• ベストアンサー

装花のプレゼント嬉しいですか?

度々こちらのサイトにお世話になっております。来月に結婚式を控えている者(新婦)です。 現在、最終的な打ち合わせをしていて迷っていることがあります。それはテーブルに飾られた装花についてです。 飾られた装花は+210円払えば持ち帰りように包んでもらえます。けれど、お花は人数分なく1テーブルにつき1つです。以前、やはり同じ状況の披露宴に参加したことがあったのですが、正直誰が持ち帰るか気まずかったです。というのも、そこのテーブルの私も含め友人たちの本音はこの後2次会もあるし自宅も遠いし荷物になるからいらないなぁ・・・でした。だけど、式場のスタッフの言い方もあるのかな?「どちらの方がお持ち帰りしますか?」って言われ必ず誰かが持って帰らないといけない雰囲気でした。全員分とか女性全員分とかのプレゼントなら何も考えず受け取るのですが誰か一人となるとなんだかどうしよう。。。となってしまい、最終的に引き取ることになった友人に対してみんな「ありがとね。」とか言ってました。けれど、それっておかしいですよね?本来せっかくのプレゼントのはずなのに。 なので、当人たちは袋代の210円に関しては全然OKなのですが、正直装花をプレゼントするかどうか迷ってます。 皆様は装花プレゼント嬉しいですか?それとも荷物になるなぁとか思っちゃいます? ちなみに当日私たちの式後に2次会も予定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

御結婚おめでとうございます。 飾られた装花でお悩みのこと、私の経験上、二次会をされるのであれば、二次会で飾られるといいと思います。私も、披露宴で使用した装花を、二次会の幹事をお願いしていた友人たちに、二次会の会場まで一緒に運んでもらい使用しました。使用されるおつもりでしたら、式・披露宴を担当してくださるホテルの方に披露宴で使用した装花を二次会で使用を考えているので披露宴後、持ち運びしやすくまとめてもらえるか確認しておかれた方がいいと思われます。 それと、二次会の会場のテーブルの大きさや、料理を置いたりしたときに邪魔になったりする場合も考えて、装花の数にもよりますが、来て頂いた方のテ-ブルには大きすぎるのであれば、主賓の新郎、新婦の席や、受付などに飾られるといいのではないでしょうか? 二次会の会場で使用するのであれば、一度、装花のイメージと会場の雰囲気など合っているかテーブルに置けるかなど二次会の会場の方、幹事の方と相談されるいいと思います。 やっぱり、女の方は、お花が好きな方が多いのでどうしても、誰が頂くかってことで気まずくなりがちなので、私たちの場合は、二次会で未婚の女性限定のブーケトスをしたのですが、その時、惜しくもゲットできなかった方に、帰りのお見送りの時に装花を持って帰って頂きました。なので、来て頂いた方たちに少しでも嬉しく思ってもらえるように、式のことや、披露宴のことでいろいろ忙しくされているかと思いますが、何か新郎、新婦様たちでいいアイデアを出されて装花を頂けなかった方にも納得して頂けるように相談されてはどうでしょうか? いい結婚式、披露宴、二次会になられるますように・・・。

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱ2次会に持ち込む案もいいですよね! >私たちの場合は、二次会で未婚の女性限定のブーケトスをした >のですが、その時、惜しくもゲットできなかった方に、帰りの >お見送りの時に装花を持って帰って頂きました。 こんな使い方もあるのですね♪参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#64887
noname#64887
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 友人の披露宴で経験したことです。 各自の席に、名前を書いた席札がありますよね?イラストが付いていたのですが、司会者の方が、席札にお花のイラストが描いてある方は当たりですので、テーブルのお花をお持ち帰りくださいというようなことをおっしゃって、最後に係の方が、包んでくださいました。そのテーブルでは私が当たりだったのですが、お花は大好きですし、大切な友人の結婚式のお花なので嬉しかったですよ。誰に当たるのかは、式場(席札を作成する側)任せだったのかどうかは分かりませんけど…。式場任せのふりをして、友人代表のスピーチをしたこともあり、花好きの私になるようにしていてくれたのかもしれません。本当に式場任せにするのもいいし、喜んで持って帰ってくれそうな人に当たるよう、前もってお願いしておくのもいいかなと思います。

