• ベストアンサー

H12エスティマ中古の匂いって???

H12エスティマを中古で購入したのですが、しみついた匂いを何とかしたいと強烈に感じています。 救いようが無いくらいに嫌なにおいではないのですが、どうしても気になります。 カーショップから購入した消臭スプレーを吹き出し口に吹き付けたり、車内に置いて循環させてみたり、車用匂い取りスプレーを吹き付けたりと色々とやってみましたが、思ったような効果は出ませんでした。 どなたか、何か安価でできるいい方法ってないでしょうか? それと、内部循環の際の吸い込み口って助手席の足元近辺にあるのでしょうか? 最後部の荷物スペースの脇に大きなガラリ開口があったのですが、もしかしてそれが吸い込み口だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

もうすでに購入されているので対策しかないと思います。 匂いはエアコンからでしょうか?それとも室内全体ですか? エアコンならエボパなど外せるところは外して洗剤につけて乾燥させることですね。 消臭スプレーは経験上、そのときだけで殆ど効果は無いです。 室内なら思い切ってマット、座席を外して洗剤で水洗いします。 そして乾燥させてまた復元です。 座席を外したときに室内の掃除も天井やドアの内張りなどをカーペットクリーナーで洗いました。 業者でも外して洗浄してますよ。 これは結構効きますよ。 自分ですれば手間隙だけでお金は洗剤代だけです。 ただ、すごく天気の良い日にしないと業者のようにホットガンなどの乾燥機が無いので大変です。 ヘアードライアーでは無理でしたので。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.4

エアコンからの匂いは、他の方が書かれていますので省略 マットや床等に匂いが有る場合は、専門店では、一度全て車から外し薬品と高圧洗浄、その後無臭薬(ホントに匂いが感じなくなるので不気味ですが・・・)噴霧、取り付けですが、施工に1ヶ月掛かりました 応急処置なら、薬局又は動物用の匂い消しの原液(濃い青い色です)を噴霧すると匂いは緩和します(タバコの匂いなら消えましたが・・・) 只、当方も薬品の名前忘れてしまったので・・・お店で聞いて下さい 市販品では、原液を50倍~200倍以上薄めているので効果は・・・ 只、原液は値段が3000円以上しますので(メーカーにより異なる)

• sora9
回答No.3

初めまして。 安価な良い方法は知りませんが、幾つか。 エアコンを使用した時の臭いは、やはりエバポレーターを掃除でしょうね。 ネットで「エバポレーター洗浄」とか、色々検索するとヒットするかも知れません。 以前のオーナーが、タバコ等を吸ってるとそこに臭いがしみ付いたりしてるかも。 その部分を、エアコンクリーナースプレーで掃除ですね。 後は、シートクリーナー等でシートや天井を拭き掃除をして、天気の良い日に 窓を開けて、空気の入れ替え等をしてると結構臭いを感じなくなりますね。 (結構効果大です) シート等に、ファブリーズも効果的です。 それと、小さい物で良いですから24時間動く空気清浄機を作動させると良いですよ。 ショップにも色々有りますが、24時間動作の物が良いです。

• simakawa
回答No.1

臭いのある中古だけは絶対買ってはいけません. 香料を使ってった車,獣を乗せてた車,水没させた車,体臭の付いた車等々臭いは絶対取れません.殆ど消えるまでは3~5年は掛かります. 各ディーラーでも臭い取り作業5千円位でやってくれますが,絶対取れません.どんな上手いこと言われても信用してはいけません.もし取れるというなら,その作業をやってから本当に取れてたらと約束します. でも消えませんよ! 臭いだけは.