• ベストアンサー

車の匂いとりで

助手席の足元のシートに 貝類を茹でた貝殻の汁をこぼしてしまい 匂いがなかなか取れません。 選択洗剤やお掃除スプレーなどをしみ込ませ拭いてみたのですが まだ残っています。 どうしたら改善できるでしょうか? 何か強力な匂い取り商品などありましたらぜひ教えてクダサイ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

こんにちは。 助手席の足元シートは単独では外せないのですか? もし、外せるなら丸洗いが手っ取り早いのですが、外せないようなら水を多めに含んだ濡れ雑巾でシート(カーペット?)が濡れる程度に水を含ませて、その後は乾いた雑巾やタオルなどで水気を吸い取る作業を何度も繰り返せば、臭いの元になってる貝汁の成分が薄れて次第に臭わなくなるでしょう。 なお、消臭スプレーなどは一時的に臭わなくするだけで「臭いの元を断ち切る」ことが最善策ですから、貝汁を溢した範囲を広範囲に想定して根気よく拭き取ることです。

その他の回答 (4)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

フロアマットを外して洗浄乾燥させる方法を考えた方がいいかもしれませんね。 と言うのも、フロアマットは単純な厚手のマットではなく、フロア(鉄板)の凹凸を平らにするためにウレタン材等で成型されている可能性が有ります。 その場合は、しっかりウレタンに汁がしみ込んでしまっている可能性が有る訳です。 という事で、一度、整備工場かディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか?

pekepom
質問者

お礼

皆様ご回答をありがとうございました。 個別返信でなくてすみません。 それぞれ大変参考になりました。 シートは、マットの部分だけでなくその下の部分まで染みこんでしまったので、 外そうとすると車の座席までになるので 最悪切ることも考えました。 やはり皆様の言うとおり、ニオイのもとを立つということで 表面をなでたくらいではダメだと思い 洗濯の洗剤をふりかけて、100円のデッキブラシで頑張って泡立ててこすり 雑巾で何度も拭き取りました。 このシートは下のところが防水なのか、幸いなことに割合下までは水を通さないものでした。 塩素系の漂白剤を薄めて浸して拭き取ったり そんなことを何度か繰り返して乾燥させたところ匂いはなくなりました。 あまり機会はないと思いますが、皆様も貝類の汁にはご注意ください!汗 ありがとうございましたm__)m

回答No.4

フロアマットは案外水を通します。臭いのついた水が出にくい。(鉄板との間がいつまでもグジュグジュ で乾きにくい。 どうするかというと、サイドシルのステップのカバープラスチックを剥がすとマットを浮かせることができます。 地面側から覗いて水抜きブッシュ(ゴム栓)が見つかればそれをはずし席側から清水をジャブジャブ流してひたすら拭き取る。(スポーツタオルのようなものを差し込んであらかたの水を吸い取り)仕上げは古新聞を入れ込んです吸わせる。毎日取り替えて濡れなくなったらオシマイ。 というように、手間がかかります。

回答No.3

(1)水と洗剤で洗う。 (2)水を吸い取れる掃除機で水分を吸い取ってしまう。 水用掃除機が無ければ掃除機と大きなペットボトルとホースとシリコンコーキングで作成する。  (それとも雑巾で綺麗に吸い取ってしまう。これでも大丈夫です。) (3)窓を開けて乾燥させる。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

灯油をコボシタ時と同じで 専門家に頼むのが一番です

関連するQ&A

  • H12エスティマ中古の匂いって???

    H12エスティマを中古で購入したのですが、しみついた匂いを何とかしたいと強烈に感じています。 救いようが無いくらいに嫌なにおいではないのですが、どうしても気になります。 カーショップから購入した消臭スプレーを吹き出し口に吹き付けたり、車内に置いて循環させてみたり、車用匂い取りスプレーを吹き付けたりと色々とやってみましたが、思ったような効果は出ませんでした。 どなたか、何か安価でできるいい方法ってないでしょうか? それと、内部循環の際の吸い込み口って助手席の足元近辺にあるのでしょうか? 最後部の荷物スペースの脇に大きなガラリ開口があったのですが、もしかしてそれが吸い込み口だったのでしょうか?

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 車のシーツの匂い

    カテ違いでしたらすみません。 先日車のトランク部に買い物をしたスーパーの袋を置きました。生ものだったのでかなり車の中が臭くなりました(ワゴン車なのでトランクとつながっています)。 スーパーの袋を降ろした後のもしばらく臭く、消臭剤や芳香剤などで様子を見ましたが全然匂いが戻らないので調べたところ、生ものの汁がこぼれたらしくシートにウジが湧いていました… びっくりしてすぐシートをはがし、洗剤で洗ったのですが全く匂いが落ちません。ずっと天日干しをしています。 ちなみにシートとはもともと車についているもので、それをはがすと鉄の部分が出てきます。あらたに買い換えると結構な金額になるので、なんとか匂いを消して使いたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の脱臭

    先日、車内にらっきょうの汁を大量にこぼしてしまいました。後ろの席の足下です・・・。 もちろん、シートは洗いましたが臭いが消えません。ファブリーズも、冷蔵庫用の脱臭剤も使用しましたが、全く効果がありません。 車に乗り込むたびに『くっさー』です。 何か、良い方法はないでしょうか?

