• 締切済み

ビデオメモリの容量

ラペルズというオンラインゲームができないので調べたところ 「使用のオンボードのグラフィック ボードは、メインメモリとVRAMと共用しており、搭載されております ビデオメモリ容量が、最低動作環境に記載されております128MBを 満たしておりませんでした。」 との事です。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブには「メモリ合計776MB」とあります。 メインメモリと共用しており、という部分の意味がいまいちわからないんですが・・・。 何か解決策は無いでしょうか?

みんなの回答

• PeachMan
回答No.3

追加可能なRAMの最大値とオンボードのグラフィックチップに割り当てられるVRAMの最大値はBIOSごとにあらかじめ決まっています。 たとえ3GBもの余裕があろうとも、VRAMの最大値を超える数値を割り当てられません。 おそらくラペルズはグラフィックボードの使用を前提とした3Dゲームなのでしょう。ここは動作環境を満たすべくVRAM512MBを搭載しているRADEON4870やGeForce9800GTX+などといった比較的安価な高性能ボードの追加を検討されたほうが良いかと思われます。 ソケットが合わなかったり、マシンスペック的に厳しいようであれば無理に追加しようとはせず、10萬円以下で買えるBTOパソコンに買い換えるなどしたほうが手っ取り早いですよ。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=58

• notnot
回答No.2

グラフィックメモリは、専用のメモリを搭載しているものと、プログラムやWindowsが使うメモリの一部を借用するものと2通りあります(専用+共用のケースもありますが)。「メインメモリと共用」というのは後者のケースです。DirectX診断ツールに表示されるのは両者を区別していません。 いずれにせよ、最低動作環境を満たしていないなら、ノートPCなら買い換え、デスクトップなら場合によってはグラフィックボード交換で。

• kadakun1
回答No.1

共用というのはその名の通り、普通のメモリをグラフィック用と共有しているのです。 一方、グラフィック搭載のメモリは専用に使用できます。 共有の場合はPCが稼働するのに必要なメモリ以外の余裕のある分だけグラフィックにまわされます(容量の制限はあります) 128MBも必要ならばちょっとキツイです。しかも、メモリ合計も少なすぎますし・・・・・ どうしてもそのゲームがやりたければ、グラフィックボードを買うのが確実安全です。もちろんVRAM搭載の。 たぶん、推奨のボードとか載っていると思いますので、それを買えば間違いないです。 まあ、ボードを拡張できるPCなら・・・ですが。