• ベストアンサー

一風変わった書き込みについてどう思われますか?

いつもお世話になっております。 私がよく利用しているサイトのBBS内で起こったことについてです。 そこによく書き込みをされる方のお一人が、少々変わった表記を好んで使う方なのです。 特徴としては、誤字脱字が多い、私「は」などを私「ゎ」と書く、主に母音を「ぁ・ぃ」というように小さく書く、絵文字を多用するなどです。 私はこの方が始めて書き込みしてきた時、「こういうカキコって有り?」とは内心思ったものの、文章内容は普通なので日が経つにつれてさほど気にも留めなくなりました。 しかし、最近いつもROMされている(と思われる)方が、この方の書き込みに対し、「正しい日本語を使ってください」と書き込まれたことに端を発し、今ではその方への集中砲火のように「見苦しい」「不快」といったレスが書き込まれています。 その方の反論としては、「(誤字などの)表現は自分自身の現れなので、大目に見て欲しい」というものです。 しかし私としては、「こういうことでしか表現できないのかな?」とも思うのです。かといって、その方へ自分もレスをつけると更に攻撃的な内容が続くと思い、このごろは、ROMだけに留めています。 みなさまは、このような一風変わった書き込みを容認されますか?それとも、その方に対し、「きちんと書いてください」とご意見されますか? このようなご経験がおありでしたら、その経験談などもご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 注)よく行くサイトは2ちゃん系ではありません。一般的なサイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

こんにちわ、marimo_cxです。 ↑ 気になりだすと、私はこれだって一言いいたいんですよね。(この事例ってすごく多用されていると思います) 結局はそのコミュニティーのしきたりですから、一般論でどうのこうの言って議論するのはかまいませんけれど、『これぞ正義だ!』というのは、ちょっと違うと思います。結局良い悪いは『場』で判断していますね。 表で2ちゃんを引っ張り出す厨は氏んでてください ↑ これのイイ悪いも、場に依存するわけですよね?

hirohiroro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >こんにちわ、marimo_cxです。 「こんにちは」と「こんにちわ」についても何度か質問が挙がって侃侃諤諤(!)論議されていますね。確かに。 場の雰囲気ということで言えば、その誤字を繰り返す方の存在は場にはそぐわない気もしないでもないんです。そういう書き方をする方はその人だけなので・・・。

その他の回答 (3)

• hotbubu
回答No.4

どうしても 気になるようでしたら 「きちんと書いてください」と注意してもいいと思いますが 強制は出来ないような気がします 何が正しくて何が正しくないかは 個人差がありますから たとえば 下にも質問しましたが パソコン(インターネット)を 始めて間もない私にとっては カキコ、ROM、レス、2ちゃん系はあまり理解できない単語です 単に無知ですかね すいません でも そんな私も 一生懸命 文章を打っています 肩をもつきはありませんが 広いふところで おおめに見てあげたらどうでしょうか、、、。

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も自分が使っている語句が全て正しいとは当然ですが思っておりませんので、不快感を感じさせてしまったこと、お詫びいたします。 十人十色、とはよく言いえた言葉でして、「誰が正しい!!」というものはないです。変な言い方ですが、自分の書き込みが完璧だとは思いませんが、どこかで「自分」を基準にしているのかも知れません。 だから、かわったことをする人を容認できるか否かも、自分にあるのでしょう。 ネット上では、顔が見えないので、普段の生活の中で「言わぬが花」というような感覚も薄らいできて、自分の言いたいことを勢いに任せて書き込みしてしまうことがあります。事実私もそんな部類の人間なので、毎日が反省の連続です。

• hotbubu
回答No.3

「2ちゃん系」ってどういう意味なんですか?  

hirohiroro
質問者

補足

失礼いたしました。 巨大掲示板2ちゃんねる、あるいはそこから派生したと思われる、誤字で書くことが恒常的になされているサイトのことを表現したかったのです。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

その、変わった書き方をされる方が、実際に人に宛てる手紙などをきちんと書けるのならば「BBSでの個性」ともいえるだろうけど、実生活でもその表記だと、それはやっぱり直したほうがよいかも?と思います。 誤字は誤字、という人もいれば、あえてきつい印象を和らげたりするために使う人もいるわけで(あとは2ちゃんみたいに、正しい表記だとひっかかるってのもあるでしょうね) 私なら見苦しさがガマンできないのなら、あえて見ないようにします。 書き込むな!と言う事も、直せ!ということも、一ユーザーではできないはずですし、ひどいようなら管理者が注意するはずです。 大目にみてほしいなら、いったんは正しい日本語での書き込みをして、自分は正しい日本語が使えるんだぞ、でもあえてこういう表記をしているんだ、と言えばいいでしょう。 見苦しいなら見なければいいわけです。 ただ、真剣な書き込みに、絵文字多数なのはさすがに呆れてしまいますが(本気で書いてるの?って)

hirohiroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでその方の言い分の引用なのですが、「きちんとした場なら、きちんとした言葉で対応する。(件のサイトは)そんなにお堅いところなのか?楽しくしてはいけないの?」ということで、多分日常生活はきちんとした文章を書ける人かと推測します。 一人に対して大勢で「あなたは間違っている!!」とスケープゴートをしても後味は悪くなるばかりですし、本当は本人が「誰が読んでも支障のない表現」をしてくれるなら問題ないんですがね。 実はその方に関しては他にもトラブルがありました。 そのBBSに来る方にレスつけたりして、会話を楽しんだりしていましたが、その方はとある特定の方にだけは敬称を付けずにHN呼び捨てでレスしていたのです。 それはさすがに放っておけないと思い、傷つけないような表現でその方に「レスをつけたい方には敬称をつけましょう」とアドバイスしたこともありました。このアドバイスに対しては謙虚に聞き入れてくれたようです。 また、絵文字を使う際、機種依存文字(丸がこみの数字など)を携帯から使っていたようで、PC対応のサイトでもあるため、一部文字化けしたりなどということも有り、この件もアドバイスしました。 ネットは不特定多数の人が自由に閲覧できる、という点はメリットでもあり、自分勝手な振舞による危険性もはらんでいることを忘れてはいけないと、その方の表記の問題一つとっても自分への警鐘だと思っています。