• ベストアンサー

装花のプレゼント嬉しいですか?

度々こちらのサイトにお世話になっております。来月に結婚式を控えている者(新婦)です。 現在、最終的な打ち合わせをしていて迷っていることがあります。それはテーブルに飾られた装花についてです。 飾られた装花は+210円払えば持ち帰りように包んでもらえます。けれど、お花は人数分なく1テーブルにつき1つです。以前、やはり同じ状況の披露宴に参加したことがあったのですが、正直誰が持ち帰るか気まずかったです。というのも、そこのテーブルの私も含め友人たちの本音はこの後2次会もあるし自宅も遠いし荷物になるからいらないなぁ・・・でした。だけど、式場のスタッフの言い方もあるのかな?「どちらの方がお持ち帰りしますか?」って言われ必ず誰かが持って帰らないといけない雰囲気でした。全員分とか女性全員分とかのプレゼントなら何も考えず受け取るのですが誰か一人となるとなんだかどうしよう。。。となってしまい、最終的に引き取ることになった友人に対してみんな「ありがとね。」とか言ってました。けれど、それっておかしいですよね?本来せっかくのプレゼントのはずなのに。 なので、当人たちは袋代の210円に関しては全然OKなのですが、正直装花をプレゼントするかどうか迷ってます。 皆様は装花プレゼント嬉しいですか?それとも荷物になるなぁとか思っちゃいます? ちなみに当日私たちの式後に2次会も予定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

御結婚おめでとうございます。 飾られた装花でお悩みのこと、私の経験上、二次会をされるのであれば、二次会で飾られるといいと思います。私も、披露宴で使用した装花を、二次会の幹事をお願いしていた友人たちに、二次会の会場まで一緒に運んでもらい使用しました。使用されるおつもりでしたら、式・披露宴を担当してくださるホテルの方に披露宴で使用した装花を二次会で使用を考えているので披露宴後、持ち運びしやすくまとめてもらえるか確認しておかれた方がいいと思われます。 それと、二次会の会場のテーブルの大きさや、料理を置いたりしたときに邪魔になったりする場合も考えて、装花の数にもよりますが、来て頂いた方のテ-ブルには大きすぎるのであれば、主賓の新郎、新婦の席や、受付などに飾られるといいのではないでしょうか? 二次会の会場で使用するのであれば、一度、装花のイメージと会場の雰囲気など合っているかテーブルに置けるかなど二次会の会場の方、幹事の方と相談されるいいと思います。 やっぱり、女の方は、お花が好きな方が多いのでどうしても、誰が頂くかってことで気まずくなりがちなので、私たちの場合は、二次会で未婚の女性限定のブーケトスをしたのですが、その時、惜しくもゲットできなかった方に、帰りのお見送りの時に装花を持って帰って頂きました。なので、来て頂いた方たちに少しでも嬉しく思ってもらえるように、式のことや、披露宴のことでいろいろ忙しくされているかと思いますが、何か新郎、新婦様たちでいいアイデアを出されて装花を頂けなかった方にも納得して頂けるように相談されてはどうでしょうか? いい結婚式、披露宴、二次会になられるますように・・・。

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱ2次会に持ち込む案もいいですよね! >私たちの場合は、二次会で未婚の女性限定のブーケトスをした >のですが、その時、惜しくもゲットできなかった方に、帰りの >お見送りの時に装花を持って帰って頂きました。 こんな使い方もあるのですね♪参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#64887
noname#64887
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 友人の披露宴で経験したことです。 各自の席に、名前を書いた席札がありますよね?イラストが付いていたのですが、司会者の方が、席札にお花のイラストが描いてある方は当たりですので、テーブルのお花をお持ち帰りくださいというようなことをおっしゃって、最後に係の方が、包んでくださいました。そのテーブルでは私が当たりだったのですが、お花は大好きですし、大切な友人の結婚式のお花なので嬉しかったですよ。誰に当たるのかは、式場(席札を作成する側)任せだったのかどうかは分かりませんけど…。式場任せのふりをして、友人代表のスピーチをしたこともあり、花好きの私になるようにしていてくれたのかもしれません。本当に式場任せにするのもいいし、喜んで持って帰ってくれそうな人に当たるよう、前もってお願いしておくのもいいかなと思います。

