• ベストアンサー

部活

中学校や高校などで部活に入っていたら成績が上がるんですか? また 途中で辞めたら成績が下がったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

中学教員です。 >中学校や高校などで部活に入っていたら成績が上がるんですか? そんなことはありません。ただし、部活で学んだことを授業の中で生かすことができれば、成績向上となることもあります。 例)サッカー部員が体育の実技で好成績を取る 例)科学部員が理科の実技やテストで好成績を取る >途中で辞めたら成績が下がったりするんですか? そんなことはありません。

blueflash
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

内申には関係ありません。 よって、一般入試では影響が皆無です。 しかし、生活面とか、教員が個人に対してコメントする欄に、部活をやっていればプラス内容が記載されることがあります。 逆に、一度入部してやめた場合は、マイナス内容が記載されることはありませんが、本来書かれるべきプラス内容が書かれなくなる場合があるかもしれません。(生徒会での活躍など) 結論から言うと、成績そのものには影響しませんが、その他のところで何かと影響はして来ます。 推薦入試には、結構影響が大きいかと。

blueflash
質問者

お礼

推薦入試には 部活を辞めたりしないほうがいいんですね 参考になりました ありがとうございます。。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「部活」と「教科の成績」は、直接の関係はありません。 部活をやっている人は、帰宅部の人よりは自由な時間が少ないです。 それでも塾に通ったり独学したり、勉強と両立させている人は、山ほどいます。 部活も運動部と文化部がありますが、運動部なら体力とある程度の根性は身につくでしょう。 その意味では、「スポーツを頑張る人は、勉強も頑張る」ということも言えますが、そうでない人もいます。 帰宅部で時間が有っても、勉強しなければ成績は上がりません。 部活を途中で辞めた場合ですが、寸暇を惜しんで勉強するようになれば成績は上がるでしょうが、根性がなくて辞めた場合は、成績が下がることが多いようです。

blueflash
質問者

お礼

結局は勉強も頑張らないと意味ないですよね 回答ありがとうございます

  • asn3wr5Y
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

成績とは内申のことでしょうか? 内申といっても学習面でのものと生活面でのものとで分けられるみたいです。 もし、質問の意味が単純に「部活に入れば学力がアップする?」ということについては人それぞれです。運動部であれば程よい運動量であれば勉強するときに脳に程良い刺激を与えます。文化部でも感性を高められるのではないでしょうか(私は運動部であったのでこちらは分かりません。)。 ただ、ひとついえることは頭の良い人は何でもそつなくこなせます。部活云々といった小さなことにとらわれる必要はありませんよ。

参考URL:
http://www.sogaku.co.jp/naishin/naishin.html
blueflash
質問者

お礼

なるほど 確かに小さなことにとらわれる必要はないですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活をやめたいです。

    私は今中学校2年生で吹奏楽部に入っています。 今いろいろあって部活をやめようと思います。 でも、友達に部活を途中でやめたら高校の内申書に響くよって言われました。 どのくらい響きますか?

  • 部活をやめさせられそうです…。

    最近連日親とケンカしています。 来年大学受験を控えていますが私の成績がよくないことや、それなのに部活は続けていることが不満らしく、それが原因で毎日言い争いになります。 私は部活をやめたら学校自体やめるかもしれないレベルに部活が大好きです。 部活をやめて成績が上がったという話は聞いたことがなく、むしろダラダラ勉強するのが目に見えているので部活はやめたくありません。 部活をやったことのない親に部活の重要性を納得させるにはどうするばいいですか?

  • 部活の退部

    現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?

  • 新しい部活をつくりたい

    タイトルのとおり学校(高校)で新しい部活をつくりたいと思っています 何かユニークな部活はないでしょうか。。。 ※7~8人で出来る部活

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高校2年 吹奏楽部 パートリーダーをしています。 私の学校は中高一貫校なので5年間、部活をしています。話すと長くなりそうなので省略して説明すると、3年の時に顧問が変わって部活がハードになり、辞めたいなと思いながら、色々な事情が重なって2年間もずるずる部活を続けてきました。 辞めたいと言っても辛いし、しんどいし、辞めたいな~程度の気持ちでした。でも、辞めたいという気持ちが強くなったきっかけが、 パートリーダーなのに後輩に楽器の上手さが抜かれているから、もっと自信をもって吹けるように努力をしろ。と言われたことです。 性格上、そう言われると合奏の時など、「今も下手だと思われてそうだな…」とか「後輩より下手なのに私なんかがパートリーダーでいいのかな」と思うようになり、いつも不安で、自信もなくなって、楽器を吹くことが楽しくなくなってしまいました。 こんなことで辞めたいと思うなんて、自分を情けなく思います。ほんとに部活をやめてもいいでしょうか、ここで踏ん張って残り約1年間部活をやるべきでしょうか。 アドバイスをください。 辞める理由を考えてみたのですが、顧問はよく部活を辞めてまで塾に行く人は成績なんて上がらない。逆に部活をやっている方が常に焦りをもって勉強するから成績は上がりやすいから、塾に行くなんてお金が勿体ないよと言っていて、塾に行きたい。を理由にすると引き止められそうです。 他に良さそうな理由があれば教えて欲しいです。

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 部活なんですが・・・

    僕は高校一年生で、硬式野球部に入ってます。練習は毎日9時までで、土日は丸一日練習でつぶれてしまいます。それで、進学や成績のことを考えると、勉強をしなければならないと思うのですが、家に帰るともうクタクタで、勉強にも手がつけられないというのが現状です。しかし、今の成績や進路のことを考えた場合、今の学習量では足りないと思うんです。だから、部活を変えてしまおうかとも考えたのですが、野球を続けたいし、新しい部に途中から入って、そこになじめないというのも心配なんです。 もう少し野球を続けるか、今すぐ転部するか、今とても悩んでいます。もし転部するんなら早いほうがいいと思うんです。どうしたらいいと思いますか?アドバイスの方、お願いします。

  • 部活を辞めようと思っています

    部活を辞めようと思っています 今年高校に入ったばかりの高1です。 部活を辞めようと思っています。 入学して学校には慣れてきたんですが、部活はどうしてもうまくいきません。 部活には自分から望んで入ったわけではなく、それまでやっていて 父がその競技で昔僕の高校の顧問をしたことがあることや、顧問の先生と知り合いであること、 周りの目が気になったので、どうにかなるだろうと思って入りました。 ですが、精神的にも身体的にも正直辛いです。 部活を辞めたいと言う意思をを顧問の先生にも伝えたんですが 父の事もあり「お前は辞めれんだろ」と言われました。 父にも相談し、「他にやりたいことでもあるのか」と聞かれたので 写真撮影やドラムをやりたいからと言ったのですが 「じゃあそれも途中で投げ出すのか」「そんなことなら合間の時間にでもできるだろ」と言って 一向に認めてくれそうにありません。 簡単に物事から逃げ出す人間になってほしくないのでしょうが 自分でじっくり悩んだ結果です。 簡単に逃げ出すことがいい事だとは思っていませんし、 この経験を生かして、これからの人生を後悔の無いようにしようとも思っています。 それでも部活を辞めるのは悪いことなんでしょうか? また、父や顧問の先生を納得させるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。