• ベストアンサー

だめもとで質問。98でXP機能のリモートアシスタンスを使いたい。

だめもとで質問なのですが、98でXP機能のリモートアシスタンスを利用することはできないのでしょうか。 「できる」というのをどこかで小耳にいれたのですが・・・。 ちなにみXPのCD-ROMは持っています。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

NetMeetingはどうでしょうか。 ↓リモートデスクトップも可能ですよ。 (電話回線でなくてもできますよ。  私はこれをLANで使用した経験があります。)   

kikoh
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。 LANで出来るわけですか。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私もその話し聞いたことがありましたので調べて見ました。 XPプロフェッショナル版のCDから何らかのソフトをインストールしますと、Windows9xがコントロールする側になれるようです。その逆は無理かな? ちょっと直接のサイトが見つかりませんでした。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/1069.html,http://www.hi-ho.ne.jp/shin-ohno/HitoriGoto/HI022.htm
kikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 しばらくPCをさわれなくて、ご返事できませんでした。 ありがとうございました。

• inoue
回答No.3

リモートアシスタントというのはXPから遠隔でPCを操作しHelp作業などを行う機能ですよね? 残念ながらこの機能はXPでないと使えません。 しかしXPにはリモートディスクトップという機能もあります。同じく遠隔でPCを操作するのですが、これならば使うことはできます。 ただし、98からXPへの介入のみで逆はできません。 この際はXPのCD-ROMに入っているプログラムを98のPCにインストールする必要があります。 遠隔で98を操作したいのであればNetmeetingしかなかったと思います。

kikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 しばらくPCをさわれなくて、ご返事できませんでした。 NET MEETINGですか。やはりそれしかないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答になっていませんが、 VNCというフリーソフトを使用すると、LANにつながっている他のマシンを操作することができます。 \私自身も使用していますが、軽く安定しておりおすすめソフトです。 以下に、窓の杜のアドレスを貼っておきますので、一度どうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html
kikoh
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。 さっそく調査してます。 ありがとうございました。