• ベストアンサー

paint shop pro7J インストールのメモリ容量

以前から欲しかった、ペイントショッププロの、7J・10周年記念パックを、ようやく手に入れたのですが、動作環境がCPU500MHz、メモリ128MB推奨と書いてありました。 私の使用PCは、NEC VC500J/2XD1 ペンティアム3(500MHz) OS Win98SE メモリ192MB HDDの空き容量(C)13.3GBです。 インストールしても、大丈夫でしょうか? 全部の機能は無理なら(使いこなす自信も無いし)、カスタムセットアップしたいのですが(使いたいのは、本体機能とアニメーション機能です。写真編集とかは必要としないです)どれを選んで、どうセットアップしていいか、不安です。 どなたか、分かりやすく教えて下さい、宜しくお願いします。

noname#6576
noname#6576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

インストールしても大丈夫ですし、カスタムインストールできますよ。 私もカスタムインストールして要らないものは省いています。 で、動作としては、本体機能での、レタッチや通常のファイル編集には問題無いと思います。 ですが、レイヤー枚数が多い画像を扱う場合、アニメーション機能は、かなり厳しいですよ。 私の環境で、ペンティアム3(500MHz) 、OS Win98SE、メモリ320MB、HDDの空き容量32GBですが、アニメーション作成(もちろん画像サイズや時間によりますが)は 処理にものすごい時間がかかります。 数十分かかる事もざらです。 あらかじめ覚悟しておいた方がよろしいかと思います。 尚、フォトショップ形式の画像での、レイヤー編集はうまく出来ない場合があります。(バグではなくて、レイヤー管理の仕様の違いです) フォトショップとの併用は可能で、私も、2つを使い分けております。

noname#6576
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。フルインストールをしようと思います。

その他の回答 (1)

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 HDDの空き容量からするとフルインストールしても問題はないかと思います。 私だったら振るインストールします。なんか大雑把ですいません。m(__)m↑  しかし,CPUのパワーは使用条件とクロック数がいっしょなので作業中は ストレスを感じるかもしれません。

noname#6576
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございました。フルインストールしたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリの最大容量について

    NECのバリュースター(PC-VC667J3XD)を持っているのですが、 メモリを増設したいと思っています。 そこでカタログを調べたところ、最大128MB×2=256MBとなっておりました。 しかしDIMMスロットは合計2つあるので、256MB×2=512MBが 可能なような気がするのですが、 実際のところ、このようなワザは可能なのでしょうか? (保証の有無は問いません) マザーボードのチップセットはintel 810E、 メモリはSDRAM PC100です。 だれか知ってる方いましたらお願いします。

  • メモリの容量について

    自分はかなり初心者で、おかしな質問なのかもしれませんが、返答あると助かります。 内容ですが、自分は今、2002年にでたwindowsのVersaProRを使っているのですが、メモリが496MBという表示になっていて、512MB推奨のCDROMが読み込めません。 おそらく512MBだったと思うのですが、元に戻すことはできるのでしょうか?また、こういったことが原因で読み込めないことはあるのでしょうか? 単純に自分のドライブが読み込まない、あるいは、ディスクに傷がついているなどであればいいのですが、いちおそれも確認してみました。 それとそのCDROMの動作条件も明記しておきます。使いたいソフトだったので、どうぞよろしくお願いします。 ・コンピューター     Pentium 3 800MHz以上 ・OS Windows 98SE/XP ・RAMメモリ      512MB以上 ・対応インターフェイス   スタンドアロン、VST2.0/RTAS

  • i mac M8839J/Aのメモリ交換!!

    i mac M8839J/A(Power PC G4 700MHZ メモリ現在768MB メモリ交換のメモリ交換したいのですけど、難しいでしょうか? 交換したことある人教えてください。今現在、ふたをあけると 1枚ささる部分があって、そこには512いれてます。さらにこじあけて、168ピンの512mbを入れたいのですが、トルクスのドライバーが必要で、アップルは推奨してないのですが、交換した事がある方コツを教えてください。メモリ1GBで使いたいという事です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの容量制限について

    現在、NECのデスクトップパソコン(PC-VC800J5XD)を使用しています。このパソコンのメーカーメモリ最大容量は256Mです。しかし、IOデータやメルコなどの対応表では、他の機種等では、メーカー発表のメモリ容量を超える搭載も可能な機種もあります。メモリメーカー表では私が使っているPCは最大256Mだったので、IOデータにメールで質問したところ、「動作確認していないので分かりません」ということでした。 できれば、もう少しメモリを増やしたいのですが、同じPCでメモリを最大容量以上に積んだという方、いましたら動作状況を教えていただきたいです。また、メモリを増やす方法を知っている方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ-認識容量

