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朝鮮は植民地支配を受けていたのでしょうか?

今日は。中学二年のu_keyyy_2006です。 朝鮮について質問があります。 まず、学校の歴史で習った内容は、 ●1876年、朝鮮を独立国と認めた日朝修好条規を結ぶ。 ↓ ●朝鮮では親日派と親中派が激しく対立。 ↓ ●1894年、甲午農民戦争が起こる。  →8月に日清戦争が起こる。 【下関条約】では、朝鮮の独立を認めることなどが決められた。 ↓ ●1905年9月、日露戦争の講和条約として 【ポーツマス条約】を結び、韓国における日本の優越権などを認めた。 ↓ ≪1905~1910年ごろの韓国≫ 「日露戦争のさなかから、韓国は、日本による植民地化の動きにさらされていきました。」 ●1905年には、外交権が奪われ、 ●1907年には、皇帝が退位させられた。 ●1910年には、韓国は日本に併合され、朝鮮総督府を設置し、武力を背景とした「植民地支配」をおし進めていった。学校では朝鮮史を教える事を禁じ、日本史や日本語を教えるなどといった同化政策をした。 ↓ ≪第一次世界大戦後≫ ●1919年3月1日、ソウルで三・一独立運動が起こる。  →朝鮮総督府では武力で鎮圧する一方、これまでの武断的な支配をゆるめる姿勢を示した。(※ 言論、出版、集会の自由の一部を認めたり、教育制度を拡充した。) ↓ ●独立運動はその後も続けられた。 といった感じです。 三・一独立運動をならった日は、当時の日本人と朝鮮人の気持ちをプリントに書く、というのをやりました。 2ちゃんねるでは全面的に朝鮮、韓国を叩いているように見受けられます。 例えば、植民地支配なんてしていない、朝鮮が近代化を望んだ。 だとか、併合する前の朝鮮は人間の生活と呼べるものがなかった、などです。 URLは忘れてしまったのですが、韓国の事について書いてあるサイトもみたことがあります。 韓国の子供が書いた反日的な絵の写真や、鶏を殺している写真、「韓国人と犬はお断り」という看板の写真などが載っていました。 学校で教えている事と、2ちゃんねるの人たちのいっている事はどちらが正しいのでしょうか? 2ちゃんねるで聞いてもいいかもしれませんが、中立的な意見が多そうなのでこっちに質問することにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
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回答No.1

