• ベストアンサー

印鑑証明取得について

ネットでいろいろ調べてみたもののよくわからないので、 わかる方教えてくださいm(_ _)m 印鑑証明が必要なのですが、平日昼間は仕事なのでなかなか区役所に行くのが難しい状況です。 土日・祝日などにどこか他の場所で取得できるものかどうか知りたいです。 (ちなみに代理人をたてるのではなく自分で取得する方法をお願い致します) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

電話または、インターネットで予約して、市役所か出先機関の夜間・休日窓口で受取れると思いますよ。 休日の証明書発行コーナーを設けている市もありますので、 市町村にお問合せを。

ayasweet
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! お礼の書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

自分の住んでいる区ですと、第2、4土曜日の9時~12時まで区役所の窓口を空けて、印鑑登録、印鑑証明発行の業務を行ってくれています。 一度確認してみては?

ayasweet
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! お礼の書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

電子市役所をもうけている役所なら、登録しておけばPCで依頼することはできます。後日郵送されます。 HPで調べてみたら?

ayasweet
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

地域によっては自動交付機(専用カード等が必要)があります。

ayasweet
質問者

お礼