメに限らず、理不尽な出来事は多かれ少なかれ誰もが経験する。 そういうものだと割り切ってるところがあります。 >2.この後遺症に今でも苦しんでいますか? 辛くなるときもありますけど、 結局は自分の身は自分で守るしかないのだと思います。 >3.この後遺症は治ると思いますか? 死ぬまでずっと続くので治らないでしょう。 >4.この後遺症を治したいと思いますか? 警戒を強める要素として活用できるので治そうとは思いません。 マイナスも使い方次第でプラスに変換できるので。 >5.この後遺症を治すとしたら、どんな方法があると思いますか? カウンセラーや精神科ぐらいしか思いつかないです。 >6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか? 身体にまで影響するようなものだったら相談するけど、 恨みや後遺症は必要な心構えに活かせる範囲なら相談しません。 >7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか? 治す方向ではなく、利用できる方向として努力したいです。 >8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか? 治す努力としてなら時間の無駄なので現状維持です。 >9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか? ある意味ではそういう事だと思います。 理不尽な攻撃が来れば防衛のための反撃を仕掛ける。 その反撃で積年の恨みを込めていくだけです。 >10.その他意見 現実の戦いとは生き続けることにあり。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスではなくプラス活用ですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

1.無いに超したことはありません。 2.その状況になれば苦しみはありますね。 3.難しいかなぁ? 4.思います。 5.多分、ないですね。私の場合は環境の問題なので。 6.当時いたら、仕事を続けたかったのでしてます。 7.その努力の度合い次第です。 8.7に同じ。 9.後遺症は恨みではなく、恐怖からくる人が多いと思うのですが・・ 10.ある意味、いろいろと勉強になりましたよ。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108427
noname#108427
回答No.5

1.この後遺症をどう思いますか? できればない方が楽に生きれたかも 2.この後遺症に今でも苦しんでいますか? 年に数回くらいですが、前触れもなく浮かんできて、苦しくなることはあります。 3.この後遺症は治ると思いますか? 思います。 4.この後遺症を治したいと思いますか? できれば。 5.この後遺症を治すとしたら、どうな方法があると思いますか? いじめを受けたり、理不尽な事をされたりして自分がどう思ったかを、ノートなどに書き殴ったり、それを昇華させて詩にしたりする(治すためではないですが、自分がやってきた事です) 6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか? 今は必要ないですが、当時いたら、きっと相談しています。 7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか? 努力の内容にもよります。自分で選んだやり方で治そうと努力はします。 8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか? 5で回答した方法を長年やっているので努力中みたいなものです。 9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか? いいえ。年数が経てば経つほど、恨みの晴らしようがないですので・・・。 10.その他意見 私がいじめられてた頃は、少年法や刑法の適用年齢が改正されるずいぶん前だったので、 改正された時は、もっと改正が早ければ、名誉毀損で相手を訴える事ができたのになという事は、今でも時々考えます。 でも過ぎた事ですし、自分が心に傷を受けたというのは事実なので、 相手が自分を否定してきたとしても、相手にも自分にも、互いを否定する理由も権利もない、 と思いながら、自分の思いを詩などにしていました。 そうする事で(あくまで私は、ですが)、 いじめられることで自分を否定されたというぐらぐらした気持ちから、 自分が感じた事だけは、自分にとって本当なんだと思えるようになりました。 どうか自分で自分を否定したりしないで下さいね、と思います。 長くなりまして、済みません。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

1.残ってもおかしくないです。お互い子どもだったし恨むことはありませんが、成人になった今でも変わっていなかったので、逆に「可哀想だな」と思いました。 2.悩んではいませんが、性格・価値観には十分影響していると感じます。 3.治らないと思いますが、改善することはできると思います。 4.特に治そうと思いません。 5.視野を広げることです。 6.相談しません。 7.思いません。他の事に使います。その方が結果的にプラスになることが大きいからです。 8.7と同じです。 9.自分がそのころより幸せになることです。恨みを晴らすのも良いですが、その後に何も残らなかった、ってことにならないようにしておいた方が良いと思います。ある意味生きる目的でもあったわけですから。 10.その経験がなければもっといい人生を送っていたかと考えると、別にそうでもない気がします。 22歳・女性(いじめられていたのは10~14歳くらいです)

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格・価値観に影響しますよね。

関連するQ&A

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。

    男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。 女性の方に質問です。 自分の今の彼氏・夫が過去に他の女性(元カノなど)に対して 自分の責任でできた子を中絶してもらった経験があり、 それを告白されたとしたら、どう感じますか? 結婚する人だとしても黙っていてもらいたいでしょうか? どのようなご意見でも構いませんのでいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は?

    既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は? 結婚して2年、付き合いはじめてから考えると、8年以上、旦那様と連れ添っています。 先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを 知ってしまいました。 今までなんとも思っていない人だったのですが、そのことがきっかけで 少し気になるようになってしまい・・・ もちろん、一番大事なのは旦那様なので、不倫したいなんて全く思っていませんが 淡い恋心を何とか抑えようと、心を静める日々が続いています。 愛する旦那様以外の人に、心揺れる日がくるなんて思ってもいなくて、 そんな自分が嫌になり、これから長い人生、こういうことがまた起きる可能性もあるのかと 憂鬱な気分になったりしています。 そこで、既婚者の方に質問します。 ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか? その場合、どうやって好きな気持ちを抑えるように努力したんでしょうか? 現在、私は接触しないように、考えないように、と思っていますが 同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず 気づいたら、その人のことを考えてしまっています。 皆さんの経験談を、参考にさせてください。

  • 経験のある方に質問させて頂きます。

    経験のある方に質問させて頂きます。 今年のGWに東京から四国へ旅行します。 ペット宿泊可のホテルが取れなかったので、 悩んでいます。 1歳のトイプードルを飼っていますが ペットホテルが苦手です 期間は3泊4日の予定です 犬のみ車で寝かせる場合の工夫を教えて頂きたいです。 過去の質問を拝見しましたが 旅行を止める 誰かが家に残る などのご意見は遠慮して頂きますようお願いします

    • ベストアンサー
  • 分かる・経験ある方いますか?という質問に対して

    分かる・経験ある方いますか?という質問に対して、そうではない人が意見してくるのはなぜでしょうか?