> 例えば、植民地支配なんてしていない、朝鮮が近代化を望んだ。  用語の定義の問題からまず入りますが、大日本帝国(以後、日本と書きます)は朝鮮を「植民地化(colonization)」などはしていません。したのは、「併合(Annexation)」です。  植民地、という単語は、当時の列強が地球上の全地域に対して行った強圧的・隷属的支配の対象を意味するものです。日本が朝鮮に対して行った併合は、朝鮮を日本にするという同一化です。  「植民地支配」という言葉を好んで使う人は、この史実を無視して日本に悪いイメージを抱かせようとの悪意のある人か、この両者の区別を知らない無知な人だと思いましょう。  もっとも、「朝鮮が近代化を望んだ」というのは言いすぎと思われます。近代化を望むグループは朝鮮にもいましたが、そうでないグループもいて、朝鮮内部で権力抗争を繰り広げていたわけですから。  日本が朝鮮を併合したのは、主としてロシアの南下政策に対抗するための緩衝地域を作りたいという日本の動機に基づき、日本が列強の承認を受け、朝鮮の一進会という当時の最大政党からの要望もうまく利用した結果です。  結果において、日本からのそうとうな持ち出しで朝鮮は近代化されました。例えばその資金が東北に使われていれば、東北の飢饉は起きず、「おしん」のような悲劇は減り、2・26事件や5・15事件も起きなかったと言われています。  また、朝鮮総督府は、武断的支配などということを総体としては、実施していません。紛れも無い嘘です。例えば警察官の数を見ても、警察幹部(警部以上)の3割、警察官(巡査・巡査補)の6割が朝鮮人だったので、日本が朝鮮に対して武断的支配などしようとしても、警官が従わず実行できません。 > 併合する前の朝鮮は人間の生活と呼べるものがなかった  「人間の生活」を現代のセンスで考えるなら、これはその通りです。当時の日本の庶民の水準と比べても、良い線行っています。  イザベラ・バードの著書に詳しいですね。以下のページに、ダイジェストがあります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/nikkan/heigouji-chousen.html#7  結論として、あなたの記述の範囲では、「2ちゃんねる」の方が正しいと言えます。現在の日本の教科書は、「近隣諸国条項」なる代物のせいで、朝鮮や共産党中国におもねる内容になっていますから、朝鮮や共産党中国を悪く言えないという政治的背景があります。 > 三・一独立運動をならった日は、当時の日本人と朝鮮人の気持 > ちをプリントに書く、というのをやりました。  端的に言えば、あなたの年代の平均的知識でこの課題を行うことに、意味がありません。当時の時代背景に基づく価値観、その時代背景を作ってきた当時までの歴史的背景、というものをよほど注意してトレースしないと、「現代のセンスで過去を裁く」という、歴史に対して最悪の行為をしてしまいます。  敢えて効果があるとすると、朝鮮におもねる子供を作るということだけでしょう。そして、サヨクの教師は、それを狙ってこの種の課題をよく実施させます。  結論として、あなたに歴史を教えている教師は、サヨクです。  基本的に、言っていることを信用しないようにしましょう。  下記サイト、そのことに関連しており、また面白いのでお勧めです。 http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/index.shtml

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、↓について思い出しました。 >>URLは忘れてしまったのですが、韓国の事について書いてあるサイトもみたことがあります。 韓国の子供が書いた反日的な絵の写真や、鶏を殺している写真、「韓国人と犬はお断り」という看板の写真などが載っていました。 「http://3.csx.jp/peachy/data/korea/」ここのサイトのようです。 では本題に・・・ 入りたいところですが、左翼、右翼が良く分からないので、それはそれで、Roman0さんの紹介してくれたサイトを見て勉強しておきます。 そして僕の歴史の教師も左翼なんですか?見た目はただのおばちゃんなんですが・・・もともと右、左翼には良いイメージはないので、驚きました。 ええと、僕は教科書に書いてある事をそのまま書いて疑問提起していたので、歴史や政治の事は詳しく分からないのですが、 教科書は「近隣諸国に対して仕方なく」、教師は「左翼」だから、2chの方が言い分は合っているということでしょうか。 (すみません。文章を書くのもままならなくて・・・ 中途半端なお礼で申し訳ございませんでしたm(_ _)m また勉強してから出直してきます。) ありがとうございました。

u_keyyy_2006
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。こんなにも回答が来るとは、思っても見ませんでした。 少しずつですが、お礼の回答を書いていきたいと思います(*_ _)

その他の回答 (19)

noname#49020
noname#49020
回答No.10

 大筋として教科書が正しいと思います。  「植民地」といっても、アメリカ大陸をヨーロッパ人が植民地にしたのとはチョッと違うところがありますが、日本が武力を背景に朝鮮を支配したことには違いありません。  「朝鮮人が支配されることを望んだ」・・・そんな朝鮮人も居ましたが少数です。 『日本が武力を背景に朝鮮を支配した』・・・ここのところは100%確かです。  しかし、もし日本が朝鮮よりも弱い国であったら、逆に西洋諸国や中国や朝鮮から支配されていたでしょうね。そんなもんです。いつの世でも、弱いものはやられるということです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.9