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >各自の席に、名前を書いた席札がありますよね? >イラストが付いていたのですが、司会者の方が、 >席札にお花のイラストが描いてある方は当たりですので、 >テーブルのお花をお持ち帰りくださいというようなことを >おっしゃって、最後に係の方が、包んでくださいました。 なるほど。サプライズなプレゼントもいいですね!誰が持って帰るとかならどうしよう・・・?ってなるけれどプレゼントなら無理はないですよね。 こちらの案も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• aoiwasabi
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も友達の披露宴で、司会者の方に、 「テーブルの装花はお持ち帰りが出来ますので、もしよろしければ、どうぞ~」 とアナウンスされたことがありました。 ただ、その時は、見た目は微妙かもしれませんが、 テーブルに置いてある装花の中で、それぞれが欲しい花を抜いて持って帰りました。 (「抜いていくなんて、見た目がちょっと・・・」という意見も聞いたりしますが、私は特に気にならなかったです。) テーブルに1つという花は、分けたりはできないのでしょうか? 会場によっては、係の方が、テーブルの花を1人分づつ位の小さな花束にして 紙で包んで持ち帰りやすくしてくれるところもあると、聞いたことがあります。 私は来月挙式なのですが、 私の会場でも、やはり花を持ち帰れるよう、一応、人数分の袋を用意してくれることになっています。 持ち帰る方は、やはりそれぞれが、欲しい花を抜いていくようです。 どんな装花なのかにもよりますが、私の場合は、ちょっと生け花風にしてもらっているので、 テーブル1つに置いてある花を、1人が持ち帰るとなると、ちょっと大変かな?と思いますので、 それぞれが、好きなように抜いて持って帰る人もいれば、持って帰らない人もいる・・・といった感じになると思います。 私自身は、自分の式場で、装花のプレゼントが出来るとは思っていなかったので、 装花担当の方に「出来ますよ」と言われ、 もしかしたら、ゲストの方で欲しいという人もいるかもしれないと思って 持ち帰れるように、袋を準備してもらうことにしました。 私は招待されているなら、装花のプレゼントはあってもなくてもどちらでもいいと思っています。 あれば、あったでうれしいけど、なくてももちろん構わないという感じです。 私は、当日は会場内で、きれいなお花が見れますので、 特に装花のプレゼントなしでも大丈夫だと思いますよ。 また、プレゼントされるのであれば、 質問者さんは、2次会もされるそうなので、持ち帰る方の荷物にもなることを考えると、 本当に持って帰りたい方のみに持って帰ってもられるように、 司会の方から、うまくアナウンスしてもらうのがいいかなと思います。 素敵な披露宴になりますように!!

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >テーブルに1つという花は、分けたりはできないのでしょうか? >会場によっては、係の方が、テーブルの花を1人分づつ位の小さ >な花束にして紙で包んで持ち帰りやすくしてくれるところもあ >ると、聞いたことがあります。 本当、一人ずつプレゼントできたらそうしたかったのですが、担当の方いわく装花のアレンジ上無理とのことでした。そこまでボリュームがあるものでないので人数分に分けるほど量がないのだと思います^^;) 回答者さまもおっしゃる通り司会者さんからうまくアナウンスしてもらうかプレゼント自体やめるかにします。 ありがとうございました!

• yokomira
回答No.3

私も11月に挙式です!! 質問者様は2次会を予定しているとのこと。 2次会会場の装花はどうなっていますか?? 私たちの2次会会場は装花持ち込みOKだったので 披露宴で使ったものを幹事さんや友人に2次会会場まで 持って言行ってもらうようにする予定です。 その後のことはまだ決めていないのですが、 2次会から参加した人にプレゼントしようかな、と思っています。 2次会で装花のお金をゼロにすれば他のことにお金をかけられるし いいと思いますよ。ご参考までに☆ お互い素敵な結婚式にしましょうね♪

質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 回答者様ももうすぐ挙式なんですね!近い時期の方からのコメント嬉しいです^^ 2次会ですが、装花の持ち込みはOKです♪なのでメインテーブルの装花は持ち込みを考えています。ただ、2次会場の机ってそんなに大きくないので邪魔になるのかぁと・・・^^;) けれど、受付とかにお花があるとなんだか華やかになるし披露宴会場の装花一部だけ利用ってのもありですね☆ 参考になりました。ありがとうございます。 yokomira様も素敵な式&2次会になるといいですね♪

回答No.2

案ですが、 ●持ち帰れたら嬉しいと思います。 司会者にテーブルのお花はお持ち帰り頂けますが、1つだけですので各テーブルご理解頂き、欲しい方がお持ち帰り下さい。とアナウンスして貰えばどうでしょう。 それか、 ●まったくお持ち帰りはやめるか… 誰も貴方の結婚式にお花で気分悪くならないですよ。 みんな気持ちよくご理解頂くと思いますよ。 貴方の晴れ姿見に来るのですから! ご結婚おめでとうございます、お幸せに!

質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 >司会者にテーブルのお花はお持ち帰り頂けますが、 >1つだけですので各テーブルご理解頂き、 >欲しい方がお持ち帰り下さい。 >とアナウンスして貰えばどうでしょう。 なるほど。司会者の方にアナウンスしてもらうのはいいですね! 私たち的には、ゲストの方が退場した後、テーブルに装花が残っていても全然構わないんです。本当、欲しいと思った人だけ持って帰っていただいて、荷物になるなぁと思う方には負担をかけてまで持って帰ってほしくないので。。。 ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

こんばんは お花を好きな人は喜ぶと思いますが、そうでない人には迷惑ですよね。 女性の人数分ぐらい用意して、おすすめし、余ったら親戚のおばさんたちに持って帰ってもらう。 というのはどうでしょうか。

質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 >お花を好きな人は喜ぶと思いますが、 >そうでない人には迷惑ですよね。 まさにそうなんですよね^^;) himawari223さんがおっしゃる通り女性のゲスト分用意できれば1番だったのですが、テーブル数分だけなので数が足りないんです。 ただ丁度招待した女性でも独身の方の数と同じだったので何か一ひねり入れたやり方でその人たちに渡そうかとも思ったのですが、、、なんだかそれもやっぱりどうなのかな~と。独身女性という理由で受け取るのも嫌がる人いるのでは・・・?とも思いとりあえずその案は止めました。 まだ1週間悩めるのでもう少し考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m