• ベストアンサー

圧縮解凍ソフト(ゲームのファイルやISOイメージなど)

最近ハードディスクの容量が怪しくなってきたので、圧縮して整理しようと思っています。 主にはゲームのファイルだったりISOイメージだったりなのですが ・圧縮→解凍を繰り返しても劣化しない ・圧縮率もそれなりにはいい ・ISOイメージも圧縮可 ・全く使わないファイルではなく、たまには使うので解凍に時間がかかりすぎるのは・・・。(常識的な範囲なら可) というようなフリーのソフトを探しているのですが、ご存知ないでしょうか?

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

通常の圧縮ソフトは可逆圧縮ですから劣化はしません、但し「wav→mp3→wav」のように非可逆圧縮すれば当然劣化します。 どうしても劣化が気になるのであれば無圧縮のオリジナルファイルと圧縮後解凍したファイルでバイナリ値が一致するか比較してみれば良いでしょう。 圧縮率は形式毎に色々です、が、jpgのように元々圧縮されているファイルはそれ以上圧縮してもあまり意味がないです。 ISOだろうがBINだろうがMDFだろうが圧縮できます。 ソフトは様々有りますが、7z形式に対応している7-Zipが圧縮率も高くて良いと思います。 http://cowscorpion.com/Compression/7zip.html

その他の回答 (2)

noname#39824
noname#39824
回答No.3

ISOイメージを圧縮フォルダのように扱える7-zipが扱いやすいです。 7-Zip 4.42 日本語パッケージ http://www.7-zip.org/ja/

• violet430
回答No.2

実行ファイルはCAB形式が高圧縮率です。 以下のソフトで扱えます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html