• 締切済み

デジカメ映像の補正

先日、HP作成のため業者に依頼をして出来上がった写真の映像が とてもキレイに補正をしていただきました。 (実物を見ているように、透明感と立体感が伝わる感じ) 今後は自分でHPの更新を行うにあたり、映像は出来るだけ キレイにしていきたいと思っています。 どのようなソフトを使って補正をしているのでしょうか? 素人の私がビルダーを使ってHPの更新をしていきます。 教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

>(実物を見ているように、透明感と立体感が伝わる感じ) 写真の修整には間違いなくAdobe Photoshopを使用していると思います。 Photoshopはプロも使用する高機能レタッチツールで使いこなしにはそれなりの努力が必要です。 本も沢山出ています。最新バージョンはPhotoshopCS3。新規購入価格は9.8万円。旧バージョンからのバージョンアップは2.5万円。 簡単な補正ならもっとリーズナブルなAdobe PhotoshopElementsもあります。1.3万円くらい。 写真も業者に依頼したのでしょうか? 写真は撮る段階で画質がある程度決まります。 現在発売されているデジカメで最高峰は今のところCanon EOS 1Ds MarkII。11月にはEOS 1Ds MarkIIIとNikon D3が発売されます。 デジタル一眼なら撮影した段階で透明感や立体感が出やすいので、ソフトを使用しての補正はあまり必要ではありません。 カメラ雑誌「デジタルカメラマガジン」には「レタッチ教室」なる連載があります。興味があるなら一度ご覧になってください。

hiropy0127
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうごさいました。 HPの仮アップを見て、私が撮った映像があまりにきれいに 変っていたので、驚きました。 自身で行う更新のときに使う映像と差があっては・・・と 思っていたところです。 一眼レフのデジカメはかなりキレイに撮れそうですね。 さすがプロの世界には脱帽です。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。素人向けのいいツールがあります。 フリーソフトで実績もあるのがうれしいですね。 「縮小専用。」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 私はフォトショップもfireworksも持っていますが、面倒なのでこればっかりつかってます^^ とった複数枚の写真をたったの1動作で、まとめてサイズあわせをしてくれ、しかも写真も綺麗にしてくれます。 誰に紹介しても喜ばれています。 おすすめです!

hiropy0127
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス、ありがとうございました。 早速、ダウンロードして試してみました。 簡単な操作で、かなりキレイに写真が変ります。 これから、こちらを使ってHPの更新をしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• amukun
回答No.1

業者が使用していたとなると、おそらくはアドビ社の「フォトショップ」というソフトではないでしょうか。業界標準となっているソフトです。(最新の製品版で10万円) 非常に多機能ですが、ワンボタンで一発修正のような簡単なものではありません。数ヶ月勉強してやっと基本的な操作がわかってくるくらいです。 フォトショップほど高機能でなければ、フリーソフトや1万円ていどのレタッチソフトがたくさんありますよ。