• 締切済み

古文の勉強

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 現在高校1年生です。志望校は国立の女子大です。 古文の勉強は今のところ教科書&定期テスト勉強だけです。 1年生のうちはこれだけでよいのでしょうか? 何年生から本格的にやったほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39933
noname#39933
回答No.6

古文を今後の得意科目としたいのであれば、今やるべきことは ・助動詞をマスターすること(意味・活用・接続) ・教科書に頻繁に登場する古文単語を覚えること だと思います。私の場合、助動詞に関していえば高校入学に際して塾で半強制的に覚えさせられましたが、その結果古文に自信を持つことができたので受験期には他の科目に勉強時間を費やすことができました。今も塾で指導する生徒には、まずは上記の二点を徹底させています。少しずつ頑張ってくださいね!

kittyo_cha
質問者

お礼

sono3838さん ありがとうございました。 教科書をしっかりがんばります

回答No.5

まずは、定期テストを満点取るように内容をマスターしましょう。定期テストは課題集の答えや基本文を丸暗記みたいな形になるかもしれませんが、それはそれでよいのです。また、進学校の場合は古文の単語帳が渡されているはずですので、1年かけてこれを完璧に覚える…1年次はこれで十分です。助動詞や助詞も、学校の授業(または長期休暇時の補習授業)でかならずやりますので、このときに完璧にマスターすれば大丈夫です。ところが実は、これ自体が既に本格的な古文の勉強をしていることになるのですよ。本格的な古文は高校1年生で初めてやるため、スタートがみんな一緒…勉強しただけ点数が取れるんです。  余談ですが…そうこういっている私は、古文(特に単語)の勉強をサボりまくったため、実は3年の夏休みにまとめてやりました。怠けた世界史や英単語のリカバリーも含めると、はっきり言ってきつかったです。そんな私でも現役で受かったのですから、今からしっかりやっていれば、何も怖いことはありませんよ。受験勉強、頑張ってくださいね。

kittyo_cha
質問者

お礼

Ace-princeさん ありがとうございます。 がんばります^^

回答No.4

現時点でのあなたの古文の成績と、志望校とのレベルの差を勘案して決めるべきです。 楽々合格圏内にいる場合は、余裕を持って3年からでいいでしょうし、 丁度同じ位のレベルなら、一応サイクルに入れるべきでしょう。 大分開きがある場合は、今からやるのがいいです。

kittyo_cha
質問者

お礼

jukenmaniaさん ありがとうございました。 今のところ志望校と力が遠いと思います。

回答No.3

もし独学希望でしたら 代ゼミ望月古典文法講義の実況中継 ―大学入試 上下とあとマドンナ古文単語200をやって おけば高1としては十分過ぎなくらいです 高校2年の夏まででもいいと思います あとは志望校レベルと相談しながら加えていけば良いとおもいます http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%96%87%E6%B3%95%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E4%B8%8A-%E6%9C%9B%E6%9C%88-%E5%85%89/dp/487568343X/ref=pd_sim_b_2/503-1991599-1835100

kittyo_cha
質問者

お礼

snowplus13さん ありがとうございました。 書店にいってみます

• kdd-i
回答No.2

良いと思いますよ。 文法と単語700個も覚えれば十分でしょう。 古文自体の勉強開始時期ですが、三年からで良いんではないでしょうか。 学校生活(学祭、部活、恋愛等)を存分に楽しんで下さいね。

kittyo_cha
質問者

お礼

kdd-iさん ありがとうございました はい^^学校生活楽しみたいです♪

• GIBSON24
回答No.1

高2の者です。 結論から言いますと必要ないと思います。 自分も高1のときはほとんどやっていませんでした。高2になり予備校で習いはじめました。今は一番レベルの高いクラスで習っていますが、みんな基礎は最初からしっかりとしていました。すなわち高1の内容はマスターしていましたね。 ちゃんと学校の内容をやっていれば大丈夫だと思います。そのくらいやっていれば高2の今の時期にセンター古文はほぼ満点とれると思います。しっかりやっていればですがね笑 そんなわけで基礎を固めておけば大丈夫だと思います。余裕があるときに少しやればいいんじゃないですか?

kittyo_cha
質問者

お礼

GIBSON24さん ありがとうございました。 基礎をしっかり固めたいと思います。