• 締切済み

エアコンのアースは付けた方が良いでしょうか?

今作業員が来て、エアコンをつけてくれました。 しかし、前のエアコンはアースが付いていたのに今度はつけませんでした。 つけなくても平気でしょうか?

noname#70244

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

●エアコンや外回りの電気製品は感電防止や近隣落雷時の被雷防止にな  りますので必ず取り付ける必要があります。また屋内でも水に関係す  る製品には取り付けた方が安心です。特に洗濯機。 ●エアコンは室内機と室外機は銅パイプで電気的につながっていますの  でどちらにア-スでもOKです。 ●今後は製品の説明書やエアコンなどは工事説明書がありますので一度  目を通してア-ス工事などの指示があり実行されていない場合は販売  店や工事施工者に後日でも良いので不足工事の要求をして下さい。  

• my-hobby
回答No.4

#3ですがこの様な無知な方が居て大変迷惑&損害を受けます、 新築の場合、完成時、電気の保安検査が有ります 完成ご後上記の様な方がエアコン付けアースが無いので不良工事に成ります 再検査の手配又当方の電力会社等の信用が失墜 に成るのです もし法で決められたアースが無くて、近所の方で体の弱い方が感電で死亡した場合、注文者施工業者に損害賠償発生します でも不法工事の場合損害保険降りるか疑問です 只安いが希望で、表面の性格は別で エアコンの技術講習、電気の免許無くても 販売先で講習無し 猿真似取り付け業者の事故は 発注者にも責任発生します。 たかがアースですが。

• my-hobby
回答No.3

1階の場合は、室内コンセントのアース端子より、室外機の場所が泥の場合は室外機が簡単 アースは電気の規則で義務ずけされてます 感電防止で 又ア-ス付いていれば雷その他以上電圧掛かった場合電源基板の故障で済むと思います「100パーセントでは無いですが」。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その業者の本人に電話したところ100ボルトはつけなくて良いとの事。 東芝の家電相談室に電話したところ、室外機と室内機のどちらにつけても効果は変わらないとの事。100ボルトだからつけなくて良いということはないこと。 そして今から10分ほど前室外機に付けてもらいましたが、そのときも100ボルトは付けなくて良いのですがお客様が言うならと言っていました。とても良い感じの人だったので、悪気はないと思いますが、あまりたいしたことないと思っているようです。最後は頭を下げて私の説明不足ですと言っていたので、別に怒っていませんが。業者にはモラルを徹底してもらいたいです。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

アースがないとエアコンで漏電したときに漏電遮断機が働かないことがあります。 安全のためにはつけるように奨励されています。

質問者

お礼

取り付け五1時間で電話したら、今から伺うとの事です。 室内機に取り付け可能なコンセントがあるのですが、室内機と室外機では違いはありますか?

• cbd_mei
回答No.1

エアコンにアース端子が付いているのであれば、メーカーはアースが 必要(念のためということもありますが)だということで端子をつけているはずです。 アースがいらない機械なら端子は付いていません。 基本的に大電力を使う機械、水周りの機械に対しては漏電対策その他もろもろの為 アース必須だと私は考えています。 メーカーによってはアースをつけないで故障した場合は保障対象外となる可能性もあるので 取り扱い説明書をご覧になってアースが必要かどうか確認された方がよろしいかと思います。 もし、漏電で室外機に触って感電したとか考えるとちょっと怖いですが。 この場合、アースがあれば漏電ブレーカーが作動するはずです。

質問者

お礼

今業者に電話したところ、今からアースを取り付けに来るということです。室外機を付けようとしていますが、室内機につける場合に比べて効果は違いますか?