  • ご経験のある方に質問です

    自分も同じ経験があるという方のご意見をください。 ●元カノに彼を奪われ、その後また自分の元へ彼が戻って来たことがある方 その場合 (1) その彼と付き合った年数 (2) 別れた原因 (3) 彼が元カノに戻った理由(わかれば) (4) その後、別れた彼と連絡を取っていたかどうか (5) どれくらいの期間、別れていたか (6) 彼が自分に戻ってきた理由 (7) その彼とうまくいくコツがあれば教えてください 質問が多いですが、くわしく教えてくださると助かります。 こういう男性は優柔不断であり、自分に戻ってもまた他へいく可能性はありそうですが… そんな男やめとけと!いうご意見の方は、今回はご遠慮ください。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫経験者の方へ質問

    不倫経験者の方に質問です。 私は、7年前に自分の父親より年上の人(60前半)と付き合っていました。 私の父は、これまで数回うつ病が原因で仕事を辞め、今は手取り20万の仕事をしています。幼稚園の頃から、うつ病を繰り返す父になつく事はできず、父親の愛情に飢えて育ちました。 学生時代、会社経営をしている実業家の人に出会い、飢えていた愛情と お金どちらも満たされました。 けれど、今になって友人に話せない秘密を作ってしまった事に後悔をしています。。当時、話した友人には、うわさで広められてしまいました。 また、この事は誰にも話してはいけない。将来の結婚相手にも。と人生相談に乗ってもらっていた当時のアルバイト先のマネージャ(50代男性)に言われた事を守り、友人に裏切られてからは誰にも話していません。 今の正直な気持ちは、不倫の過去を隠さず話し、話した相手に理解してもらいたいのです。けれど、その人がまたうわさとして広めたり私に幻滅したりされるのが怖いのです。 経験者の方々、過去の事は自分の胸に秘めたままにしていますか? それとも気にせず、人と話していますか? 私はどうしたらいいのか分からず、7年たった今も頭から離れず悩んでいます。。

  • 初めまして、心理カウンセラーというもので質問したく掲示致しました。

    初めまして、心理カウンセラーというもので質問したく掲示致しました。 職業にされている方でも、相談した経験がある方でも、個人的なご意見でも よろしいので、ご返信頂けると幸いです。 @ここから疑問点です。 カウンセラーさんについて質問なのですが カウンセラーさんに失礼な態度等で相談してしまった場合 について本気で怒って返答してくる場合もあるのでしょうか? (カウンセラーさんにどうしてもお言葉を頂きたいと崇める態度をしない場合など) 相手も人間ですので、感情的になる事はあるとは思いますが相談者と言い合いになって しまったりというのは良くあることなのでしょうか? また、普通の会話上で若干カウンセラーさんの意見と食い違った場合 大変不機嫌になり(相談者の前では少し不機嫌そうですが) その後、見えないところで壁等を殴っているなど。 補足:カウンセリング料等費用は支払っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 長期期間の摂食障害経験者の方へ

    私の妻は、20年以上摂食障害を続けています。過去に何度も入院はしています。ですが、まったく抜けられません。 同じように長期の方がいらっしゃいましたら、努力をしたが抜けられないという経験を聞かせてください。お願い致します。

  • 妊婦の方・経験ある方に質問です

    妊婦の時、食べ物や生活にはどれくらい気をつけていましたか? というのは私の仲のいい友人に妊婦の子がいるのですが 卵やカテキン・カフェイン・フライドポテト等を 絶対に食べなくて、最近はさらに色々神経質に考えるようになり 今では心の病気じゃないか?と思うほど病んでる子がいます。 妊娠9カ月にして、体重は2・5キロしか増えておらず 未だに悪阻?もあるようで毎日吐いてます。 (子供は標準以下ですが順調とのこと) とても心配なのですが、太ることも怖いと最近は言いあまり食べません。 旦那さんが太ったとかすぐ言うのが悪いと思うのですが それにショックを受けて毎日何度も体重計にのってます。 子供も心配だし、友人も心配です。 ご飯をろくに食べず(食べても吐く)ケーキやアイスを食べます 無事に産まれてくれれば、それでいいのですが 今でももう疲れきっていて、産んでからの友人が今から心配でたまりません 私自身に妊婦経験がないため、色々情報を見てアドバイスしても(相談されるので) 結局「まぁ妊婦になれば分かるよ」と言われてしまいます。 私に出来ることはないのか… 妊婦経験がないし、話を聞くぐらいしかしない方がいいですかね? なにかの役に立てばとこんな質問をしましたが 妊婦経験ない人からアドバイス受けてもイライラするだけですか? 相手にとっては余計なおせっかいかもしれませんので、 言わない方がいいならそう言ってもらえると助かります とりあえず、会うと相談されるので力にはなりたいのですが どう相手に伝えればいいでしょうか? 質問の話もそれてしまいましたが、いろいろ意見をもらえると嬉しいです