  • ペットのおしっこの臭いがとれません…助けて下さい!!

    こんにちは!! 私は、子犬を飼ったのですが、この間車に乗せたら助手席で粗相されてしまい、臭いがとれなくなってしまいました…。 市販のスプレーや芳香剤を使って試してみたのですが、 それでも臭いがとれなく困っています… とり方や裏技をしっていたら教えてください!! お願いします!!

    • 締切済み
  • 灯油の臭いを消したい!

    つい一週間前に、灯油のポリタンクを後部座席に置いて灯油を買いに行ったのですが、走行中に横になってたみたいで気付いた時には溢れていました! フロアマットの上に、ゴムマットを敷いてたので殆んどは、ゴムマットの上に溢れてたのですが多少、フロアマットからも臭いがしたので、ゴムマットとフロアマットは中性洗剤で洗いましたが、まだ少し臭いがあります! でも、あまり臭いが消えた感じがしないので、よく見てみると、ゴムマットから溢れて運転席と助手席の下の部分にも溢れていました! 取り外し出来ないので中性洗剤を染み込ませては拭いて、また拭いての繰り返しで処理しましたが、あまり改善されません! プロに頼めば早いのですが結構、高額な様なので自分で頑張ってみたいです! 今は、天気良い日は換気、天気悪い時は暖房使って早く気化させようと色々してますが、他に良い方向とかありましたら御教授願います! 灯油中和剤とかは、どうなのでしょうか?

  • 車内のフロアーマットの匂い

    先日 車のゴム制フロアーマットを購入しました。 かなり安価だったのどうかな?とは思ったのですが 好きなキャラクターだったので衝動買いをしてしまい 即足もとに敷きました。 今の時期 暖房にヒーターを入れるとものすごい匂いがします。 助手席に乗った友人はゴムの匂いで頭が痛くなるくらい。。。 ゴムの匂いを消すか 軽減させる方法はありませんか?

  • 車内の灯油の匂いを消す方法

    車の助手席の足元に大量に灯油をこぼしてしまいました。5~10リットルはこぼれたと思います。 雑巾で吸い取り、水拭きもしたのですが、強烈な臭いが1週間ほどたっても残っています。頭痛がするほどで車に乗るのが苦痛です。 何とか臭いを消す方法などないでしょうか。また、このままで車に影響(何かパーツが劣化するとか)はないかも少し心配になってきたのですがいかがでしょうか。

  • 女性から漂って欲しい匂いは何ですか?

    こんばんは。 全ての方ではないと思いますが、一般的に男性は女性の汗の匂いが好き?だそうですね。確かに制汗スプレーの匂いがムンムン立ち込めているより汗臭いほうが良いですけど。 シャンプーやリンス等、いろいろな香りのする商品が出ていますが、女性から匂ってきて、良い匂いだな~ずっと嗅いでいたいな~、と感じる匂いはありますか?シャンプーの香りなら、「柑橘系のシャンプーの香り」とか洗剤なら「おひさまの香り」とか具体的に書いていただけると大変参考になります。ちなみに私は、男性からマリン系の香水の匂いが漂ってくると、ずっとその匂いを嗅いでいたくなります(*^▽^*)

  • 排水溝の臭い

    今アパートの1階に住んでいまして、普段はなんともないのですが 上の方が水を使うと(多分ですが・・・水の流れる音がするので!) シンク・お風呂場の排水溝から悪臭がします。卵の腐ったような・・・ その時は換気扇を回さないとキッチンには立てません。 ちなみにトイレは大丈夫です。 排水溝と関係があるかは分かりませんが、家に帰ってくると大体部屋中がなんだかよくわからない臭いがします。 窓を開けて換気をしたいのですが1階なのであまり開けたくなくて、しかも窓を開けた後は必ず部屋で虫が出ます。蜘蛛とか蟻とか。 消臭剤を置いてみたり香りのあるスプレーをしても改善されず、ずっと部屋にいると麻痺してしまうのですがワンルームなので布団や部屋干ししている服に臭いがつきそうでとても困っています。 この二つの原因が同じかはわかりませんがどちらも改善したいです。 あと、排水溝の掃除には重層とお酢が良いとよく聞きますが、お酢の代わりになるものって何かありますか?例えば、レモン汁とか・・・ よろしくお願いします!!