• ベストアンサー

不安になってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3364205.htmlで質問した者です。 みなさまの回答を参考に勉強してるのですが、どうしても不安です。 対策として教習所で問題集を買って、やったのですが繰り返してもどうしてもすっきりしません。 どちらかというと二輪車が分かりません。どうしたらいいでしょうか? あと、もう一回受ける時には一回受けたときと同じでいいんでしょうか? 申請書(正)は一回目の時出したんですが返って来てません。(返却しないとは言ってましたが) 質問ばっかりで済みません。よろしくお願いします。

noname#73555
noname#73555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.5

こんにちは 実は前回の質問で回答しようと思ったのですが、厳しい意見になると思い控えました。 >対策として教習所で問題集を買って、やったのですが繰り返してもどうしてもすっきりしません。 すっきりしないのは基本が理解できていないからです。 なぜ、○(正)なのに×(誤)をつけるか。正解の文章に×をつけるのは、考えすぎか、理解していないということになります。 また、×なのに○をつけるのは間違いを見つけられない証拠です。 >どちらかというと二輪車が分かりません。どうしたらいいでしょうか? 教習所に通っていたなら「交通の教則」があると思います。これの、CHAPTER6の二輪車の運転方法(手元にないので分かりませんが確か50ページからだったと思います)を良く読むことです。 >もう一回受ける時には一回受けたときと同じでいいんでしょうか? 各都道府県の免許センターによって違うかもしれませんが、当県では窓口が変わります。申請する時に聞いてくださいね。 >申請書(正)は一回目の時出したんですが返って来てません。(返却しないとは言ってましたが) 受験する免許センターを変更しない限り大丈夫ですよ。申請書についていた受験票を持参してください。もう一度申請します。(県によって違うかも・・・) 仮免学科試験が7回受験したということははっきり申し上げて基本がまだまだです。 本免の試験は何点でしたか? 80点以下ならば余程、頑張らないと次回も合格しませんよ。 試験場では「交通の教則」から問題を作成しています。よく読んでしっかりと理解することが必要です。 気を引き締めて、無事に合格されることを祈っています。

noname#73555
質問者

お礼

基本ができてないのと問題にひっ掛ったのが原因でした・・・。 おそらく本免は80点はいってると思います。 「交通の教則」から出てたなんて初めて聞きました・・・。早速やってみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.6

28日から学校ならあまり時間がないですね。 ともかく持っている問題集や参考書で勉強しまくってがんばりましょう! 試験問題サイトのURLを貼っておきますのでやってみて下さい。 ここまできてやめるのはもったいないですよ。 http://www.eneos.co.jp/carlife/simulation/index.html http://www2q.biglobe.ne.jp/~iwatsuki/shiken/index.html http://homepage3.nifty.com/menkyo/ 運転免許はご自分が欲したんですよね? ならばここ何日かで受からなくても、何度でも再チャレンジしましょう! 教習所の卒業証は1年間有効なのですから。 それから教則本の内容に苦戦しているみたいですが、これは自分で勉強するしかありません。 でもいくら読んでも理解できない内容があったり、引っ掛け問題にハマってしまいなかなかうまくいかないかもしれません。 そんな時は早朝の学科講習(いわゆる裏講習)を受けるのも手かもしれません。 あなたのお住まいがどこだか分からないので不可能な場合もあるかもしれませんが、大体の都道府県の運転免許センターの近くにあるはずです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGGLG%3Aja&q=%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1+%E8%A3%8F%E8%AC%9B%E7%BF%92&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= >あと、もう一回受ける時には一回受けたときと同じでいいんでしょうか? >申請書(正)は一回目の時出したんですが返って来てません。 申請書は試験を受ける度に同じものを新たに書かなくてはなりません。 写真も毎回必要になります。 免許が取れたら安全運転を心がけて下さい。 合格されるといいですね!

noname#73555
質問者

お礼

今日無事に合格いたしました^^ 回答して下さったみなさま、ありがとうございました!!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

教本だけで合格できます。大丈夫です。 きちんと理解して覚えておけば、試験問題は「1+1は3である。○か×か?」程度に感じるはずです。 問題集は不要ですが、傾向や足りない部分を確認するにはいい物だと思います。むしろ、問題集で勉教するのは、本末転倒。 >二輪車が分かりません。←必要な事は教本に書いてあります。 両親には内緒で受験した方が、変なプレッシャーが無くていいのでは?

noname#73555
質問者

お礼

きちんと教本を見てないからこんな事になったと思ってます^^; 今日も知らなかったことがあって驚きました^^; ありがとうございました!

noname#256593
noname#256593
回答No.3

あらら、28日から学校でしたか。。。 でも、あせらず確実に勉強して下さい。あせると出来る事も出来なくなるますよ。 写真は合格した時の申請書類に添付するはずです。免許証の写真は免許センターで撮りますが、持って行く必要はあります。 ここまで来たからには負けずに頑張って下さい。

noname#73555
質問者

お礼

確かにあせるとできなくなりますよね^^; 分かりました、持っていけばいいんですね。ありがとうございました!

