• ベストアンサー

子供の病気で…

子供の病気のことでお伺いします。 先日、知り合いとお会いする機会があり、半日ほど一緒に過ごしました。 その時お子様を連れて来ていまして…。 縁があって最近から付き合いのある方です。 知り合ってまだ間もなく、又、病気のことなので直接聞くことも失礼かと思い、こちらに書かせていただきました。 子供のことで気づいた点 ・女の子 ・なつっこい ・言葉をほとんど発しない。(「アー」とか「ウー」とも言わない) ・色々なものに興味を持ち、おもちゃで遊んだり輪投げをしたりする。 ・お菓子などよく食べる。 ・良く走り回っている。 ・アトピーを持っているとのこと。 ・顔のパーツが中心に寄っているように見える。私だけでなく、一緒にいた人皆思っていた。 ・肩が妙に上がっていて、角ばっている(体操選手のよう。まだ小さい子なので違和感があった) ・誰かが、「ダウン症かな?」とおっしゃっていましたが、私はそうには見えませんでした。 以上です。 失礼かとは思いましたが、とても気になってしまい…。 もしなにか情報を知っている方がおりましたら、宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.1

この文面からは確実なことはいえませんが、恐らくダウン症でしょうね。特徴がにています。 http://www.naoru.com/daunn.htm

word-love
質問者

お礼

拝見しました。 確かにあてはまります。 似ていますね。 やはり、ダウン症かもしれません。 書き忘れてしまったのですが、 この子供は、目がとてもぱっちりしていたのが印象的でした。 テレビなどで放映されるようなダウン症の顔つきとは、ちょっと違う気がして。 ダウン症でも顔のパーツがはっきりしている子もいるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

知人の子がダウン症、 あと学生の頃、福祉施設を回ったこともあり 「ダウン症患者の顔」というのは、多々見てきました。 年齢が書かれてないので、アレですが・・・ 揚げられてる特長 上から順に1,2,4,5,6,7に関してましては 「ダウンの特徴」ではないですよね。 ダウン症患者の顔は皆似ておりますが 中心によってると表現される方よりも、 「全てが扁平」と表現される方の方が多いでしょう。 鼻も低いし、唇も薄く、目は一重が多く、顔自体平べったいです。 中心によってる顔、というのは 別に病気じゃなくても、そういう顔の人いますよね。 ダウンタウンの浜ちゃんとか。 ダウン症と検索すれば、画像がいっぱい出てきます。 ご自身で判断できると思います。 軽症~重症まである病気です。

• cocomi3
回答No.2

自分は、遠距離通勤のため駅を経由していますが、ダウン症の子供がバスで大勢通学していよ様子を多く見ます。皆同じような顔をしているのですが男女を問わず、目がパッチリした子供は多いですよ。