• ベストアンサー

一風変わった書き込みについてどう思われますか?

いつもお世話になっております。 私がよく利用しているサイトのBBS内で起こったことについてです。 そこによく書き込みをされる方のお一人が、少々変わった表記を好んで使う方なのです。 特徴としては、誤字脱字が多い、私「は」などを私「ゎ」と書く、主に母音を「ぁ・ぃ」というように小さく書く、絵文字を多用するなどです。 私はこの方が始めて書き込みしてきた時、「こういうカキコって有り?」とは内心思ったものの、文章内容は普通なので日が経つにつれてさほど気にも留めなくなりました。 しかし、最近いつもROMされている(と思われる)方が、この方の書き込みに対し、「正しい日本語を使ってください」と書き込まれたことに端を発し、今ではその方への集中砲火のように「見苦しい」「不快」といったレスが書き込まれています。 その方の反論としては、「(誤字などの)表現は自分自身の現れなので、大目に見て欲しい」というものです。 しかし私としては、「こういうことでしか表現できないのかな?」とも思うのです。かといって、その方へ自分もレスをつけると更に攻撃的な内容が続くと思い、このごろは、ROMだけに留めています。 みなさまは、このような一風変わった書き込みを容認されますか?それとも、その方に対し、「きちんと書いてください」とご意見されますか? このようなご経験がおありでしたら、その経験談などもご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 注)よく行くサイトは2ちゃん系ではありません。一般的なサイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

こんにちわ、marimo_cxです。 ↑ 気になりだすと、私はこれだって一言いいたいんですよね。(この事例ってすごく多用されていると思います) 結局はそのコミュニティーのしきたりですから、一般論でどうのこうの言って議論するのはかまいませんけれど、『これぞ正義だ!』というのは、ちょっと違うと思います。結局良い悪いは『場』で判断していますね。 表で2ちゃんを引っ張り出す厨は氏んでてください ↑ これのイイ悪いも、場に依存するわけですよね?

hirohiroro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >こんにちわ、marimo_cxです。 「こんにちは」と「こんにちわ」についても何度か質問が挙がって侃侃諤諤(!)論議されていますね。確かに。 場の雰囲気ということで言えば、その誤字を繰り返す方の存在は場にはそぐわない気もしないでもないんです。そういう書き方をする方はその人だけなので・・・。

その他の回答 (3)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.4

どうしても 気になるようでしたら 「きちんと書いてください」と注意してもいいと思いますが 強制は出来ないような気がします 何が正しくて何が正しくないかは 個人差がありますから たとえば 下にも質問しましたが パソコン(インターネット)を 始めて間もない私にとっては カキコ、ROM、レス、2ちゃん系はあまり理解できない単語です 単に無知ですかね すいません でも そんな私も 一生懸命 文章を打っています 肩をもつきはありませんが 広いふところで おおめに見てあげたらどうでしょうか、、、。

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も自分が使っている語句が全て正しいとは当然ですが思っておりませんので、不快感を感じさせてしまったこと、お詫びいたします。 十人十色、とはよく言いえた言葉でして、「誰が正しい!!」というものはないです。変な言い方ですが、自分の書き込みが完璧だとは思いませんが、どこかで「自分」を基準にしているのかも知れません。 だから、かわったことをする人を容認できるか否かも、自分にあるのでしょう。 ネット上では、顔が見えないので、普段の生活の中で「言わぬが花」というような感覚も薄らいできて、自分の言いたいことを勢いに任せて書き込みしてしまうことがあります。事実私もそんな部類の人間なので、毎日が反省の連続です。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.3

「2ちゃん系」ってどういう意味なんですか?  

hirohiroro
質問者

補足

失礼いたしました。 巨大掲示板2ちゃんねる、あるいはそこから派生したと思われる、誤字で書くことが恒常的になされているサイトのことを表現したかったのです。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

その、変わった書き方をされる方が、実際に人に宛てる手紙などをきちんと書けるのならば「BBSでの個性」ともいえるだろうけど、実生活でもその表記だと、それはやっぱり直したほうがよいかも?と思います。 誤字は誤字、という人もいれば、あえてきつい印象を和らげたりするために使う人もいるわけで(あとは2ちゃんみたいに、正しい表記だとひっかかるってのもあるでしょうね) 私なら見苦しさがガマンできないのなら、あえて見ないようにします。 書き込むな!と言う事も、直せ!ということも、一ユーザーではできないはずですし、ひどいようなら管理者が注意するはずです。 大目にみてほしいなら、いったんは正しい日本語での書き込みをして、自分は正しい日本語が使えるんだぞ、でもあえてこういう表記をしているんだ、と言えばいいでしょう。 見苦しいなら見なければいいわけです。 ただ、真剣な書き込みに、絵文字多数なのはさすがに呆れてしまいますが(本気で書いてるの?って)

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでその方の言い分の引用なのですが、「きちんとした場なら、きちんとした言葉で対応する。(件のサイトは)そんなにお堅いところなのか?楽しくしてはいけないの?」ということで、多分日常生活はきちんとした文章を書ける人かと推測します。 一人に対して大勢で「あなたは間違っている!!」とスケープゴートをしても後味は悪くなるばかりですし、本当は本人が「誰が読んでも支障のない表現」をしてくれるなら問題ないんですがね。 実はその方に関しては他にもトラブルがありました。 そのBBSに来る方にレスつけたりして、会話を楽しんだりしていましたが、その方はとある特定の方にだけは敬称を付けずにHN呼び捨てでレスしていたのです。 それはさすがに放っておけないと思い、傷つけないような表現でその方に「レスをつけたい方には敬称をつけましょう」とアドバイスしたこともありました。このアドバイスに対しては謙虚に聞き入れてくれたようです。 また、絵文字を使う際、機種依存文字(丸がこみの数字など)を携帯から使っていたようで、PC対応のサイトでもあるため、一部文字化けしたりなどということも有り、この件もアドバイスしました。 ネットは不特定多数の人が自由に閲覧できる、という点はメリットでもあり、自分勝手な振舞による危険性もはらんでいることを忘れてはいけないと、その方の表記の問題一つとっても自分への警鐘だと思っています。

関連するQ&A

  • 一風変わったエレキギター!

