• ベストアンサー

睡眠薬依存

マイスリー錠10mg:1錠、ハルシオン0.25mg錠:2錠、レンドルミン錠:0.25mg:1錠、 ユーロジン2mg錠:1錠、エリミン錠55mg:1錠、メイラックス錠2mg:1錠 を毎晩 服用していますが眠れないときが多いです。 ハルシオン0.25mg錠:1錠を追加したりしていますが、こんなに多く服用して 問題ないでしょうか。 1度、ロビプノール錠2.2mg:1錠とベゲタミン錠-B:1錠に変えて見ましたが 翌日、動くことが出来ませんでした 出来れば、睡眠薬の量を減らしたいのですが、良い方法があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • grogfd
  • お礼率99% (266/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuteBisha
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

一番のおすすめは医者を変えてみることです。 無能な医者は「眠れない」と訴えられるたびに薬の増量を考えます。 それが薬で解決できないかもしればい病気であっても、無駄だと思ってもそうする以外に手段が思い付かないからです。 5年ほど精神科に勤めていましたが、その経験から「薬を選ぶ前に、医者を選べ」と言っておきたい。 二番目としては日中の活動が不活発であれば、運動等を行うことです。 不眠を訴えるかたに、昼間ボーっとしたり昼寝をしてる人が多く見られます。 そのような状態におちいっていること自体が病気であり、不眠の原因なのですが、これを薬剤のみで解決しようとすると泥沼化しやすい面があるので日中の活動度を上げる方法をぜひ考えていただきたいです。

grogfd
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。もし関西地方の北摂地区で良いお医者様のおられる病院をご存知でしたら、教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

多いお薬ですね 私は睡眠薬はハルシオン0.25mgで2錠は多いと思います デパス1錠頓服で飲んだときに転倒をしてしまったので1日3錠は眠たくなりませんか? マイスリーは就寝直前に飲むのが効果的と医師に言われました。 これ以上増やされないように 一つ一つの薬の役目を医師に今一度確認を取りそっけなかったら病院を変えたほうが言いと思います。

grogfd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。正直、1日眠たいです。薬の変更を考えてみます。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

最近のニュースで精神科を渡り歩き薬を大量に集めて死んでしまったなんてのを読みました。怖いですね。 精神科の医者にしても私の知っている医者はろくでもない人ばっかりですよ。私は通ってはいませんが患者さんの付き添いで行ったNsの話しでは適当に話を聞いて様子を見ましょうで終わってしまい、症状がひどくなっているんだと訴えたら検査もせずに「じゃあ薬増やしときま~す」みたいな。 まじめにやっているお医者様もいるとは思いますがむやみに医者を変えてしまうと大変なことになると思うので、きちんと今飲んでいる薬と処方内容は伝えた方がいいと思います。 でも何で眠れないのですか? 夜遅くにものを食べたりすると内蔵が勘違いして体内時計が狂うとか聞いたことがあります。 お仕事が不規則なのでそうなっているのか…、よくわかりませんが早く薬に頼らず熟睡できるといいですね。

grogfd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。眠れない理由は分かりませんが、うつ病を 患っていまして、朝夕食後は、ルボックス錠50mg、ガスモチン錠 5mgを各1錠、朝昼夕食後はデバス1mgを1錠服用しています。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

変わった処方だと思いますが、昨今の睡眠薬は5年くらい使わないと、耐性も出来ないし、依存というのも不思議に感じます。不眠自体が問題なのではなく、ストレス性の病気(うつとか自律神経失調とか)が問題の場合は、素直に睡眠薬を飲み続けたほうがいいと思いますけどね。病気が治ったら、医師の指示通りに、少しずつ、睡眠薬を減らしていけばいいんです。 薬を出しているのはプロの精神科ですよね?内科医ではなくて。不安なら、処方の趣旨について、説明を求めてみてはいかがでしょうか。納得のいく説明が得られないなら、他の精神科に乗り換えたほうが良いかもしれません。 一点だけ。ベゲタミンだけはやめたほうが良いです。あれは旧世代睡眠薬と統合失調症の薬の合成薬という変わった性質のもので、普通なら、精神科医がこの薬を出すのは、苦し紛れの時だけでしょう。 相当に頑固な不眠と見えます。が、薬の種類が多すぎて、管理も大変です。自分なら、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートの3種にまとめますけどね。ユーロジンは、効果の出方に個人差が大きいので、私は文句を言って、同格のベンザリンに変更してもらったことがあります(私にとっては、夜、眠れないのに、朝、起きれないという、困った薬でした。ユーロジンは。)

grogfd
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。薬の変更については主治医と相談してみます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

  • 睡眠薬なしで眠れなくなってます。依存を抜きたいです。

    不眠症状があり現在、レンドルミンD錠0.25mg と サイレース錠1mgを服用しています。 どうしても眠れないときはレンドルミンをもう一錠服用してます。 服用してから2ヶ月程度でその前にはマイスリーを服用してました。 しかし、できれば家族もいるので夜中のいざというときの為に薬を飲まずに眠れるようになりたいです。何度か薬を飲まずに寝てみようとしましたが、まったく眠れず何日か試してやっと1時間眠り 怖い夢を見て起きて・・。 薬に依存性があるのでそのせいだと思うのですが、薬の依存を抜いて通常通りの睡眠に戻すにはどうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について質問をさせて頂きます。 65歳の男性です。 寝る前に睡眠薬 (マイスリー10mg 1錠)を服用してます 服用するようになって1.5年位になります。 その前はハルシオンを服用してました(約1年くらい) 現在は服用しないと眠る事が出来なくなってしまいました 睡眠薬のせいか分かりませんが午後になると目まいと だるさがあります。 先生にも相談を致しましたが別に問題はないとの事です。 睡眠薬に詳しい方がいらっしいましたら教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 睡眠薬についてです

     現在時々マイスリーを服用しています。  ネットで睡眠薬について調べたら、レンドルミンとリスミーが良さそうです。  しかし、夜中に2、3回トイレタイムがあり朝起きて食事後にまた眠くなってしまいます。     エリミンには夜中にトイレ起きする人向き、とありましたが15から48時間も効果が続く  ともあります.ソンナに寝ていられませんので、日常使う睡眠薬で夜中のトイレ起き  にも対応出来る睡眠薬をどなたかご存知ありませんか?

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上