    HP Compaq Business Desktop dc5100 SF/CTを使っています。 仕様書には、CPUが HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 520(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB) メモリ容量が PC2-4200(DDR2-533MHz):256MB / 512MB(256MBx2) / 1GB(512MBx2) / 2GB(1GBx2) (最大4GB) メモリスロットが 4DIMMソケット(1ソケットもしくは2ソケット標準構成で占有済み/DDR SDRAM(240ピンDIMM) とありましたので、 エレコムのバルク品PC2-4200U(DDR2-533MHz)1GBを4個入れてみましたが、パソコンのパフォ-マンスは3.11GBの表示です。 4GBメモリ-のパソコンにして、快適な動きにする予定でしたが、失望しました。 ※メモリ-は、各2GB=1GB×2枚(2ソケットのみ)だけ入れて、パフォ-マンスが2GBの表示でしたから、全部異常ありませんでした。 質問1 4GBメモリ-として表示されないのは、なぜなんでしょうか? 質問2 512MB×4枚=2GBのときの方が、このパソコンにとって動きがいいですか?

  • DVDの接続

    パソコンには詳しく無く、色々思案しています。 DVDの使用を考えてますが、以下のパソコンの仕様では無理なのでしょうか? パソコンは、NEC VC667J/3FD ペンティアムIII 667MHZ メモリ256MB OSは、MEです。 撮った動画をDVDに焼くのが目的です。詳しい方がおられましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 古いPCにwindows2000proをインストール

    こんにちは、古いPCにwindows2000proをインストールしようとすると以下のようなエラーになります。 PC:DELL製 ペンティアム133MHZ、メモリ128MB CD-ROMからの起動ができないので、windowsのFD(4枚組)を別のPCで作りFD1枚目を入れる。 途中で File /ntkrnlmp.exe could not be loaded The error code is 7 Setup cannot continue.Press any key to exit. というエラーになり継続できません。 何が原因かおわかりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDとメモリの容量を増やすことについて

    初心者に2つアドバイス下さい。 VALUESTAR VC500/2D(256MG,80GB) 2002年購入。OSはXPを使っています。 1.メモリを1GBにして使うことはできますか? メモリを増やすにはNEC純正のPK-UG-MO34というサブボードを推奨すると仕様書にありましたが、現在市販されていないようです。市販されていて同じような機能のボードを教えてください。 2.HDを160GB以上にして使うことはできますか?仕様書にはHD増設に関して書いていないのです。外付けでよいのですが、USB接続のものをそのままつけてよいですか?本体にあるUSBコネクタは既にプリンターで使っているので、ハブを使えばよいですか?  以上、よろしくお願いします。

  • XPは入るんでしょうか?

    皆さんいつもお世話になっております。 私のパソコンはNECのVALUESTAR C(VC866J/6FD)です。 仕様は下記の通りですが、最近調子が悪かったので再セットアップしようと思っています。 【仕様】 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ(866MHz) メインRAM:128MB→256MB(増設済み) ハードディスク:40GB(80%ほどの空きあり) システムバスクロック:133MHz(メモリバス:100MHz) キャッシュメモリ:1次 32KB(CPU内蔵)  2次 256KB(CPU内蔵) ここで質問です。 (1)もともと入っていたOSはWindowsMEなんですが、XPを入れることは可能でしょうか? (2)インターネットの設定など、かなり手こずったのでできれば設定のバックアップをとりたいのですが、何かよい方法があるんでしょうか? (3)(2)のバックアップはXPでも有効でしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • Windows MEのメモリの増やし方

    無知です。 今、メモリが64MBだと思うのですが (どこで確認するのかもわかりません) これから、とあるソフトをインストールするのに 128MB以上を推奨ということなので メモリを増やしたいのですがどうすればいいのですか? あと、 下記はメーカーの推奨する必要システムなのですが 難しくてさっぱりわかりません。 メモリだけを増やせばいいのでしょうか? CPU:Pentium133Mhz以上を推奨 ハードディスク:最小構成で100MB以上、最大構成で320MB以上の空き容量が必要です。 メモリ:64MB以上(128MB以上を推奨) ディスプレイ:VGA 、256色以上(解像度800x600、High Color以上を推奨) 恐れ入りますがわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。