• 締切済み

ビデオメモリ

本日友人よりNECのVc667を貰いました。 VRAMを見たところ4MBでした。 私は以前からメイプルストーリーをやりたかったのでもしかしたら出来るかと思ってやってみました。 動作環境にも満たないのにすんなりと動いてしまいました。「4MBのはずだが・・・」と思ってメイポを終わらせてVRAMを見たらいつの間にか32MBになっていました。これはいったいどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ビデオRAMの項を見てください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC667J3FD 8 - 11MB となっています。 つまり4MBも32MBも設定できません。 オリジナルのオンボードビデオチップは利用していません。 増設のPCI規格のビデオ(グラフィック)カードを使っています。 ビデオカードの負荷を自動検出してVRAMを可変して割り当ててます。 特段不思議な事ではありません。 当然の結果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

その機種のチップセットは810Eです。 810Eでは先の方が示しているような自動でVRAM代わりにシェアする量を変更されることはありません。 その機種はBIOSの設定で割り当てる量を変更できますが8~11MBの間でしか割り当てられない仕様になっております。 32MBとなっているのであれば、前所有者が別途グラフィックボードを増設していたとしか考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.1

こんばんは~。 説明書くより以下のページを参照してください。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/word1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオメモリ

    ビデオメモリとメインメモリはどのような違いがあるのでしょうか?また、メイプルストーリーというオンラインゲームで必要な環境は、メモリ128MB以上、ビデオメモリ32MB以上ということでした。しかしメモリは128MB、ビデオメモリはメインメモリから使用で最大11MBしかありません。メイプルをやりたいのですが、ビデオメモリを増やすにはどうすればいいですか?メインメモリからの使用というのがよくわかりません。回答お願いします。

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

  • ビデオメモリの容量

    ラペルズというオンラインゲームができないので調べたところ 「使用のオンボードのグラフィック ボードは、メインメモリとVRAMと共用しており、搭載されております ビデオメモリ容量が、最低動作環境に記載されております128MBを 満たしておりませんでした。」 との事です。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブには「メモリ合計776MB」とあります。 メインメモリと共用しており、という部分の意味がいまいちわからないんですが・・・。 何か解決策は無いでしょうか?

  • キャプチャーとTV視聴にビデオメモリは関係するの・・・

    質問させていただきます 私は、buffaloのPC-MV5/PCIを使っています VHSのキャプチャとTV視聴をしているのですが、PCの性能が低く、動作が不安定です そこで、グラフィックボードを取り替えれば、多少は環境が良くなるのかおしえてください AGP接続のVRAM8MBを使っています おねがいします

  • メモリが・・・

    私のPCのメモリは256MBのはず(説明書に書いてありました)なのですが、 DirectX診断ツールでは224MBと表示されていました。 で、私がやろうとしているオンラインゲームの動作環境はメモリ256MBなので正常に動作しません。 何故だか分かるひとは教えてください

  • 2Dのオンラインゲームをやっていて、重いと感じたのでVGAを増設しようと考えています

    3D描画性能は必要ないので2DのいいVGA探してます。 使っているPCはVAIOのPCV-JX10で メモリは512MBで,CPUは換装してPentiumIII1.40GHzです 今ビデオはオンボードでVRAMは11MBです。 2Dのオンラインゲームのメイプルストーリーをやっていると戦闘や広いマップでカクカクした動きになってしまいます。 GeforceなどのVGAは値段が高く、消費電力も大きいので、2Dだけでもいいので安くて動作が改善するものを探しています。 ヤフオクで見つけたこれはどうでしょうか↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w22895409 ファンレスだしVRAMも動作環境を満たしているしDVI端子です。(うちのディスプレイはDVIから変換すると映らないらしいので) ほかにおすすめのVGAがありましたらご教授お願いします。

  • グラフィックメモリ不足

    昨日オンラインゲームのメイプルストーリーをDLして プレイしてみたんですけど常にカクカク状態で 動作環境を見てみたらグラフィックメモリが不足してました。 あとは 満たしてると思うんですけど。。。 それで、メモリを増やす方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 因みに PC-LM3001D を使用しております。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • メイプルの動作環境

    ぼくのPCは256MBでメイプルの画面もカクカクしていて 非常にやりずらかったので 256MBか512MBのメモリを買おうと思い今日購入する予定だったのですが 友達が「メイプルの動作を軽くするにはメモリ関係ないんちゃうん?」 といってきました。 その発言のせいで購入を見送ったのですが メイプルの動作の重さに関係あるのはどれでしょうか? http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp ↑メイプルの動作環境です

経理lite再インストール
このQ&Aのポイント
  • パソコンが故障にて初期化されたため、経理liteの再インストール方法を教えてください
  • 経理liteの再インストール手順を教えてください。パソコンが故障したため、再インストールが必要です
  • パソコンの故障により、経理liteを再インストールする必要があります。再インストールの手順を教えてください
回答を見る