• 締切済み

ビデオメモリ

本日友人よりNECのVc667を貰いました。 VRAMを見たところ4MBでした。 私は以前からメイプルストーリーをやりたかったのでもしかしたら出来るかと思ってやってみました。 動作環境にも満たないのにすんなりと動いてしまいました。「4MBのはずだが・・・」と思ってメイポを終わらせてVRAMを見たらいつの間にか32MBになっていました。これはいったいどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ビデオRAMの項を見てください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC667J3FD 8 - 11MB となっています。 つまり4MBも32MBも設定できません。 オリジナルのオンボードビデオチップは利用していません。 増設のPCI規格のビデオ(グラフィック)カードを使っています。 ビデオカードの負荷を自動検出してVRAMを可変して割り当ててます。 特段不思議な事ではありません。 当然の結果です。

• cooci
回答No.2

その機種のチップセットは810Eです。 810Eでは先の方が示しているような自動でVRAM代わりにシェアする量を変更されることはありません。 その機種はBIOSの設定で割り当てる量を変更できますが8~11MBの間でしか割り当てられない仕様になっております。 32MBとなっているのであれば、前所有者が別途グラフィックボードを増設していたとしか考えられません。

• Altlieb
回答No.1

こんばんは~。 説明書くより以下のページを参照してください。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/word1.htm