No5です。 日韓併合から1945年までの朝鮮がどのような状況であったかについて、「韓国人」が書いた本の日本語訳を紹介します。 親日派のための弁明 扶桑社文庫 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31460779 この本の著者は、「韓国の民主化運動に貢献したとして国家有功者として正式登録」された人です。日本の東大に当たるソウル大学で物理学を学んだ秀才でもあります。 その一方で「日本の統治は韓国にとってプラスであった」とする言論を展開して、「親日=悪」とレッテル貼りをする韓国社会から排斥され、その著書が韓国で「青少年有害図書」に指定され、「名誉毀損(きそん)」と「外患扇動の罪」で逮捕されてしまいました。言論の自由が保障されている日本では考えられないことですが、韓国の文化レベルの一つの例証です。金完燮氏本人やその家族の生命が常に狙われていると言いますから物騒な話です。 金完燮 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C%E7%87%AE なお、岩波書店は、雑誌「世界」を長年発行していることからも分かるとおり、「左翼言論人の牙城」として、左翼の立場の本を多く出版している会社です。 世界 (雑誌) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C_(%E9%9B%91%E8%AA%8C) 質問者様の学校の先生も、授業では岩波書店の本や雑誌を多く引用しているでしょう。岩波書店の政治関係の書物は「左翼のバイアスがかかっている」ことを常に意識して読むことを勧めます。 ※ 岩波新書でも、政治と関係ない内容の本には良書がたくさんあるのですが…政治が絡むとダメですね。

回答No.8

中学生ということですので、新書ですが、高崎 宗司『植民地朝鮮の日本人』〔岩波新書〕がわかりやすくていいかなあと思います。読んでみてください。 日本の植民地支配は,政治家・軍人によってのみ行われたわけではなく,名もない人々の「草の根の侵略」によって支えられていた. 1876年,日朝修好条規によって日本人が釜山に上陸してから,1945年の敗戦で引揚げまで,最大時75万人いたといわれる在朝日本人70年の軌跡を描く. 繰り返してはならない歴史を検証する1冊. (岩波書店ホームページより引用) 質問者さんのようなまじめな中学生がいてくれてうれしいです。あと、山川出版社の『朝鮮史』も図書館から借りるなどして、ぜひ読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8F%B2-%E6%96%B0%E7%89%88-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E5%8F%B2-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E5%B9%B8%E7%94%B7/dp/4634413205

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6342)
回答No.7

日韓併合はまことにおろかな決断だった。あれはするべきでなかった。 日本は大損した。朝鮮は近代国家としての基盤を作ってもらったので結果的に良かったのだけど民族のプライドは大いに傷ついた。で、いまでも激しく日本を恨んでいる。日本としては近代国家の基盤を作るために日本から資金を持ち出して大損をした上、悪者にされて踏んだり蹴ったりだ。 しかし、今でも現実的に日本のほうが金持ちなので韓国人の怒りは納まらない。困ったもんだ。アジア政策について日本は大きな間違いをしてしまった。しかし、遠き将来において韓国の知識人が「日本が行った併合で朝鮮は得るものが多かった」と言ってくれるであろう。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

小室直樹氏の著作にもありましたが、当時の帝国政府は朝鮮に「大日本帝国憲法」を施行しませんでした。 言葉の上では併合ですが、憲法の施行された「内地」と憲法が施行されず、総督にほとんど全ての権限がゆだねられていた「外地」では法の支配する領域が違います。 天皇の支配権が及ぶ所でありながら憲法の保護が及ばない所。このような地域を植民地と言うことは間違いではありません。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