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >各自の席に、名前を書いた席札がありますよね? >イラストが付いていたのですが、司会者の方が、 >席札にお花のイラストが描いてある方は当たりですので、 >テーブルのお花をお持ち帰りくださいというようなことを >おっしゃって、最後に係の方が、包んでくださいました。 なるほど。サプライズなプレゼントもいいですね!誰が持って帰るとかならどうしよう・・・?ってなるけれどプレゼントなら無理はないですよね。 こちらの案も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も友達の披露宴で、司会者の方に、 「テーブルの装花はお持ち帰りが出来ますので、もしよろしければ、どうぞ~」 とアナウンスされたことがありました。 ただ、その時は、見た目は微妙かもしれませんが、 テーブルに置いてある装花の中で、それぞれが欲しい花を抜いて持って帰りました。 (「抜いていくなんて、見た目がちょっと・・・」という意見も聞いたりしますが、私は特に気にならなかったです。) テーブルに1つという花は、分けたりはできないのでしょうか? 会場によっては、係の方が、テーブルの花を1人分づつ位の小さな花束にして 紙で包んで持ち帰りやすくしてくれるところもあると、聞いたことがあります。 私は来月挙式なのですが、 私の会場でも、やはり花を持ち帰れるよう、一応、人数分の袋を用意してくれることになっています。 持ち帰る方は、やはりそれぞれが、欲しい花を抜いていくようです。 どんな装花なのかにもよりますが、私の場合は、ちょっと生け花風にしてもらっているので、 テーブル1つに置いてある花を、1人が持ち帰るとなると、ちょっと大変かな?と思いますので、 それぞれが、好きなように抜いて持って帰る人もいれば、持って帰らない人もいる・・・といった感じになると思います。 私自身は、自分の式場で、装花のプレゼントが出来るとは思っていなかったので、 装花担当の方に「出来ますよ」と言われ、 もしかしたら、ゲストの方で欲しいという人もいるかもしれないと思って 持ち帰れるように、袋を準備してもらうことにしました。 私は招待されているなら、装花のプレゼントはあってもなくてもどちらでもいいと思っています。 あれば、あったでうれしいけど、なくてももちろん構わないという感じです。 私は、当日は会場内で、きれいなお花が見れますので、 特に装花のプレゼントなしでも大丈夫だと思いますよ。 また、プレゼントされるのであれば、 質問者さんは、2次会もされるそうなので、持ち帰る方の荷物にもなることを考えると、 本当に持って帰りたい方のみに持って帰ってもられるように、 司会の方から、うまくアナウンスしてもらうのがいいかなと思います。 素敵な披露宴になりますように!!

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >テーブルに1つという花は、分けたりはできないのでしょうか? >会場によっては、係の方が、テーブルの花を1人分づつ位の小さ >な花束にして紙で包んで持ち帰りやすくしてくれるところもあ >ると、聞いたことがあります。 本当、一人ずつプレゼントできたらそうしたかったのですが、担当の方いわく装花のアレンジ上無理とのことでした。そこまでボリュームがあるものでないので人数分に分けるほど量がないのだと思います^^;) 回答者さまもおっしゃる通り司会者さんからうまくアナウンスしてもらうかプレゼント自体やめるかにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

私も11月に挙式です!! 質問者様は2次会を予定しているとのこと。 2次会会場の装花はどうなっていますか?? 私たちの2次会会場は装花持ち込みOKだったので 披露宴で使ったものを幹事さんや友人に2次会会場まで 持って言行ってもらうようにする予定です。 その後のことはまだ決めていないのですが、 2次会から参加した人にプレゼントしようかな、と思っています。 2次会で装花のお金をゼロにすれば他のことにお金をかけられるし いいと思いますよ。ご参考までに☆ お互い素敵な結婚式にしましょうね♪

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 回答者様ももうすぐ挙式なんですね!近い時期の方からのコメント嬉しいです^^ 2次会ですが、装花の持ち込みはOKです♪なのでメインテーブルの装花は持ち込みを考えています。ただ、2次会場の机ってそんなに大きくないので邪魔になるのかぁと・・・^^;) けれど、受付とかにお花があるとなんだか華やかになるし披露宴会場の装花一部だけ利用ってのもありですね☆ 参考になりました。ありがとうございます。 yokomira様も素敵な式&2次会になるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

案ですが、 ●持ち帰れたら嬉しいと思います。 司会者にテーブルのお花はお持ち帰り頂けますが、1つだけですので各テーブルご理解頂き、欲しい方がお持ち帰り下さい。とアナウンスして貰えばどうでしょう。 それか、 ●まったくお持ち帰りはやめるか… 誰も貴方の結婚式にお花で気分悪くならないですよ。 みんな気持ちよくご理解頂くと思いますよ。 貴方の晴れ姿見に来るのですから! ご結婚おめでとうございます、お幸せに!

