• ベストアンサー

部活

中学校や高校などで部活に入っていたら成績が上がるんですか? また 途中で辞めたら成績が下がったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

中学教員です。 >中学校や高校などで部活に入っていたら成績が上がるんですか? そんなことはありません。ただし、部活で学んだことを授業の中で生かすことができれば、成績向上となることもあります。 例)サッカー部員が体育の実技で好成績を取る 例)科学部員が理科の実技やテストで好成績を取る >途中で辞めたら成績が下がったりするんですか? そんなことはありません。

blueflash
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

内申には関係ありません。 よって、一般入試では影響が皆無です。 しかし、生活面とか、教員が個人に対してコメントする欄に、部活をやっていればプラス内容が記載されることがあります。 逆に、一度入部してやめた場合は、マイナス内容が記載されることはありませんが、本来書かれるべきプラス内容が書かれなくなる場合があるかもしれません。(生徒会での活躍など) 結論から言うと、成績そのものには影響しませんが、その他のところで何かと影響はして来ます。 推薦入試には、結構影響が大きいかと。

blueflash
質問者

お礼

推薦入試には 部活を辞めたりしないほうがいいんですね 参考になりました ありがとうございます。。

• tent-m8
回答No.3

「部活」と「教科の成績」は、直接の関係はありません。 部活をやっている人は、帰宅部の人よりは自由な時間が少ないです。 それでも塾に通ったり独学したり、勉強と両立させている人は、山ほどいます。 部活も運動部と文化部がありますが、運動部なら体力とある程度の根性は身につくでしょう。 その意味では、「スポーツを頑張る人は、勉強も頑張る」ということも言えますが、そうでない人もいます。 帰宅部で時間が有っても、勉強しなければ成績は上がりません。 部活を途中で辞めた場合ですが、寸暇を惜しんで勉強するようになれば成績は上がるでしょうが、根性がなくて辞めた場合は、成績が下がることが多いようです。

blueflash
質問者

お礼

結局は勉強も頑張らないと意味ないですよね 回答ありがとうございます

• asn3wr5Y
回答No.2

成績とは内申のことでしょうか? 内申といっても学習面でのものと生活面でのものとで分けられるみたいです。 もし、質問の意味が単純に「部活に入れば学力がアップする?」ということについては人それぞれです。運動部であれば程よい運動量であれば勉強するときに脳に程良い刺激を与えます。文化部でも感性を高められるのではないでしょうか(私は運動部であったのでこちらは分かりません。)。 ただ、ひとついえることは頭の良い人は何でもそつなくこなせます。部活云々といった小さなことにとらわれる必要はありませんよ。

参考URL:
http://www.sogaku.co.jp/naishin/naishin.html
blueflash
質問者

お礼

なるほど 確かに小さなことにとらわれる必要はないですね ありがとうございます