まず、日韓併合前の大韓帝国(朝鮮国)がどのような状況だったのかを調べてください。絶好の史料として、No1さんが紹介されている、英国人旅行家イザベラ・バード女史のルポがあります。勉強は、ネットやまして2ちゃんねるではなく、しっかりした本を読んでするものです。中学2年生なら読める筈ですので頑張って下さい。 朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期 講談社学術文庫 1340 著者 イザベラ・バード http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30437617 ところで、中学2年の段階で「韓国近代史」をそんなに詳しく教わるということは不自然ですね。学校の先生が個人的に作ったプリントを教材にして、「ゆとり学習の時間」とかに教えられたのではないですか? 「三・一独立運動をならった日は、当時の日本人と朝鮮人の気持ちをプリントに書く、というのをやりました」 こういうことを中学2年生にやらせるということは、その先生はバリバリの左翼で日教組の活動家の教師でしょうね。すると、その先生の言うことは左翼のバイアスがかかっていますので、鵜呑みにしては危険です。その先生に「講談社学術文庫のイザベラ・バードの本を読みました。日韓併合以前の朝鮮は想像を絶する悲惨な状況だったのですね。なぜですか?」と聞いてみると良いでしょう。 さて、ご質問の 「朝鮮は植民地支配を受けていたのでしょうか?」 ですが、答は「ノー」です。日本人の朝鮮への移住は制限され、日本が朝鮮に投じたカネの方が朝鮮から得たカネより遥かに多いのですから、「植民地支配」がまったく成立していません。日本は韓国を「併合」して、一日も早く内地と同等の水準に引き上げようと、教育・医療・鉄道・水道・港湾といった多額の投資を行いました。禿山がほとんどだった朝鮮の山に木を植えました。 また、朝鮮に多数の現在で言う大学レベルの学校(旧制専門学校)を公費で設立しました。 現在のソウルに設立された京城帝国大学とその予科のほかに、朝鮮に設置された「専門学校」は下記でわかります。 旧制専門学校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E5.A4.96.E5.9C.B0 で、各区分の「外地」の欄を見て下さい。現在、韓国に存在する大学の相当部分が、日本が戦前に設立した「専門学校」を母体としています。 ※ 韓国では、戦前の歴史は無視して、「1945年以降に設立された」ことにしているそうですが。 そして、朝鮮籍の人であっても、大学を卒業して高等文官試験(現在の国家公務員一種試験)に合格すれば日本国の高級官僚(高等官)になれました。特に朝鮮総督府には、朝鮮籍の官僚が多くいました。 朝鮮籍の人であっても、陸軍幼年学校、陸軍士官学校にを経て陸軍将校になり、海軍兵学校を経て海軍士官になり、日本人の下士官兵を指揮することが出来ました。陸士や海兵に入るのは今の東大に入るような難関でしたので実例は少ないですが、そうした人は何人かいます。 ※ 沖縄県出身で陸士・海兵に進んだ人も、戦前を通じて合計10人に満たないようです。純粋に「学力」の問題です。 朝鮮籍で、陸軍士官学校・陸軍大学校を経て陸軍中将に栄進した人がいます。 洪思翊 陸軍中将 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D%E7%BF%8A 洪中将は、日本陸軍の将校としての勤務を通じて常時「洪思翊」と名乗ったそうです。戦後に、フィリピンでの捕虜虐待の責任を問われて戦犯として処刑されてしまいました。最後まで「大日本帝国陸軍中将」の誇りを持ちつつ処刑されたそうです。 少し調べれば、「朝鮮籍の日本人は、内地籍の日本人とほとんど同じ権利義務を持っていた」ことが判る筈です。「日韓併合」がお題目だけではなく、「日本人と朝鮮人を同等に扱う」という実体の裏づけがあったことが判るでしょう。 さて、同じ時代にイギリスはインドを「植民地支配」していました。 「インド人が英国政府の高級官僚になった例があるか」 「インド人が英国の陸軍士官学校、海軍兵学校を経て陸海軍将校になった例があるか」 調べてみると良いでしょう。学校の先生に聞けば教えてくれるかもしれません。そして「植民地支配」というのがどういうことを指すのか、イギリスのインド支配の実情を調べれば判るはずです。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 難しい内容ですね。まず、前提としなければならないのは、教科書は日本の教科書で、そこには政治的な側面で表現できない(させない)事がある事です。日本サイドからは踏み込んだ発言はありませんし、事実、言葉の上では併合です。ただ、韓国側からはどうでしょう? もし、あなたがもっと知りたいのなら、日本の言い分も、韓国の言い分も公平に聞く事が大事でしょう。史実として確かなのは、朝鮮人に対する強制労働があった事。日本が朝鮮を実行支配した事です。それを植民地と呼ぶか呼ばないかは人や国の価値観の違いであって、どれが正解とは言えないと思いますよ。   今の韓国・朝鮮には行き過ぎな発言や、行動も確かにありますし、反日的な教育もある様です。これらは日本人が過去を見つめた上で、違う事は違うとハッキリ言える様になる事が大事で、あなたの様に疑問を持つ事はとてもよい事だと思います。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の価値観の違いですか・・・ じゃあ例えば、 昔日本は本当に、朝鮮を武力支配していたとすると、 今の日本人は「そんなことしていない!」と真実から逃れようとしますよね? 今の2chの嫌韓は、 ・一方的に韓国人を叩き、 韓国人が「日本はこんなことをやっていた」、という発言に対しても ・日本を美化させるようなことを言い返したり、 韓国人が「勝手に近代化して---------。」という発言に対し、 ・「だったらその建物を使わなければ良い。」 などと言った発言を見たことがあります。 嫌韓の人たちが、hroronDさんの言ったように、 日本の過去をきちんと見つめた上で、発言をしているのかが気になります。

