• ベストアンサー

頭皮の痒み

一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

シャンプーの仕方はどうですか? 爪は伸びてませんか? 私は爪の伸びている時は、うまくシャンプーが出来ていないようで(洗いが足りない)、すぐにかゆみを感じてました。 きちんと指の腹で、マッサージするように、丁寧にシャンプーしてみて下さい。 またすすぎはキッチリと、とくにリンスの際に入念に流してみて下さい。 それでも改善されなかったら、シャンプーを替えた方が良いと思います。 私は子供の頃フケ症になったんですけど、その時はシャンプーの刺激が強い事が原因でした。 低刺激の物としては、メリットがダントツで良いみたいですよ。 あと匂いが良い物や髪の毛がサラサラになる物よりも、地肌に良いというふれこみのシャンプーを探してみて下さい。 確か前、チラっとCMやっていたんですよね。

omiko009
質問者

お礼

シャンプーは一応無添加無香料を使用しています^^ メリットはまだ試したことがないので今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

油っぽいのならちゃんとシャンプーできていないと考えられますね。 指先でしっかりマサージしてすすぎもしっかり行ってください、またシャンプーする時の専門の頭皮ブラシを使ってもいいと思いますよ。 それでもダメならシャンプーを変えてみて下さい、シャンプーはメリットやミノン全身シャンプーが一番いいですよ。 ちなみに薬はクリームタイプの薬ですか?ステロイドは入っていますか?

omiko009
質問者

お礼

今はステロイドが入っている薬です。 シャンプーをこまめに替えて色々試してみようとおもいます ありがとうございました^^

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

イミダゾール系抗真菌剤のケトコナゾール配合シャンプーがいいでしょう。ただ、日本では売られていないので、通販で(海外から)取り寄せですね。 http://www.456.com:80/pages/detail.php4?serial=128

omiko009
質問者

お礼

参考になりました。 少し高いのでよく検討してみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 頭皮について

    頭皮がかさぶたのようにぼろぼろはがれてしまい、痒くて痒くて仕方がないです。 なので、以前皮膚科にに行ったのですが、その時は一週間で治りました。 でも薬をつけなくなった途端に元通りになってしまい、また同じ皮膚科に行くことにしたのですが、今度は三週間たった今でも全く治りません。 今は、医者に言われてリンスを使ってませんし、シャンプーもコラージュフルフルとフケにいいのに変えてみたり、頭の洗い方に気をつけてしっかりとすすぎをしたり色々やっているのですが、全く変わりません。 どうして治らないんでしょうか?元々効果がある薬なのに私があまりにもかきすぎるから効果が無くなってしまっているんでしょうか?それとも病院を変えた方がいいのでしょうか? 何かフケの対処法とかもあったら教えて下さい。

  • 頭皮の乾燥?

    頭皮のかゆみとフケに悩んでます。毎日洗ってドライヤーで乾かしていますが、乾かしているそばからフケが飛び散るんです。 検索して、良いと聞いたコラージュフルフルシャンプーを現在使用中ですが、効果はありません。 フケ防止にと念入りに洗うせいか、抜け毛も増えた気がします。 もともとアトピー持ちで乾燥肌なのでそれも一因だと思われますが・・・改善方法、もしくはこういった場合の頭皮ケア商品などご存知の型は教えていただけますか。

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の痒み、臭いが気になります

    こんばんは。 数年前から頭皮の痒みがひどく臭いもするようになりました。 痒いところをかくと湿っぽいフケみたいなのが爪などにつきます。 今は出来るだけかかないようにしています。 痒みなどにいいと言われているコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみても改善しませんでした。 皮膚科にも行きましたがデルモベートと言う液状の塗り薬をもらい塗ってもよくなりません。 今まで何件か皮膚科を変えましたが頭皮が蒸れたり荒れたりしてるのかねと言われ同じ薬を出されるくらいです。 髪を洗う時も指の腹で丁寧にすすぎもしっかりしたりネットで色々調べて気をつけていますが改善しません。 最近は食事にも気をつけたりもしています。 同じような方や改善策など何かありましたら教えていただきたいです。 やはり色々な皮膚科に行ってみるのがいいのでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎と敏感な頭皮

    初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。