• 締切済み

エアコンのアースは付けた方が良いでしょうか?

今作業員が来て、エアコンをつけてくれました。 しかし、前のエアコンはアースが付いていたのに今度はつけませんでした。 つけなくても平気でしょうか?

noname#70244
noname#70244

みんなの回答

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.5

●エアコンや外回りの電気製品は感電防止や近隣落雷時の被雷防止にな  りますので必ず取り付ける必要があります。また屋内でも水に関係す  る製品には取り付けた方が安心です。特に洗濯機。 ●エアコンは室内機と室外機は銅パイプで電気的につながっていますの  でどちらにア-スでもOKです。 ●今後は製品の説明書やエアコンなどは工事説明書がありますので一度  目を通してア-ス工事などの指示があり実行されていない場合は販売  店や工事施工者に後日でも良いので不足工事の要求をして下さい。  

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

#3ですがこの様な無知な方が居て大変迷惑&損害を受けます、 新築の場合、完成時、電気の保安検査が有ります 完成ご後上記の様な方がエアコン付けアースが無いので不良工事に成ります 再検査の手配又当方の電力会社等の信用が失墜 に成るのです もし法で決められたアースが無くて、近所の方で体の弱い方が感電で死亡した場合、注文者施工業者に損害賠償発生します でも不法工事の場合損害保険降りるか疑問です 只安いが希望で、表面の性格は別で エアコンの技術講習、電気の免許無くても 販売先で講習無し 猿真似取り付け業者の事故は 発注者にも責任発生します。 たかがアースですが。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

1階の場合は、室内コンセントのアース端子より、室外機の場所が泥の場合は室外機が簡単 アースは電気の規則で義務ずけされてます 感電防止で 又ア-ス付いていれば雷その他以上電圧掛かった場合電源基板の故障で済むと思います「100パーセントでは無いですが」。

noname#70244
質問者

お礼

ありがとうございました。 その業者の本人に電話したところ100ボルトはつけなくて良いとの事。 東芝の家電相談室に電話したところ、室外機と室内機のどちらにつけても効果は変わらないとの事。100ボルトだからつけなくて良いということはないこと。 そして今から10分ほど前室外機に付けてもらいましたが、そのときも100ボルトは付けなくて良いのですがお客様が言うならと言っていました。とても良い感じの人だったので、悪気はないと思いますが、あまりたいしたことないと思っているようです。最後は頭を下げて私の説明不足ですと言っていたので、別に怒っていませんが。業者にはモラルを徹底してもらいたいです。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

アースがないとエアコンで漏電したときに漏電遮断機が働かないことがあります。 安全のためにはつけるように奨励されています。

noname#70244
質問者

お礼

取り付け五1時間で電話したら、今から伺うとの事です。 室内機に取り付け可能なコンセントがあるのですが、室内機と室外機では違いはありますか?

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

エアコンにアース端子が付いているのであれば、メーカーはアースが 必要(念のためということもありますが)だということで端子をつけているはずです。 アースがいらない機械なら端子は付いていません。 基本的に大電力を使う機械、水周りの機械に対しては漏電対策その他もろもろの為 アース必須だと私は考えています。 メーカーによってはアースをつけないで故障した場合は保障対象外となる可能性もあるので 取り扱い説明書をご覧になってアースが必要かどうか確認された方がよろしいかと思います。 もし、漏電で室外機に触って感電したとか考えるとちょっと怖いですが。 この場合、アースがあれば漏電ブレーカーが作動するはずです。

noname#70244
質問者

お礼

今業者に電話したところ、今からアースを取り付けに来るということです。室外機を付けようとしていますが、室内機につける場合に比べて効果は違いますか?

関連するQ&A

  • エアコンのアースについて

    昨日エアコン取り付け工事の方が、取り付けに来ててくれたのですが 主人に見てもらったところ、アースがついていないとのこと。 早速電気屋さんに電話したところ 「1Fならアースがなくても平気だが、2Fならついていたほうがいい」 といったようなことを言われ、2Fだったので取り付けてくれるよう 頼みました。 本日アースをつけにやってきたのですが、外につけても効果は一緒なので 外付けでいいですか?と室外機のほうに配線?していきました。 そこで質問なのですが ・1Fには必要ないが2Fだとアースがついてたほうがいいというのは、なぜなのでしょう?? ・エアコンの脇にアース用のコンセントがあるのですが、あえて外付けしていったのはなぜ?? ・エアコン脇のコンセントを利用したほうが利点があったりしますか? よろしければ教えてください。

  • エアコンのアース線について・・・

    先日、エアコンの買い替えを行い、その際に、旧エアコンに接続されていたアース線を業者の人が切り離して、新エアコンが来た際に、アース線をコンセントの部分の接続部分で切り離したためか、全くアース接続を行わないで帰ってしまいました。 ちなみに、接続部分はというものの、普通のコンセントカバーを切削加工して、小さな隙間からアース線が出ているという感じです。 アースなしで、大丈夫でしょうか? 或いは、何か対策をした方がいいのでしょうか?

