個人的なサイトに変な書きこみ

このQ&Aのポイント
  • 個人的なサイトに変な書きこみをされました。どう対処すべきか
  • 個人的なサイトに不快な書きこみがありました。対策は?
  • 個人サイトに無関係な人からの嫌なコメント。対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人的なサイトに変な書きこみ

いつもお世話になっております。 個人的なサイトを作っています。検索エンジンにも登録していない、本当に個人的な身内だけが訪れるようなローカルなサイト、と思っていたのですが、先日、掲示板に変な書きこみをされました。それがアダルトサイトなどのリンクとかなら消すだけなのですが、名前がなくて、一言だけ嫌な言葉(見ている人が明かに不愉快になる言葉)を書きこみされていました。知っている人以外は訪れないと思っていたので、ホントに気持ち悪いんですが、こういうのは削除して放っておくしかないのでしょうか。また、全然関係ない人が、全く知らない人の掲示板にこういう書きこみって、どういうつもりなんでしょうか。サイトは本当に個人的なもので、近況を書きこんだり、旅行に行ったアルバムなどの、他人が見てもつまらない内容のサイトなんです。こういうことって、ご経験ある方、いらっしゃいますか?

noname#16968
noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19884
noname#19884
回答No.1

掲示板がレンタルなものであるならば何かの間違いが考えられます。 たとえばあなたの掲示板が bbs.php?id=11111 で、嫌な書き込みをした人は bbs.php?id=111111 に書き込もうと想って間違えた などです。 自分で設置したプログラムの掲示板に書き込まれたのであれば プログラムを変更して相手を追跡するなり、いたずら書き込みしようとしたときに警告を表示するなりご自由にどうぞ。

noname#16968
質問者

お礼

ありがとうございました! 他人様から、このような事を書かれる覚えもなく、不安に思っておりましたが、レンタルものなので、そういう間違えもあるのですね。ちょっと安心しました。 念の為、アクセス拒否設定などをしてみました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板へのへんな書き込みが多い

    ホームページを作ってますが、掲示板へアダルトサイトへの勧誘が頻繁に書き込まれてしまいます。 こういう方達は、プログラムか何かを使って自動に書き込みをしてくるのでしょうか? それとも手書?にしてはいろんなアダルトサイトの勧誘が多すぎ。 どうしたら防げるか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  •  個人を誹謗中傷しているサイトや書き込み、ツイッターなどを見つけること

     個人を誹謗中傷しているサイトや書き込み、ツイッターなどを見つけることは出来ますか? また、やめてもらうにはどうしたら良いと思いますか?是非意見をお願いします。一言でもいいです。  書いている本人に言っても聞いてもらえません。本当に困っています。

  • ネット書き込みの個人特定

    掲示板などの書き込みを個人特定する事は可能ですか? 友人から、掲示板に自分の悪口を書いたのはあなたでしょうと言われ、 その友人の知り合いでそういう事に詳しい人がいるので 調べてもらおうと思えば、どこから書いたのか詳しい住所まで特定できる、 と言われました。 私は書き込みしていませんし、事実無根で大変憤慨しています。 詳しく調べられるなら、その友人の知り合いに調べてもらいたいのですが、 本当にそこまで調べられるのでしょうか?

  • ふざけて書き込みしたのですが・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 私は携帯電話でインターネットをよく利用しており、アダルトサイトなども閲覧することもあります。 それで2,3か月程前にあるサイトの掲示板(表向きはアダルトサイトではないですがそういった類の書き込みはよく見かけます)で援助交際を募集している掲示板を見つけたのです。 その時、何も考えずにいたずらのつもりで書き込みをしてしまったのです。 内容は「プチ援助してくれるJCJKいませんか?メールで交渉しましょう」(サイトに書いてある書き込みを真似ました) しかし最近になって、その掲示板に「援交募集の書き込みを通報します」との書き込みがあったのです。 この場合、いたずらだったとしても逮捕されてしまうのでしょうか? 出会い系サイト規制法等などをあとから読んで、とてもいけないことだと知りました。今では深く反省しています。もう2度といたずらでもこのようなことはしてはいけないと痛いほど感じています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • アダルトなサイトからの掲示板書き込みを拒否する方法

    アダルトなサイトからの掲示板書き込みを阻止する方法を教えてください。ログイン後の掲示板の説明では拒否のIDgooの形式で記入とありますがIDが分からないときはどうするのでしょうか?

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 掲示板に大量の書き込み

    多数の掲示板にアダルトサイトの広告のような書き込みが大量にされていて管理人の人が回線をたどっていったら僕のパソコンだという事が判明したとのことで自分はそんなことはやっていなく、アダルトサイトのボタンを何かしら押したのが原因らしいと詳しい人に言われ、任せきりで原因が判らないと僕が訴えられる可能性もあると言われました。 細かい事を聞いていなく今も不安なのでお手数ですがどうしてこんな事になってしまったのか、どういう仕組みなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 書き込みしてると、変な広告や・・・(教えてくれ~)

    こんばんは~。 オイラがココとは別の掲示板で書き込みしてると、エラーになり、ブラウズが消えて、その都度「エラーメッセージ送信しますか」って出るの! んでもって、その掲示板サイトのメール機能に直接ログインしようとしても、何回してもログイン出来ずに、掲示板の画面からはログインが可能なのです。 しかし、ログインして二回ほど書き込むと、海外の精力剤かそんな風な「HotSearch」とか書いてる画面に飛んでいくのです!! 因みに、個人で購入したノートンアンチウィルス2004を入れてるのですが、アップデートとは無関係なのですか?何度しても5分後には、いったんエラーになり、変です! ココのサイトはさっきから問題の現象には至りましぇん!!

  • 変なサイトに入ってから・・・

    こんばんわ。 本当に困っているので助けてください>< 以前、掲示板にURLがはられていて、 クリックしたらアダルトサイトっぽいところに繋がってしまいました。 すぐに消しましたが、 それ以来お気に入りに何個も海外サイトっぽいURLが勝手に追加され、 消しても消してもまたでてきます。 さらに、一番最初のページ(ホームボタンをクリックすると飛ぶ場所)も、 インターネットオプションで本来のURLに変えても、 すぐにまた変なサイトのURLになってしまいます。 どうしたら直るのでしょうか・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • アダルトサイトからの書き込み

    とあるファンサイトを経営しています。 配布CGIを自分で組んだBBSを使用しているのですが、 此処の所月に2回ほどのペースで、 アダルトサイトからの書き込みがあることに悩んでいます。 地道に削除をしたり、そのIPからの書き込みを拒否したり、 禁止ワードを加えたりはしているのですが、IPは接続毎に変わりますし、 書き込み内容や名前もその都度引っ掛からないように変えてあるので、拒否しきれません。 「投稿拒否はこちら」といったようなリンクも貼られているのですが (大量書き込みソフトを使っているので、宣伝書込み禁止のサイトを把握できない、 と言う理由らしいのですが) それにもサイトURLやメールアドレスを記入する欄があるので、信用出来ません。 勿論サイトの趣旨には全く合わなく、 私個人も物凄く不満がある書き込みなので如何にかしたいのですが・・・。 どなたか対処法を教えて頂けないでしょうか?お願いします。