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.3

この問題で最大の誤解を生じるのは当時の朝鮮が近代化をのぞんだかどうかです。 一部の知識層は望んだかも知れませんが大多数の庶民は多くは奴隷階層で毎日の生活に追われていました。 当時の封建制度の打破は知識層の意見を2分する論争を巻き起こしました。  知識層も親日派、親ロシア、親中国派と分裂抗争しており庶民とはかけ離れた権力闘争を重ねていたのです。 この混乱を利用したのが日本でした。  日本は当時のロシアの南進計画を恐れ、朝鮮を緩衝地帯にする計画でしたがそれがエスカレートして朝鮮同化になってしまったのです。 確かにその結果朝鮮のインフラ建設、教育、生活の改善は進みました。 しかしその究極の目標は日本の自衛のためでした。 その為朝鮮人は安価な労働力と見なされましたが、それでも以前の奴隷的生活より向上したのは事実です。 これらを日本による恩恵とみるか、虐待ないし差別と見るかは論議の分かれる由縁です。 これらの真実をよく理解して自分で判断してください。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近代化を望んだのは一部の人間だけだったのですね。 それを利用しエスカレートして、同化。 日本による朝鮮の近代化は、もともとの目的とは違ったものだったということですか。 >これらを日本による恩恵とみるか、虐待ないし差別と見るかは論議の分かれる由縁です。 では現在、日本がやってきた「近代化」を恩恵とみなす朝鮮人、韓国人はいるのでしょうか?

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

この質問に邪心がないものと信じたいのですが・・・ 教科書に客観的に史実と異なる事が書かれていたら、諸外国が黙っていないでしょう。 あえて例を書く必要もないかと思いますが、常にトラブルを起こしている無法地帯に遊びに行くのはやめましょう。 2chもいいじゃないか、と擁護発言をした人が総裁に選出されなくてよかったです。 その真意も理解できませんね。 あなたの近くに昔を知る年老いた人がいたら、ぜひ口頭で昔のことを聞いて下さい。 今のうちです。 大陸の諸外国やアメリカと、今の日本の関係について正しく理解するには、戦中、戦後に日本がとった行動を知っておく必要があります。 ある側面を現在の視点から解釈するのではなく、当時の日本軍の方針そのものの問題に視点をあてて下さい。 学校では近代の歴史の教育がおろそかである気がしますが、ぜひ広く勉強して近隣諸国と友好関係を築きたいものです。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

昔のことを知るには、やはり当時を生き抜いた人に聞くが一番なんですね。家には62になる祖母がいるのですが、聞いてみても何か知識は得られるでしょうか? それでは。 ありがとうございました。