  • エアコン室外機のアースについて

    電気店で100Vエアコンを取り付けてもらったのですが、アースがついていません。昔のエアコンには同梱部品の中にアース棒や線があったのですが最近のものには付いていないのですね。 この室外機の直ぐ近くに既設の別の室外機があってこれには以前からアースがついています。今度のエアコンのアースを既設のアース棒につないでもよいでしょうか。 もう一つ教えてください。パソコンやモデムにもアースをつけた方がよいと聞きますが、これらのアースも上のエアコンと同じアース棒につないでよいものでしょうか。

  • エアコンのアース線についてです

    今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。 それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。 以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。 ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。 このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エアコンのアース線

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2128979の質問の回答を読んでいて、ふと思った疑問なのですが。 去年の12月にエアコンを買い替え、新しいエアコンを取り付けました。 そのエアコンのアースが地面に延びているわけですが、一週間後たまたま室外機の近くを通ったら、鉄みたいな棒にアースの線をぐるぐる巻きに巻きつかせて、地面に延ばしているのを見つけました。 エアコン工事のときはアース線はそのまま地面に延びていたので、こんなことをするのは母しかありません。 見つけたときは「ああ、お母さんがやったんだな」と思ってそのままにしていましたが、上記の質問の回答を見て、ふとこのままでいいのか不安になりました。 エアコンの工事説明書などは工事の人が持っていってしまったらしく、アース線はどのような形にしておけば正解なのか自分ではよくわからないので、このまま鉄の棒にぐるぐる巻かせたまま放置でいいのか教えてください。 とりあえず、母にも納得できる説明ができないと、わたしが鉄の棒を外したところで、母はまた同じことをすると思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンのアースに関して

    エアコンのアースに関して 早速ですが、 この度、単相200v仕様のエアコンを着けようと思っています。 コンセントが100vしかないため、200vへの変換が必要となります。 電圧については3線式でブレーカーまで来ているので配電盤で簡単にでき、 問題ないのですが、 コンセントまでアースラインが来ていません。 メーカーに確認したところ、 室内機に無くとも室外機で取ればよいとのこと、 室外機から取るのは仕様になっているから業者にその旨話せば問題ない、 とのことで安心したのですが。 ここから質問です。 室外機のアースについて、 『乾燥しているところであれば、250Ω以下のアース工事を』と言われました。 これは何処をどう計ればいいのでしょうか。 具体的に教えてください。 もちろん業者に任せておけばやってくれるのでしょうが、 私も知っておきたいので、宜しくお願いします。

  • エアコンのアース

    先日エアコンの取り付けをしてもらったのですが、アースの取り付け工事をしてくれませんでした。取り付けたのは2階ですがコンセントと同じ場所にしっかりアースポイントがあります。後日、お願いした某電気店に相談したところ「漏電ブレーカー」があるのだからアースは要らないとのことです。確かに我が家には「漏電ブレーカー」はあります。しかし、昨年 まったく同じ機種をまったく同じ電気屋からほとんど同じ時期に買った時はちゃんとアースを取ってくれました。 いまだに腑に落ちません。

  • 100Vエアコン アースは不要?

    三菱エアコン MSZ-GE225-W を購入しました。 エアコンの電源にはアースがついていません。 据付説明書には設置工事を必ず行う。と記載されています。 ただし、エアコンの電源にはアースが付いていないということは、室外機側でアースをとっているのでしょうか? 室外機側でとっているとすれば、どこに接続されているのでしょうか? 調べてみると、内線規程では100V機器については省略可能ということで、単に省略しているだけなのでしょうか?

  • エアコンのアースをペンチで切られていました。

    6年ほど前にマンションから一戸建てに引っ越しました。 その際にエアコンの付替えをしました。エアコンの取外し、設置工事は引っ越し業者に依頼しました。 今年の夏、エアコンのフィルターの掃除を業者に依頼したところ、アース線が切れていると言われました。 切り口がすぱっと切れているのでおそらくペンチで切ったものと思われると言われました。切断されたものがエアコン本体にねじ止めされているが切れているので何の役目も果たしていないと言われました。 設置場所は2Fで6畳程度の物です。 やはりアースはきちんとつないでいないと危ないでしょうか?また、ペンチで切りっぱなしと言うのが気になります。 また、引っ越し時に合計3台のエアコンを付け替えています。他の2台ももしかしてつながっていないのかと思うと不安になります。やはり電気屋さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • アースって?

    家電製品でアースの付いた物って エアコン、洗濯機、それから、、、 我が家の2階のエアコンのアースはアース線の先に40cm程度のサビサビの釘のようなものが繋いであって、それがプラスチック様のベランダの床に置いてあるだけです。 洗濯機は、、繋いでいないんじゃないかな? という当方は電気溶接の資格を持っていたりします。あの時の実技講習では、モルタル?コンクリ?の床の上に金属製の小さな作業台があって、この作業台にアースを取り付けていたと思います。溶接は作業台の上で。溶接機本体は床の上。 こんなのでアースの役割って果たせるんですか? アースの役割を果たすには、アース線の先に求められる条件ってあるんですか? 何らかの形(良導体)で地球に接触さえしていればいいですか? よろしくお願いいたします。