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 >司会者にテーブルのお花はお持ち帰り頂けますが、 >1つだけですので各テーブルご理解頂き、 >欲しい方がお持ち帰り下さい。 >とアナウンスして貰えばどうでしょう。 なるほど。司会者の方にアナウンスしてもらうのはいいですね! 私たち的には、ゲストの方が退場した後、テーブルに装花が残っていても全然構わないんです。本当、欲しいと思った人だけ持って帰っていただいて、荷物になるなぁと思う方には負担をかけてまで持って帰ってほしくないので。。。 ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは お花を好きな人は喜ぶと思いますが、そうでない人には迷惑ですよね。 女性の人数分ぐらい用意して、おすすめし、余ったら親戚のおばさんたちに持って帰ってもらう。 というのはどうでしょうか。

corocoro10375
質問者

お礼

はじめまして。早速の回答ありがとうございます。 >お花を好きな人は喜ぶと思いますが、 >そうでない人には迷惑ですよね。 まさにそうなんですよね^^;) himawari223さんがおっしゃる通り女性のゲスト分用意できれば1番だったのですが、テーブル数分だけなので数が足りないんです。 ただ丁度招待した女性でも独身の方の数と同じだったので何か一ひねり入れたやり方でその人たちに渡そうかとも思ったのですが、、、なんだかそれもやっぱりどうなのかな~と。独身女性という理由で受け取るのも嫌がる人いるのでは・・・?とも思いとりあえずその案は止めました。 まだ1週間悩めるのでもう少し考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴装花について

    今日式場での打ち合わせがありました。そこの会場では『メインテーブル装花・ウェルカムボード装花・ブーケ一点』(9万円)がパックプランに含まれてるのですが、その内容を聞いて驚きました。私は9万円もするんだからさぞ豪華な生花を使ってくれるんだと思っており、『花の種類の希望を伝えたら対応してもらえますか?あとメインテーブル装花をゲストが持ち帰れるようしてほしい。』と言ったのですが、なんと『今は生花は一切使わず、オブジェを飾るので持ち帰れません』とのことでした。しかもブーケのみは生花ですが、全く希望は聞いてもらえず、当日届いたブーケを使ってくださいとのことなんです! まぁブーケの希望を聞いてもらえないのは我慢するとして、メインテーブル装花→オブジェに変わったことを契約時に説明されてないまま(見積りにも装花と書かれている状態)、金額も変わらないのは納得がいきません。 私がおかしいのでしょうか?このまま我慢すべきか、もう一度不満を言っていいものか?どなたかご意見お願いします。

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • 披露宴会場のテーブル装花について

    披露宴会場のテーブル装花なんですが、式場では生花のみの取扱で5万円からと言われました。 持ち込みの場合は、造花のみOKということで、メンイテーブルに少しの生花を式場で頼み、後は造花でアレンジしようと思っていますがおかしいでしょうか? 親に言うと、普通はみんな生花を使うものと言われました。でも、どこかで、コスト削減しないといけないし・・・ 世間体と金銭面の狭間で悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 演出・装花は相場はいくらくらいですか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚式まであと2ヶ月くらいになりました。 そこで、先日装花と演出(キャンドルサービス)などの 打ち合わせがあったのですが 相場がいくらくらいかが分からないので 高いのか安いのかよく分からなくなってしまいました。 そこで、一般的に装花は全て込みでいくらくらいか? 出来ればメインテーブルに○○円くらいとか 具体的に教えてもらえると助かります。 あと、演出はいくらくらいなのか? キャンドルサービス、ルミファンタジア、スパークバルーン(バルーンスパーク) それぞれいくらくらいか教えて頂けないでしょうか<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 披露宴の装花の持ち帰りについての疑問(お礼・ポイントは必ずします!)