    一風変わったエレキギターが知りたいです。 そこで。経験者の方は今まで いろんな、ギターを見てきたことだと思います。 ギターをみたときに これはすごくかっこいい! とか、 こんな色みたことない! とか、 形がおもしろい! などの、いっぷう変わったギターがしりたいです。 よろしくおねがいします。 (そのギターの写真が載ってるサイトなんかも教えていただけてたらすごくありがたいです。)

  • サイトにあげられている小説の書き直し

    ネットでよくサイトなどにあげられている小説を読んだりするのですが、その中でよく書き直しをするサイトがあります。 そのサイトのbbsで、「何度も書き直しをしないでほしい」という書き込みを見ました。 確かに、誤字脱字を直すサイトはよく見ますが、そのサイトは、直すたびに話の流れが少し変わったりします。 ですが、こういったのは個人の趣味でやっているので、仕方ないのかなと思います。 むしろ、いつでも書き直しがやり易いのが、サイトで小説を書くメリットかなと。 そこで思ったのですが、よくネットで小説を読む方に質問です。 サイトに一度あげられた小説の書き直しは、どこまでが許容範囲ですか? 私は、誤字脱字はもちろん、話自体が大きく変わらないのなら、文章がつけたされていても、減らされていても平気です。 むしろ、前よりいい状態になるのなら、どんどん書き直してもらってもいいかなと思っています。 みなさんは、どうですか?

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 このことは相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 掲示板への書き込みで

    友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

  • 掲示板の内容を削除したい&こんなことありますか?

    友達が私のHPの掲示板に書き込みし、私がレスして、数分経った後に友達が書いた内容と全く同じのが書き込みされてるのですが、それはありえるのですか?その日別の友達の掲示板にカキコし、連続して表示されたのですが、それはたまたま送信2回押しちゃった可能性があるのですが、今回の場合、私を挟んでのカキコなので気になりました。3つ(私を挟んでのカキコ)の間には数分経っています。  ここで質問なのですがteacupを利用していて、管理パスワード入れてカキコミ者の発言を削除できるかなと思ったら自分が書いたのしか、編集・削除ができません。書き込みしてくれた人の発言を削除するにはどうしたほうがいいのですか??  あとそのパスを忘れてしまい、teacupのほうでパス要求したら、このサービスは停止中、と止まってしまいできません。

  • インターネットの書き込みで訴えられることは

    インターネットの書き込みで訴えられることは 可能でしょうか? 内容は現在、離婚調停中の妻が携帯のサイトに 私の送信したメール、誹謗中傷の文章が沢山書き込みしてあるのを、第三者が発見してくれました。確認したどころ、慰謝料を踏んだくってやるとか、悪意が感じられる 内容です。 皆様のご意見、また、経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように訴えられるか教えていただければ幸いです。 大変困っています。 宜しくお願いします。

  • 個人的なサイトに変な書きこみ

    いつもお世話になっております。 個人的なサイトを作っています。検索エンジンにも登録していない、本当に個人的な身内だけが訪れるようなローカルなサイト、と思っていたのですが、先日、掲示板に変な書きこみをされました。それがアダルトサイトなどのリンクとかなら消すだけなのですが、名前がなくて、一言だけ嫌な言葉(見ている人が明かに不愉快になる言葉)を書きこみされていました。知っている人以外は訪れないと思っていたので、ホントに気持ち悪いんですが、こういうのは削除して放っておくしかないのでしょうか。また、全然関係ない人が、全く知らない人の掲示板にこういう書きこみって、どういうつもりなんでしょうか。サイトは本当に個人的なもので、近況を書きこんだり、旅行に行ったアルバムなどの、他人が見てもつまらない内容のサイトなんです。こういうことって、ご経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 雰囲気を壊す書き込み

    趣味のサイトを運営しています。 そこに掲示板を設置していて、楽しんで下さった訪問者さんが感想を書き残してくれたりと、とても明るく楽しい雰囲気の掲示板でした。 先日の事なのですが、その楽しい雰囲気を思い切り壊す内容(管理人である私を非難する内容・言葉遣いが丁寧で荒らしかどうかは不明)が書き込まれました。 不快な思いをしたとの事で丁寧に謝罪の返信をした所、さらに私を避難する酷いレスが返って来ました。 もう、掲示板の雰囲気は最悪です。 こういう書き込みが来た時は、どう対処すればいいのか分からず悩んでいます。 また、それはもしかして荒らしだったのでしょうか。

  • CD「読み取り」は出来るのに「書き込み」が。。

    CDやDVDの読み取りはいつも一発で出来るのに、 CDの書き込みは、スムーズに出来たためしがありません。 仕事で使うので、しょっちゅう使用しているのですが、 時間がかかってイライラします。 (何度もやり直すので。。。) エラーの内容は様々ですが、何度もやり直しているうちに上手く行くことが多いです。 一番嫌になるのは、途中まで書き込みをして、エラーになる時。 そのCDRは捨てるしかないので。。。 もう1台のPCでも同じ現象が起きます。 私と同じような経験された方はいらっしゃいませんか? ソフトの問題ではなくて、ドライブの問題だと思うんですけど。。 でも読み取りはスムーズで、書き込みは何度もやり直し、 という理由は何でしょうか?