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 免許を取ったのは随分前になるので参考になるかどうか分りませんが、少々アドバイスをさせて頂きます。 運転免許の問題は言葉のアヤと言うか引っかけ問題と言う落とし穴があるので、あわてず問題をよく読んで回答するようにして下さい。 試験問題は交通事故を防ぐための最低限のものですから、何度も繰り返し練習して自信が持てるくらいになる必要があると思います。期間もたっぷりあると思うので、じっくりやって自身を持ってください。 原付も基本は同じで2段階右折などありますが、これも繰り返し問題を練習して下さい。 申請はその都度ですから、同じ物を作成して下さい。

noname#73555
質問者

お礼

ちゃんと問題は読まなきゃいけないというのがよく分りました^^; 実は28日から学校なので時間がないんです・・・。 ありがとうございました!! あと、写真は何に使うのですか?一応持って行けとは書かれてましたかが・・・。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

すっきりしない理由は何ですか? 丸暗記でいいんですよ、過去問さえ覚えればいいんです あとは、試験の時に文章を読み間違えないこと、変な言い回しの文章とかありますので、 申請書はもう一度お出しください

noname#73555
質問者

お礼

なるほど・・・。覚えればいいんですね! 問題はちゃんと読みます。気を付けます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シフトチェンジ

    こんにちは。 こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195797.htmlで先ほど質問した者です。 色々調べたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562470.html)結局最良でかつ無駄のないシフトチェンジはどうすればよいのでしょうか。 今までシフトチェンジはクラッチをちゃんと切らないとだめなものだと思っていました。教習所でもそうでしたから。 正しいシフトアップ、ダウンの仕方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 早稲田受験対策

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735914.html で質問させていただきました。あれから上智大学を志望校から外しました。そこで質問ですが 1、TOFLE参考書は早稲田対策としても使えますか? 2、"上智の英語"は処分してもいいですか? お願いします。

  • ポイントを入れたかった人に入れたいのですが、無理でしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751609.htmlで質問した者です。 NO,3の回答者さんに20P、他の方に10P入れたかったのですが、操作を間違えてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入れ直しを申請したら叶えてもらえそうでしょうか?

  • すごく、不安です。教えてください…。

    前回の質問です。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4012793.html まず、こちらを読んでくださると嬉しいです。 勝手ばかりで、ごめんなさい。 今日、生理3日目ですが、まったく、血が下りてこなくなりました。 2日目は、そこそこ下りてたのですが…。 すごく、不安です…。 妊娠は…避けたいのが本音です…。 どなたか、ご回答、お願いします…。 不安で、怖くて、落ち着きません。

  • 振られた・・・?

    こんばんは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025202.htmlで質問した者です。「気になる人いる?」と聞いてみたのですが、「いるけど、勉強で忙しくなるから告白しないかも」と言われ、僕はいると答えたのですが、最終的に「じゃあ(付き合えるように)がんばってね」と言われました。 これは振られたということなのでしょうか?今までこんな経験が無く、相手がどう思っているのか、そして僕はどうすればいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • PS3をパソコンのモニターにつなげると右端がきれてしまいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532123.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532196.html ↑で質問させていただいている者です。 HDMI端子の接触具合により映像はきれいに映るようになりましたが画面の右端がきれてしまっています。 どうすればいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 次の期間まで長いと不安になります。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428715.htmlで質問したものです。やはり1ヶ月長いです。というのも、知り合った当初より、反応がだんだん下がってきているように思うのですが、この場合どうすればいいでしょうか?

  • 回答がつかないと不安になる。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 先日、こんな質問をアンケートカテゴリーにしました。 ”何でこの人が入っていない?” http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562899.html 結構回答がつくかなって思っていたのですが、まだ1件しかないです。 そこで、「私って嫌われているのかな…」なんて思っちゃいました。 考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生徒の学習意欲を低下させることも、時と場合によっては必要だと思うようになりました

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733189.html この3つのつづきです この生徒たちは、同じところを何十回もたずねてくるんですが、実社会にでたらそんなことはまず不可能です まったく同じことを1回やって覚える人もいれば、何十回やっても覚えられない人もいます。人間の頭の構造は生まれつき決まっていて、努力してもさほど変化しないということがよくわかります 生徒の学習意欲をなくしてしまうことも、時と場合によっては教育の一環だと最近思うようになりました。 わたしの考えはおかしいでしょうか?