    披露宴によくお呼ばれするのですが、披露宴終了時の「テーブルフラワーの持ち帰り」に関して、少し疑問があります。 だいたいの場合「どうぞお持ち帰りください」とアナウンスがあった後、会場スタッフが各テーブルに来て、ブーケにしてくれたり、持ち帰り用の袋に入れてくれたりしますよね。(違う場合もありますが、大方の披露宴がそうだと思います) でも、テーブルで誰も「欲しい」と言わない場合が、結構な割合であるんですよ。 で、何となく誰かが受取るまでは立ち去らないというか、ニコニコしながら顔を見回していたりして、「誰かがもらわないといけない」感じになります。 私は一人暮らしの上、仕事が遅いため、頂いてもすぐ枯らしてしまうし、愛でる時間もないので、「できれば遠慮したいなぁ」と思っています。(夏は、終電で帰ったら、小さい羽虫が発生してたりorz) 男性だらけのテーブルでは持ち帰らない方が多いですが、どうしてか女性だらけのテーブルで装花を断ると、スタッフがいい顔しないというか、こちらが後ろめたくなるようなセリフですすめてきます。 「どうぞ記念ですから」「新婦さまのお気持ちですので」「おもてなしのお気持ちですから」「幸せのおすそわけです」etc。。 一度、「こういうお花も高価なんですよ。このテーブルフラワーだけで○○円するんですから」と言われたこともあります(^^; このスタッフの方々の押しの強いすすめ方が、どうも好きではないのです。 しかも、後から、私がテーブルフラワーをもらった(○○円と言われた披露宴では、いただいて帰りました)ことを知らない新婦が「装花は欲しい人がもらってくれたらいいかなぁと思ってアナウンスしてもらったんだぁ。あなたとか遠くから来てくれた人には、荷物になるといけないと思って」と言っていました。 なので、新婦が「是非とも持って行って欲しい!」と熱望していない場合も、スタッフの方によっては強くすすめることがあるんだなぁと思いました。 「欲しい方には持って帰っていただく。そうでない方にまでは押し付けない」というのは難しいのでしょうか? 来年に披露宴を控えているのですが、自分が招待されたときに「ちょっとなぁ」と思ったことはしたくないなぁと思っています。 私自身が「よかったらどうぞ!でも事情があっていらない人にまでは押し付けたくないので、いらない人はムリしないでね!」という性格なので、この質問を立てました。 会場に主催側からの希望として伝えておけば大丈夫でしょうか?? または、ご自信の披露宴でこうしたよ!という経験談があれば教えていただけると幸いです。 補足です。 新婦から「受付のお花はwed-dayに持って帰ってもらおうと思ってるから」と言われた場合は、喜んで頂いて帰ります。気持ちが嬉しいので。 また、新婦が「是非!持って帰ってね!」という子の場合も頂いて帰ります。

  • 独身男性への面白いプレゼント アドバイスお願いします

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 披露宴で、新婦友人参加でブーケトスのかわりのブーケプルズをしようということになり、 新郎友人も独身が多いので同じような感じで何かプレゼントをしようかと考えました。 ブーケプルズのように、ヒモ(リボン)を人数分用意して引っ張ってもらい、 当たりの方にプレゼント・・・というような感じです。 新婦友人のブーケプルズは、かわいいブーケをプレゼントしてきれいにまとめて、 新郎友人のプレゼントは あけてびっくりのユーモアのあるものにしたいのですが どんなものがあるでしょうか。 幸福を呼ぶ赤いパンツとか おめでたい紅白まんじゅう1年分(?)とか・・・? 私が考えつくのはそんな感じです。 友人は皆、車でいらっしゃるので 荷物になるかどうかというのは問いません。 みなさまどうぞお知恵をお貸しください m(__)m

  • 5月の結婚式の装花、節約について

    質問を開いて頂きありがとうございます。 来年の5月に結婚式をする事が決まり、今からできる事としてイメージやテーマを考えています。 始めの見積もりで装花は挙式、披露宴合わせて90000円ほどでしたが絶対増えると思います。 そこで5月の装花のイメージ、節約方法を教えて頂きたいと思います。 ガーベラや緑を多くという意見をよく見ますが、それを知ってからはガーベラばかりの装花だと既婚者のゲストに節約がわかってしまうのではないかと心配になった事、ウェディングドレスの式ですが式場のイメージが和モダンな事からガーベラ以外のご意見を頂戴したいと思います。(彼の会社関係者が多いのでなるべく節約を悟られたくありません) ※装花の持ち込みができない会場です。 皆様のアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチで新郎新婦にサプライズプレゼント

    友人代表スピーチをすることになったのですが、そのとき新郎新婦にサプライズプレゼントをあげようかと計画中です。 しかし私が出席した式でそのようなことはなく、いいものなのかと心配しています。 そもそも事前に式場の担当者の方に言っておいた方がいいのでしょうか? それともやはりプレゼントは2次会等であげたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう